« 第0回:ごあいさつ | トップページ | 掲示板用エントリー »

2006/02/11

第1回:カウンターをつけてみよう

まずは、アクセスカウンターをつけてみましょう。

【'06/08/22追記】
「ベーシック/プラス/プロ」プランに、アクセスカウンターが標準機能として追加されました。
【'06/11/01追記】
「フリー」プランでもアクセスカウンターが標準機能として追加されました。
設置方法については下記のページを参照して下さい。
■「公式FAQ」内『アクセスカウンターをブログのサイドバーに表示する方法を教えてください』

ココログ以外のレンタルサービスを利用してカウンターを設置する場合は下記の方法をご利用下さい。

また、素材サイトで配布されているカウンター素材をCGIを利用して設置したい、という場合は『はっさくノート』 様の下記の記事が参考になります。
■CGIを使ってアクセスカウンターを設置する:第1話(準備・修正編) / 第2話(転送編) / 第3話(リンク編)

手順

事前準備:カウンター用タグの入手

カウンターのレンタルサイトに登録をして、カウンターを表示するためのタグを入手します。
※登録方法はサイトによって異なりますので、サイトの説明に従って手続きして下さい。

レンタルサイトは『Shinobi.jp』あたりが有名ですね。
その他、検索サイトで「カウンター 無料 レンタル」などのキーワードで検索すればたくさん出てきますので、デザインや機能などお好きなところを選んで下さい。
□参考サイト:『無料サイト集 KOOSS」』「無料カウンター、無料レンタルカウンター」

私は「@nifty」のホームページ作成サービス(「@homepage」)で提供されているカウンターを使いました。
(注)「@homepage」は既にサービスを終了しています。

カウンターの設置

ココログではカウンターは2箇所に設置出来ます。
一箇所はタイトルのすぐ下のサブタイトル部分、もう一箇所はサイドバーです。
二つの方法を順番に説明します。

■タイトル部分への設置

  1. ココログの管理画面にログインし、「ブログ」タブ→(便利メニューから)「設定の変更」 
  2. 「ブログの基本情報」が表示されるので、その中の 『ブログのサブタイトル (キャッチフレーズ)』が記入してある部分に、上記で入手したタグを全てコピー&ペーストする。 
  3. 画面下の「変更を保存」ボタンを押す。 
  4. 画面が切り替わった後に表示される「サイトに反映」ボタンを押す。

■サイドバーへの設置

  1. ココログの管理画面にログインし、「マイリスト」タブをクリック。 
  2. 「マイリストの新規作成」で『リストのタイプ』 が<メモ>のリストを作成する。
    ※名前の欄は入力した文字がサイドバーにタイトルとして表示されますので自分で相応しい文字列を入力してください(例:「カウンター」 など)
    文字列を出したくない時は、スペースを入れても大丈夫です。 
  3. 「最近の項目」というページに切り替わるので、ここで「項目の追加」をクリックする。 
  4. 「項目を追加する」ウィンドウが表示されるので、その中の広い方のスペースに入手したカウンター用のタグをコピー&ペーストする。 
  5. 「追加」ボタンをクリックする。 
  6. 「新しいノートを追加しました」というメッセージが表示されるので、そのページの下方にある「変更を保存」ボタンを押す。 
  7. 「変更を保存しました」メッセージを確認したら「ウィンドウを閉じる」 
  8. 「ブログ」タブ→(便利メニューから)「デザインの編集」→「表示項目を変更」をクリック。 
  9. 「マイリスト」の一覧の中から、作成したカウンター用のリストを選択しチェックボックスにチェックを入れ「変更を保存」 。 
  10. 「デザインの編集」に戻って「並べ方を変更」をクリック。 
  11. 「表示項目の並べ方」画面が表示されるので、作成したカウンターを好きな場所に移動して「変更を保存」。

以上です。

うまく出来ましたか?

私は「サイドバーへの設置」でやってみました。
左サイドバーの真ん中辺に「カウンター」という項目で表示しています。

ここがポイント

マイリストを使ってサイドバーにタグを入れる方法はちょっと手順が多く面倒ですがカウンターに限らず殆ど全てのブログパーツに応用できますので、 覚えておくと便利です。


 

■記事中の「how to」、「point」のボタンは素材サイト「PRISM」さんから頂きました。


*この記事にコメントを書く*


|

« 第0回:ごあいさつ | トップページ | 掲示板用エントリー »

カスタマイズ」カテゴリの記事

パーツ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

takoさんこんにちは。本日takoさんのおかげでようやくカウンター設置出来ました!!
本当にありがとうございました★
いやぁ、、、本当にうれしゅうございます。。

投稿: maya | 2006/02/18 14:42

カウンターつけたかったんです!!ありがとうございました。少しずつカスタマイズしていきます(*^_^*)

投稿: こべつ | 2006/03/11 18:07

■こべつさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

記事がお役に立って何よりです。
ココログもちょっと手を加えると自分オリジナルのテンプレートになります。
カスタマイズ楽しんで下さいね。

投稿: tako→こべつさん | 2006/03/11 18:15

takoさん、こんにちは。
設置したくてもよく分からず、ずっと悩んでいたカウンターなのですが、こちらへお邪魔してから設置してみると、上手くできました♪。
本当に丁寧に、そして分かり易く説明して下さっているので、PC素人の私はとても嬉しかったです。お陰さまで、他のブログパーツも設置できるようになりました♪。
どうしてもお礼をお伝えしたくて、足跡としてコメントさせて頂きました。本当にありがとうございましたm(__)m。

投稿: MIYU | 2006/03/15 09:02

■MIYUさん
こんにちは。
カウンター設置成功おめでとうございます(^^)

コメントを残して下さってありがとうございました。
とても励みになります。

また何か役に立ちそうな記事がありましたら、いつでも覗きに来てくださいね。
お待ちしています。

投稿: tako→MIYUさん | 2006/03/16 00:03

こんばんわ。
以前からカウンターを設置したいと思っていたのですが、どうにも設置方法がわからず諦めかけていたときに、こちらのページを発見しました。
無事カウンターが設置できて、本当に嬉しいです。
本当にどうもありがとうございました。
これからもいろいろなテクニックを参考にさせていただきたいと思います。
これからも頑張ってください!

投稿: まじょ。 | 2006/03/19 03:11

■まじょ。さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カウンター設置成功おめでとうございます。
お役に立てて嬉しいです(^^)

また何か使えそうなカスタマイズがありましたらどんどん挑戦して下さいね。
ご訪問、お待ちしています。

投稿: tako→まじょ。さん | 2006/03/19 14:21

はじめまして!
今月からブログを始めたハンサム、と申します。
カウンターの設置方法がわからず悩んでいたところ、こちらの記事を見つけて早速参考にさせていただきました。
おかげでとても簡単にカウンターが設置できました。
ありがとうございました。
これからも色々と参考にさせてください。

投稿: ハンサム | 2006/03/20 14:11

リストのタイプから「メモ」を選ぶとありますが、「人」「リンク」「本」「音楽」の4つしかプルダウンメニューにありません。ちなみにベーシックを利用しております。

投稿: フロイト | 2006/03/20 20:50

■ハンサムさん
こんにちは。

カウンター設置成功、おめでとうございます♪
お役に立てて何よりです。

ココログはCSSしかいじれないのでカスタマイズの自由度は他に比べて若干低いですが、スクリプト関係はどんどん追加できるのでそういう面では楽しめるのではないかと思います。
これからも色々挑戦してみて下さいね。

今回はコメント&TBありがとうございました。

投稿: tako→ハンサムさん | 2006/03/20 21:50

■フロイトさん
コメントありがとうございます。

ベーシックプランでしたら「リンクリスト」の「メモ欄」で代用出来ますのでお試し下さい。
その場合、リストの「設定」画面の一番下にある「メモの表示」は<テキスト表示>に変更して下さい。

投稿: tako→フロイトさん | 2006/03/20 22:00

以前に質問させていただいたフロイトです。ご親切なお返事をいただきありがとうございました。
ご指摘のとおり、本のマイリストのメモ欄にニフティのカウンターのタグを貼り付けたのですが「アクセスカウンター」という文字だけが表示されるだけで、肝心のカウンターがうまく表示されません。
どこがいけないのでしょうか。皆さん、上手にできているのにとても悲しいです。
何がおかしいか教えてください。
たびたびの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

投稿: フロイト | 2006/03/22 19:38

■フロイトさん
コメントありがとうございます。

え~っと、「本リスト」のメモ欄に入力されたわけですね。
そうしましたら、

1.該当のリストを開いて下さい。
2.そのままだと「管理」画面が開いていると思うので、その隣の「設定」画面を開いて下さい。
3.画面を下にスクロールすると「高度な設定」という項目がありますので、この中の「メモの表示」という項目にチェックを入れて下さい。
4.更に画面を下にスクロールして「保存」ボタンを押して下さい。

これでブログを確認して頂ければカウンターが表示されているはずですが、いかがでしょうか。

※もしリストの種類が「リンクリスト」だった場合は、「設定」画面内の『メモの表示』を<テキスト表示>に変更して保存して下さい。

投稿: tako→フロイトさん | 2006/03/22 20:33

ありがとうございます。カウンター設置されました。
しかし、なぜか2段も設置されてしまいます。
1段に直すにはどうすればよいでしょうか?
何度も何度も聞いて申し訳ありません。

投稿: フロイト | 2006/03/23 13:58

■フロイトさん

同じタグが2つ入力されているようです。

多分リストの中に項目が2つ出来ていると思いますので、
どちらか不要なほうの「削除」ボタンを押して削除して下さい。

もし項目が1つしかない場合はそのメモ欄に同じタグが2つ入っていると思いますので、
一つ削除して「保存」ボタンを押して下さい。

投稿: tako→フロイトさん | 2006/03/23 18:39

できの悪い生徒でしたが、とうとう完璧なカウンターをつけることができました。
私のしつこい質問にいやな態度も見せず、懇切丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
ところで、私も先生のようなブログマスターになりたいのですが、お勧めの書籍とかありますか?次は何に挑戦するとよいと思われますか?最後の質問にさせてください。それでは、このコーナーのますますのご隆盛を祈念いたしまして失礼いたします。

投稿: フロイト | 2006/03/24 01:55

■フロイトさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カウンター、無事設置が完了したようですね。
おめでとうございます(^^)

さて、ご質問の件ですが、私は怠け者の上にせっかちな性格で、基礎から勉強するのは面倒だけど結果は欲しいな~って感じで今まで来てしまったので、そんなにお奨めできるほど本を読んでいたりはしないです^^;
一応私が持っていていつも参考にしているものについては「リンク集」のページに記載しましたのでもしよろしければご覧下さい。
ただ、せっかくCSSとかHTMLを勉強されるのでしたら、基本的な理論とか体系的なことから始められたほうが最終的には応用が効くようになるのではないかなあ、と私は思います。
(私はその辺が判っていないので、もしかしたら知らないうちに「禁じ手」を使ってしまっている可能性もあるかも、です^^;)

まずは初心者用のWebページなどを見てそこに載っている内容を試しつつ、何か興味がある記述があったらそれが判る本をご自分で確認して購入するのがよろしいのではないでしょうか。

頑張って下さい。

投稿: tako→フロイトさん | 2006/03/25 15:40

始めまして
カウンター設置方法を参考に順を追って進めました。
何度やってもマイピクチャーに保存したカウンターが項目追加ウインドウに貼り付けられません。というかタグをコピーし、貼り付けようとしても貼り付けの文字が薄い表示になっており、できるのは削除だけです。多分、初歩的なところで間違いがあるのではと思いますが、何とか解決できませんでしょうか。お忙しいところすみません。お願い致します。

投稿: kaori | 2006/04/01 22:42

■kaoriさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご質問の件なのですが…ちょっと意味がよく判りません。
タグというのは、例えば

<script type="text/javascript" src="http://ct1.shinobi.jp/sc/XXXXXXX"></script>

といった感じの文字列のことですので、通常「マイピクチャー」には保存されないと思うのですが…。

>貼り付けの文字が薄い表示になっており

というのも、どこでその状態になっているのでしょうか?

ご質問文を読んで思いついたことなのですが(外していたらごめんなさい)、もしかして素材サイトさんなどで配布されている「カウンター用の画像」をダウンロードしたのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、残念ながらその画像だけではカウンターとして利用することは出来ません。
CGIなどのスクリプトが必要になるのですが、ココログにはCGIそのものを設置することは出来ないのです。

もし私の回答が全く的はずれだとしたら、そのタグを入手したサイトを教えていただけますか?
それが判ればもう少し詳しいことがお答えできるかもしれませんので。

曖昧な回答しか出来なくて申し訳ありません^^;

投稿: tako→kaoriさん | 2006/04/01 23:44

夜遅くに申し訳ありません。 サイトは
http://star-stream.hp.infoseek.co.jp/  
starstreamというところです
恥ずかしながら、本当にうとい私です。
お時間のある時に見ていただけたら・・と思います
よろしくお願い致します。

投稿: kaori | 2006/04/02 00:36

■kaoriさん
こんにちは。

お知らせいただいたサイトを見てみました。
やはり「画像のみ」の配布サイトのようですので、これだけではブログにカウンターとして設置することは出来ません。

ブログ(ココログ)でカウンターを設置するには、既にCGIスクリプトが設定されている画像を表示するための自分用のタグ(文字列)だけを貰ってきて、それを貼り付けることになります。

その場合、画像はそのレンタルサイトにて準備されている画像の中から選ぶことになりますので、残念ながら自分の好きなものを自由に使うことは出来ません。
ただ、例えば記事の中で紹介している「shinobi.jp」さんあたりだとカウンターの画像の種類もかなり多いのでその中から選んでみては如何でしょうか。

http://www.shinobi.jp/counter/

どうしても自分の好きな画像でカウンターを使いたい、という場合はカウンター用のCGIスクリプトと、それを設置するスペースを準備すれば可能のようです。
(ココログのファイルマネージャーには設置出来ません)
ただその詳細(設置方法など)については、私は勉強不足で全く知識がありませんのでご質問にはお答えできません。
悪しからずご了承下さい。

投稿: tako→kaoriさん | 2006/04/02 01:00

takoさん
お忙しいにも関わらずありがとうございました
もう少し頑張ってやってみます
教えていただいたサイトも覗いてみますね
本当にありがとうございました
次は喜びの報告をしたいと思います
がんばります

投稿: kaori | 2006/04/02 18:23

takoさん
カウンター無事設置できました。
又、背景やカレンダーの投稿日の色付けなどやりたかったこといまのところ全てできてしまいました。悩んでいたタイトルの位置修正までできました。
もう、感激してます。本当にありがとうございました。

投稿: koari | 2006/04/02 23:10

■kaoriさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カウンターの設置成功おめでとうございます(^^)
shinobiのものを使われたんですね。

これからも少しずつですが記事を増やしていきますので、またご訪問下さいね。
お待ちしています♪

投稿: tako→kaoriさん | 2006/04/03 07:44

はいshinobiさんから使わせていただきました
お陰様です
記事を拝見させていただいてあれもしたいこれもしたいと欲が出てきました。 楽しい思いをさせていただいて本当にありがとうございました。これからも訪問させて頂きます。

投稿: kaori | 2006/04/03 22:00

■kaoriさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

こちらこそ何度も来ていただけて嬉しいです。
ここに書いてある以外にも変更できる部分がたくさんあると思いますので、いろいろ試してみて下さいね。

私ももっと面白い記事を提供できるように勉強したいと思います(^^)

投稿: tako→kaoriさん | 2006/04/03 23:30

こんばんは
おかげさまでちゃくちゃくと私のブログも進化しております。
ありがとうございます。
一つどうしてもわからないことがあります。
お暇なときにしよろしかったら教えていただけましたらと・・・
サイドバーに表示される「バックナンバー」という見出しだけが指定した色になりません。不思議でなりません。
どうかお願い致します。

投稿: kaori | 2006/04/06 22:54

■kaoriさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

ご質問の件ですが、あれはサイドバーのタイトルの中で「バックナンバー」の文字だけが通常の文字ではなくリンクになっているからです。
他のタイトルは「サイドバー項目」の中の『項目タイトル』で指定した文字色になるのですが、「バックナンバー」だけは『リンクのスタイル』で設定した文字色になるというわけです。

もし他の文字色と合わせたい場合は、「リンクのスタイル」を変更して下さい。
その際、本文のリンク色は今まで通りにしておきたい場合は、「サイドバー項目」の編集画面の一番下に「サイドバー内のリンクのスタイル」がありますのでここで設定してください。
(<全般の設定と同じスタイルを適用>にチェックが入っている場合は、外してください。)

ブログ、拝見しました。
柔らかい色合いで穏やかなイメージのブログになってきましたね(^^)
ただ、全体的に淡いトーンで揃えたいというご希望は判るのですが、背景色と文字色(リンク色も含めて)のコントラストはもう少し強めにしたほうが閲覧者としては文字が読みやすいように思います。
ご自分の好みもあると思いますので強制は出来ませんが、もっと他の色も試してみては如何でしょうか。
ご参考になれば幸いです。

投稿: tako→kaoriさん | 2006/04/06 23:29

早速のお返事ありがとうございました。
ばっちり出来ました。
色使いですが、私も全体が同じトーンで(-_-;ウーンと思っていたところです。
少し、手直ししてみたいです。
重ね重ねお礼の申し上げようもございません。
ありがとうございました。

投稿: kaori | 2006/04/06 23:49

はじめまして。
takoさんのおかげで、やっと本日アクセスカウンターが設置できました!ありがとうございます。「1」という数字が表示されていて、とても嬉しいです。
ところで、カウンターの設置は、第1回目のお題ということで、基本中の基本みたいですね(笑)。第24回まであり、先は長そうですが、ぼちぼち覚えていこうかと思っています。

余談ですが、コメントに対してお返事する際のやり方(■名前、投稿○○→△△)、とても参考になりました。こうやると、返事があったのかどうかすぐ分かって良いですね。(これも基本中の基本でしょうか)

これからも訪問させていただきます。ありがとうございました。

投稿: ひーろん | 2006/04/07 09:55

■kaoriさん
こんにちは。

文字色、思い通りになったようで何よりです(^^)

背景色と文字色、リンク色の組み合わせって難しいですよね。
私もいつも悩みます。
カラーチャートのページなどを参考にしてみてはいかがですか?
下記のページは女性向けの色の組み合わせが豊富ですよ。

■Color's様
http://www1.odn.ne.jp/artistic/color/

投稿: tako→kaoriさん | 2006/04/08 01:01

■ひーろんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カウンター、設置成功おめでとうございます(^^)
これからどんどんアクセス数が伸びるといいですね。
また使えそうな記事がありましたら試してみて下さいね。

コメントの名前の入れ方の件、「■名前」のほうはやっている方が多いと思います。
「投稿○○→△△」については、思った以上にみなさんのコメントが多くて自分でも管理しきれなくなりそうだったので取り入れた、いわば苦肉の策なのですが、読んで下さる方も「分かり易い」と思っていただければ何よりです。

またのご訪問お待ちしています(^^)

投稿: tako→ひーろんさん | 2006/04/08 01:15

takoさん
わざわざサイトのご紹介ありがとうございました
早速訪問いたしました。 これからじっくり拝見させていただこうと思っています。えーっとつぎは掲示板を設置です。
頑張ってみます。

投稿: kaori | 2006/04/09 09:59

takoさん

はじめまして。ブログ歴1週間な初心者です。
takoさんのサイト、本当に本当にお役に立ってず~っと参考にしています。
カウンターの設置をしたくてtakoさんのサイトを参考に頑張ってみました。「できた!」と思ったら、カウンターが作動してませんでした。『忍者ツールズ』でレンタルしたのですが、どのようにしたら作動するのか分からなくて困ってます。また勉強しなおしです。
がんばるぞ~!!

投稿: なーこ | 2006/04/10 22:40

■kaoriさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>つぎは掲示板を設置

カスタマイズは始めるといろいろやりたくなってしまいますよね(^^)
でも、あまり無理せずにマイペースでやって下さいね。

またのご訪問、お待ちしています。

投稿: tako→kaoriさん | 2006/04/11 07:24

■なーこさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>カウンターが作動してませんでした

どうしてでしょう?
表示出来れば、そのまま使えるはずですが…?
あ、でも数日前に「忍者ツールズ」さんのカウンター用サーバーはメンテナンスしていましたのでその影響かも?

ブログURLが書かれていないので応援することしか出来ませんが、頑張って下さいね。

楽しんでブログを続けて下さい(^^)

投稿: tako→なーこさん | 2006/04/11 07:30

takoさん

カウンターが作動しない件ですが、ちゃんとカウンターが作動していました。すみませんでした。ご迷惑をお掛けしました。早とちりでした。

 takoさん、質問してもいいですか?
アフィリエイトをサイドバーに貼り付けるのにはどのようにしたらいいの
でしょうか?色々と自分で試してみたのですが、どうも上手く出来ません。takoさん、教えてください。お願いします。
初歩的な質問でごめんなさい。


投稿: なーこ | 2006/04/12 00:48

■なーこさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
カウンタの件、ご報告ありがとうございます。
よかったですね(^^)

で、ご質問の件ですが、私は残念ながらアフィリエイトをやっていないので詳しくはないのです。

ただ、他のブログさんで表示されているのを見た感じでは基本的に他のパーツと同じようにマイリスト(「メモリスト」など)にタグを入力して設置しているのかな、と思うのですが…。
それでは上手く行かない、ということでしょうか。
となるとそれ以上のことは判りかねます。

「上手く出来ない」というのも文面では何がどう「上手く出来ない」のかちょっとよく判らないので、お返事のしようがないです。ごめんなさい。
なーこさんが設置を希望しているのと同じタイプのアフィリエイトを設置されているブログの管理人さんに確認されるのがいいんじゃないかと思うのですが…。

お役に立てずごめんなさい。上手くいくといいですね。

投稿: tako→なーこさん | 2006/04/12 01:12

はじめまして、地域間急行です。
なんとか、アクセスカウンタをつけることが出来ました。
どうもありがとうございます。

投稿: 地域間急行 | 2006/04/15 10:56

アクセスカウンターッてどぅするんやろぅ (*^¬^)ノって思っててココに今日たどり着き!!スゴイよくわかる説明だったんで読みふけっている間に時間がなくなりアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ちかいうちカウンターデびゅ~します(笑)また来させてもらいます

投稿: るり | 2006/04/15 20:41

■地域間急行さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カウンター設置成功、おめでとうございます。
少しでもお役に立てて何よりです。

楽しんでブログを続けて下さいね。

投稿: tako→地域間急行さん | 2006/04/15 22:26

■るりさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

いつでも開いていますので、お時間があるときにゆっくり見ていって下さいね(^^)
またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→るりさん | 2006/04/15 22:29

TAKOさん
カウンターの設置の手順がよく判りました。
早速「忍び」から借用して貼りつけしました。
いろいろな変更を少しづつトライします。
有り難う御座いました。

投稿: たかゆき | 2006/04/16 20:02

■たかゆきさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カウンター設置成功、おめでとうございます(^^)
少しでもお役に立てて何よりです。

これからもカスタマイズを楽しんで下さいね。
またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→たかゆきさん | 2006/04/16 22:34

Yama といいます。
ココログのカスタマイズが上手く出来ず迷っていたところ、このログに出会いました。早速アクセスカウンターの設置をしてみました。
今後もお知恵を拝借し、私のログの充実を図りたいと思います。

ありがとうございました。

投稿: Yama | 2006/05/07 16:50

■Yamaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

私の記事が少しでもお役に立ったようで何よりです。
更新頻度はかなり少なくなっていますが^^;、少しずつでも記事が増やせるようにしたいと思いますのでまた遊びに来て下さいね。
お待ちしています。

※尚、先日コメントを頂いた元の記事は一時的な「お知らせ」用のものだったため、その後削除いたしました。
そのため、Yamaさんのコメントは勝手ながら私の判断でこちらの記事の分として移動させていただきました。
悪しからずご了承下さい。

投稿: tako→Yamaさん | 2006/05/07 17:02

めっちゃ分かりやすかったです!
ブログ初心者なので、すごく参考になります!
これからも、よろしくお願いします。

投稿: miho | 2006/06/04 03:01

■mihoさん
こんにちは。

お役に立ててなによりです(^^)
また遊びに来て下さいね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako→mihoさん | 2006/06/04 09:52

こんばんは。はじめまして。
どーしても、カウンターを設置したくて探し回った果てにココに
たどりつきました。とても、わかりやすく説明してあったので、
設置することができました。

きっと、まだまだ参考にさせていただきたく、お邪魔すると
思います。寄らせてくださいね。

では、どうも有難うございました!!

投稿: ちびままにゃん☆ | 2006/06/17 00:20

アクセスカウンターの設置でてこずっています。
こちらのQ&Aを参考に作業を行っているんですが、項目名は表示されるんですがカウンターそのものが表示されません(項目名をクリックするとカウンターの画面に移るという具合)項目名をスペースにすると、項目名すら表示されません。
直接カウンターを表示させる事はできないんでしょうか・・・
ちなみに設定の所は「リンクリスト」で「テキストの表示」も選択してあります。

投稿: MIYAJI | 2006/06/17 11:15

■MIYAJIさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、タグを入力する部分が間違っているのではないでしょうか。
リンクリストの「タイトル」か「URL」の部分に入力していませんか?

カウンター用のタグは「メモ」欄に入力して下さい。そうすれば表示されます。
※カウンター用でなくても、「リンクリスト」にタグを入力する場合は、全て「メモ」欄への入力→保存になります。

お試し下さい。
尚、

>項目名をスペースにすると、項目名すら表示されません

これは「項目は表示させたくないけど、何も入力しないとリスト自体が作れない」というのを回避するための手段ですので、タイトルが必要な場合は任意の文字列を入力されればいいと思いますよ。

投稿: tako→MIYAJIさん | 2006/06/17 11:36

■ちびままにゃん☆さん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

お役に立ったようで何よりです。
これから少しずつ自分らしいブログデザインにしていって下さいね。

またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→ちびままにゃん☆さん | 2006/06/17 11:39

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りURL欄に入力してあったので、それを消してメモ欄に入力し直したところ、入力した文字列がそのまま表示されてしまいました。入力内容が間違っているんでしょうか(;o;)
img src="http://hpcounter.nifty.com/cgi-bin/counter.cgi?f=power-of-sweets&n=1&d=2"
@homepageからコピーしてきたんですが、どこからどこまで貼り付ければいいのか・・・「http~=2」と「img~=2"」を試してみましたがどちらも・・・
無知ですいません。。。

投稿: | 2006/06/17 12:39

すいません名前入れ忘れました。

投稿: MIYAJI | 2006/06/17 12:41

■MIYAJIさん
タグは、書いてあるものを全て入力して下さい。

つまり、前後についている と も含めて全文、です。
※これがないとスクリプトとして認識されません。

投稿: tako→MIYAJIさん | 2006/06/17 12:55

出ましたあ~~~!!感激です。
また分からない事があったら教え下さいね( ^ ^ )
ほんとうにありがとうございましたm( _ _ )m


投稿: MIYAJI | 2006/06/17 13:58

ココログサポートにお返事いただきありがとうございました。
早速こちらの手順を参考にさせていただき、カウンタ設置できました。なんか、かっこよくなって大満足です。
今後もいろいろ参考にさせていただきながら、楽しんでいこうと思います。

投稿: みずごろう | 2006/06/20 13:53

■MIYAJIさん
こんにちは。
カウンター設置成功、おめでとうございます。
私もホッとしました。

これからも楽しんでブログを続けて下さいね。

またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→MIYAJIさん | 2006/06/21 07:46

■みずごろうさん
こんにちは。わざわざこちらにもコメントを残して頂いてありがとうございます。

お役に立ったようで何よりです(^^)
今後も楽しんでブログを続けて下さいね。
またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→みずごろうさん | 2006/06/21 07:50

はじめまして。
ブログをカスタマイズしたくて某ブログからココログに引越ししたのですが、方法がいまいち分からず、諦めかけていた時にこのサイトに出会いました。
初心者にも分かりやすく、色々試させて頂いてます。

先日カウンターも設置しました。
上手く表示できたのですが、例えばアクセス数が100の時、「000100」のように表示するにはどうすれば良いでしょうか?
今は「100」としか表示されません。

どちらでも良いことなんですが、どうも気に入らなくて。。。
何か方法があるようでしたらご伝授ください。
よろしくお願いします。

投稿: こめっち | 2006/07/18 15:52

■こめっちさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご質問のカウンターの件ですが、これはココログの中で設定できることではなく、こめっちさんがレンタルしていらっしゃるカウンターのサービス側の仕様でそうなっているのだと思います。
なので、利用者側ではどうしようもないのではないかと…。
もしかしたらレンタルサイトの管理ページで設定が変更できるかもしれませんが、このサービスは使ったことがないので詳しいことは判りません。ごめんなさい。

ちなみに上記の記事で紹介している「Shinobi.jp」のカウンターなら、頭のほうの桁は0になるようです。

投稿: tako→こめっちさん | 2006/07/18 19:54

早速の回答、ありがとうございます。
登録不要のカウンターを使っているので設定できないみたいです。

これからもこちらを参考に色々やってみようと思います♪
ありがとうございました。

投稿: こめっち | 2006/07/18 23:15

 こんばんは~。
 無謀にもCGIを使って、アクセスカウンターを付けよう
などと思い立ってしまいました。
 つきましては、HTMLを貼り付ける方法は、
takoさんに、丸投げ状態でトラックバックさせて頂きました
毎度、ご迷惑をお掛けしております。

 また、とんでもないことを仕出かそうとした時に、
お世話になるやも知れません…などと、
北朝鮮のような前振りをしておいて、
予想外にショボイ結果だったなんてことも有り?

投稿: はっさく | 2006/10/31 20:27

■はっさくさん
こんにちは。長編の記事、お疲れさまでした(^^)

>丸投げ

OKですよ(^^)そのための記事ですし。
リンクしていただいてこちらこそありがとうございました。
後日こちらからもリンクさせて頂きますね。

CGIの設置は私も以前チャレンジしてみごと玉砕^^;してしまいその後敬遠しているのですが、はっさくさんの記事を参考に再度チャレンジしてみたいと思います。

コメントありがとうございました♪

投稿: tako→はっさくさん | 2006/11/01 07:22

また、お邪魔しました。
現在、カウンターは、ココログ提供のものを設置しているのですが、このカウンターをサイドバーの最上位に設定した場合、
トップの位置からアキが生じてしまうのですが、これは、如何ともしがたいものなのでしょうか?止むを得ず、今のところ、サイドバーの最下位に設置してあります。ちなみに、トップの位置からアキが生じないで設置できるカウンターもあるのですね。ブログとカウンターの相性があるのでしょうか?
宜しく御教示下さい。

投稿: | 2007/02/20 18:35

■龍さん
こんにちは。

ココログのカウンター、便利なんですけど設定するとタイトルも何もつかず唐突に出現するのでちょっとビックリしますよね(笑)

さて、ご質問の上余白の件ですが、下記のCSSを入れると調整出来るようです。

div#powered
{
margin-top:5px;
margin-bottom:5px;
}

数値はお好みで変更して下さい。
また、上が離れすぎてるのと同時に下がくっつき過ぎてるのが気になったのでtopとbottomどちらも設定するような形にしましたが、bottomは不要だったら削除して下さい。

龍さんのブログ、壁紙が変わったらガラリと雰囲気が変わりましたね。
ブログの内容にピッタリでとてもステキです(^^)

※先ほどお伺いしたらカウンター200番でした。
※こんなことでキリ番を踏んでしまってスミマセン^^;

投稿: tako→龍さん | 2007/02/20 22:12

tako様、御丁寧に有難うございます。
今日は、チト遅いので明日早速にタグの貼り付け、
実行しようと思います。
200番、おめでとうございます。
tako様の天文学的なカウンター数に比ぶべくもない
微々たる数字ですが…。
また、お褒めの御言葉をいただき、
感謝の念でいっぱいです。
それでは、また。

投稿: 龍 | 2007/02/21 00:57

tako様、
カウンターの調整、無事、終わりました。
有難うございました。
ところで、このCSSなるもの、
新たに追加する場合、その順序はどうでもよいのでしょうか?
何かの前に何かを置かねばならないとか、そういうキマリは別になくて、前に記述したものの後にどんどん書き足していって構わないのでしょうか?

投稿: 龍 | 2007/02/21 18:03

■龍さん
こんにちは。

余白の設定、上手く行ったようで安心しました。ご報告ありがとうございました(^^)

ご質問の件ですが、
CSSの記述が単体で完全な形

セレクター{プロパティ:値}

になっていれば、(確か)どんな順序で入れても大丈夫です。
ただ、同じセレクターに対して別の指定が重なってしまった場合は位置的に後ろにあるものが優先的に適用されます。
ですので新しいものは後ろ(お尻の方)に付け加える、と覚えておけばほぼ間違いないと思います。

※なんて偉そうに書いてますが、私もこのあたりあまり詳しくないのです^^;
※下記のページが参考になると思いますので興味があったら読んでみて下さい。

『TAG index』様内「スタイルの優先順位」

CSSも判ってくるとけっこう面白いと思うので、これからもどんどんいろんなデザインに挑戦してみて下さいね。

投稿: tako→龍さん | 2007/02/22 00:04

tako様、有難うございました。
また、これまでの一連の質問に御親切に
御教えをいただき深く感謝しています。
御陰様で、まるで魔法のようなCSSの
とばくちを体験できまして、その結果、
私のブログを意図するものにすることが出来ました。
今後は、御指示いただいたサイト等を参考にして、
少しずつでも理解を深めていこうと思った次第です。
本当に有難うございました。

投稿: 龍 | 2007/02/22 19:51

■龍さん
こんにちは。

丁寧なコメントありがとうございます。
私のほうこそ、まだまだCSSについて判らないことばかりですが、訪問者のみなさんのご指摘やご質問から自分では見つけられなかった問題点や新しい見方が発見出来ることが多くとても助けられています。

拙い内容ですが、私のブログが龍さんのカスタマイズへの興味を引き出す一助になれたとしたらとても嬉しく思います。

Web上には参考になるサイトが多数ありますので、これからもいろんなことに挑戦してみて下さい。
また、ブログ自体もご自分のペースで、楽しみながら続けて下さい。

今後とも宜しくお願いいたします(^^)

投稿: tako→龍さん | 2007/02/24 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/671720

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回:カウンターをつけてみよう:

» 少しは成長、ハンサム日記▽・w・▽~) [黒猫堂ハンサム日記]
カウンターをつけてみました。takoさんのブログhttp://tea-for-m [続きを読む]

受信: 2006/03/20 20:23

« 第0回:ごあいさつ | トップページ | 掲示板用エントリー »