« 【ブログ・カスタマイズ お役立ちリンク集】 | トップページ | 第9回:アクセス解析を設置してみよう »

2006/02/19

第8回:サイト内検索を設置してみよう

自分のサイト(ブログ)内を検索出来るツールを設置してみましょう。
いろいろな検索エンジンの検索ツールが利用できますが、ここでは「Google」を利用したものと、ココログのユーザーさんが作成したスクリプトを利用したものを紹介します。

■「Google」の検索エンジンを利用する方法はこちら
■ココログユーザーさん作成のスクリプトを利用する場合はこちら  (←オススメ!

手順

「Google」の検索エンジンを利用する

事前準備1:タグを入手する

「Google」検索用のタグを入手します。

本当はGoogleで配布されているタグをそのまま利用しようと思ったのですが、 Webサイト用の仕様であるためブログのサイドバーに貼り付けるためにはかなり面倒な書き換えが必要であることに気付きました。
ここでそれを説明する能力が私にはないので^^;、あっさり断念。
代わりに何かないかと検索した結果、 「いかんともしがたい」様でココログ用にちゃんと成形して下さっているタグを発見。
お借りすることにしました。
こちらのページで入手できます。
『Google 検索窓を設置する その 5 完成形』
「いかんともしがたい」様、ありがとうございました。
※こんな風に、ブログ内では自分が「困ったな~」と思っていることは検索してみれば誰かが解決策を書いて下さっていることが多いです。
※困ったことがあったらまず検索してみましょう!

タグを書き換える

  1. 「いかんともしがたい」 様の 『Google 検索窓を設置する その 5 完成形』ページ内にあるタグを全てコピーして、メモ帳に貼り付ける。
  2. 赤字で書いてある「yoursite.co.jp」 (小文字のほうです) を自分のブログのアドレスに書き換える
    ※例えばこのブログを例に取ると
    ※ブログurl:http: //tea-for-me.cocolog-nifty.com/
    ※のうちの、tea-for-me.cocolog-nifty.com の部分のみを入力します。
  3. 同じく「YOURSITE.CO.JP」 を自分のブログ名に書き換える
    ※ここはブログに表示される部分なのでどんな文字列でもOKです。
    ※例えばブログ名でなく「このブログ内を」とかにしても。
  4. 上記2箇所の修正が終わったら、改行をなくして一行の続いたタグにする

タグをブログに貼り付ける

  1. 管理画面→「マイリスト」タブ→「マイリストの新規作成」で『リストのタイプ』 が<メモ>のリストを作成する。
    ※名前の欄は入力した文字がサイドバーにタイトルとして表示されますので自分で相応しい文字列を入力してください(例:「サイト内検索」 など)
    ※文字列を出したくない時は、スペースを入れても大丈夫です。
  2. 「最近の項目」というページに切り替わるので、ここで「項目の追加」をクリックする。
  3. 「項目を追加する」ウィンドウが表示されるので、その中の広い方のスペースに上記のタグを全て入力する。
  4. 「追加」ボタンをクリックする。
  5. 「新しいノートを追加しました」というメッセージが表示されるので、そのページの下方にある「変更を保存」ボタンを押す。
  6. 「変更を保存しました」メッセージを確認したら「ウィンドウを閉じる」
  7. 「ブログ」タブ→(便利メニューから)「デザインの編集」→「表示項目を変更」をクリック。
  8. 「マイリスト」の一覧の中から、作成したサイト内検索用のリストを選択しチェックボックスにチェックを入れ「変更を保存」。
  9. 「デザインの編集」に戻って「並べ方を変更」をクリック。
  10. 「表示項目の並べ方」画面が表示されるので、作成したカウンターを好きな場所に移動して「変更を保存」。

以上です。
うまく出来ましたか?

ここがポイント

  • 「yoursite.co.jp」 の部分を自分のアドレスに書き換える場合、 その前に書いてある 「site:」 を消さないように注意しましょう。
  • この検索は「Google」の検索情報に該当記事が登録されていることが前提になります。
    公開した記事がGoogleに登録されるには少なくとも数日はかかるようです

ココログユーザーさん作成のスクリプトを利用する

上記にも書いたように、Googleの検索は記事を公開してから検索対象に登録されるまでに数日かかるため、公開直後にすべての記事を検索することは困難です。
そこで、公開間もないブログの記事でも検索出来る「サイト内」検索を付けてみます。
この検索は「暴想」 様の 「自分のココログを全文検索するJavaScript」内のスクリプトを使わせて頂きました。
「暴想」様、ありがとうございました。
以下に簡単に手順を書いておきます。

※実はこちらの検索のほうがお薦めです。
※但し、利用者のブラウザの設定が「JavaScriptを無効」になっている場合は動作しませんのでご注意下さい。

手順

  1. 「暴想」様の「自分のココログを全文検索するJavaScript」内のスクリプトを全文コピーして、「メモ帳」に貼り付ける。
  2. 「暴想」様の注意に従ってスクリプトの内容を書き換える。
    スクリプト中の2箇所の「/blog/archives.html」 部分の/***/の内容を自分のブログアドレスに合わせて書き換えます
    ※例えばここの場合urlが「http: //tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/」ですので、
    ※スクリプトに書いてある通り「/blog/archives.html」 のままでOKですが、
    ※もう一つのブログの場合urlが「http: //tacop.cocolog-nifty.com/second_message/」になりますので、
    ※書き換えると「/second_message/archives.html」 となります。

    【'06/11/10修正】
    「暴想」様のスクリプトバージョンアップにより、上記の書き換えは不要になりました。
    スクリプトをコピーしたらそのまま3.に進んで下さい。
    ※既に修正して設置してあるスクリプトもそのまま使用できるとのことです。
    ※詳しくは「暴想」様: 「cocolog_ajax_search.jsをバージョンアップした。」をご覧下さい。
  3. この後は、上記の【タグをブログに貼り付ける】と手順は同じです。

【'07/04/14】
上記のスクリプトの設置が更に簡単になりました!
作者なおゆきさんがスクリプトを「ココログ・ブログパーツ」に登録されたため、簡単な設定後、登録ボタンを押すだけで自分のココログに設置することが出来るようになりました。
設置方法の詳細は暴想様の該当記事
自分のココログを全文検索するブログパーツ
にて確認して下さい。ホントに簡単です。

お世話になりました

【今回お世話になったサイト様、ブログ様です。ありがとうございました。】

「いかんともしがたい」
「暴想」
■記事中のボタン素材は素材サイト「PRISM」様から頂きました。


*この記事にコメントを書く*


|

« 【ブログ・カスタマイズ お役立ちリンク集】 | トップページ | 第9回:アクセス解析を設置してみよう »

カスタマイズ」カテゴリの記事

スクリプト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 いつもありがとうございます。
今回は、この番外編のところを使わせていただきました。
ホントにtakoさんには、感謝、感謝です(⌒ー⌒)
ありがとうございました。
 事後報告になりましたが、記事中にリンクを貼らせていただきましたm(*__*)mペコ 

投稿: シナモン | 2006/03/16 02:38

■シナモンさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

「暴想」さんの検索、使い易いですよね。
私もメインのブログでは人に使ってもらう、と言うよりも自分で記事を探すのに便利に使っています(笑)

記事でのご紹介ありがとうございました。

投稿: tako→シナモンさん | 2006/03/16 22:15

こんばんわ。
カウンター設置ではお世話になりました。
今度はサイト内検索に挑戦ということで、さっそく番外編版にて設置してみたのですが、“検索”ボタンが可愛げのないただの四角になってしまったのです。
takoさんのページでは、ちょっと丸みのおびた“検索”ボタンになっているのですが、どこか書き換えが必要なのですか?
アイコンなどに置き換えることができるのでしょうか?
自力で調べることができませんでしたので、コメント欄で質問させていただきました。
お時間のあるときにお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!

投稿: まじょ。 | 2006/03/21 23:08

■まじょ。さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ボタンの件ですが、残念ながらあれはOS(かブラウザ)のデフォルトになります。
少なくとも私は何も触っていません。

で、まじょ。さんのところでボタンが「可愛げのないただの四角」に表示されてしまうのは、テンプレート側の仕様だと思います。
念のため、私も同じテンプレートをダウンロードして表示してみたのですがやはり同じ形になりましたので。

ということで、ボタンの形を変えるには「テンプレートを変えてみて下さい」という答えしかないです…。
(もしかしたら何か方法があるのかも知れませんが、私には判りません…)
お役に立てなくてゴメンナサイ^^;

投稿: tako→まじょ。さん | 2006/03/22 20:59

こんばんわ。
親切なご解答ありがとうございます!
わざわざテンプレートのダウンロードまでしてくださったなんて!!
感謝感激です。
アドバイスいただいたとおり、テンプレートを変更して試してみることにいたします。
本当にどうもありがとうございました!

投稿: まじょ。 | 2006/03/23 00:04

こんにちわ

「番外編」参考にさせていただきました。
スクリプトを「メモ」で作成するとエラーが出ます、「リンク」で作成し成功しました、そこで的はずれな質問かもしれませんが名前をサイドバーにタイトルとして表示させたいのですが、「リンク」タイプで作成した為、名前にリンクがかかります、リンクがかからないよう名前を入れたいのですが可能ですか?お時間ありましたら宜しくお願い致します。

投稿: masa30a | 2006/04/09 05:17

■masa30aさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、「リンクリスト」では個別の項目の『タイトル』欄に文字を入れると自動的にリンクが張られてしまうようです。
なので、ここではなくリスト自体の名前(該当のリストの「設定」タブ→『基本情報』→『リストの名前』)の欄に文字列を入れればリンクになるのは回避できると思います。

お試し下さい。

投稿: tako→masa30aさん | 2006/04/09 07:34

こんにちわ。
御教授ありがとうございます、出来ました(^_^)

>『基本情報』→『リストの名前』
小生の名前欄は空欄にしていたので、基本的な事忘れてました、でもカスタマイズは出来ると楽しいですね、出来ないとストレスが・・(..;)

投稿: masa30a | 2006/04/09 20:32

パソコン音痴の私にもできました!
意味はわかっていなくても、いじっている時間だけは長いので、一つできると次の発想も沸いて来るようになって、格段にカスタマイズされてきました。

本当にありがとうございます こういう親切な方にパソコンダメ子は支えられるのです。これからも1つ1つ取り入れていきたいと思います
リンクに入れさせて頂きました

投稿: つちまま | 2006/04/12 12:44

■masa30aさん
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。

上手く行ったようで安心しました。

>出来ないとストレスが・・(..;)

あまり夢中になってしまうといろんなところに支障が出ますので、マイペースで楽しみながら作業してくださいね。
(という私も一度始めると出来るまで止まらないタイプなのですが^^;)

投稿: tako→masa30aさん | 2006/04/12 21:00

■つちままさん
こんにちは。コメントとリンクありがとうございました。

>次の発想も沸いて来る

これが多分一番重要だと思いますよ。
「これがやりたい」という目的があれば、どうやればそれが実現できるかを調べることも出来ますし、大抵のことはネットで調べれば回答が得られますからね。
私のブログもつちままさんの発想の実現に少しでもお役に立てれば幸いです。

また遊びに来てくださいね(^^)

投稿: tako→つちままさん | 2006/04/12 21:08

初めまして。
大変参考になりました。さしたる問題もなく、サイト内を検索できるようになりました。
ありがとうございました。

投稿: Hofknecht | 2006/05/25 13:29

■Hofknechtさん
こんにちは。

カスタマイズのお役に立てて何よりでした。
また何か使えそうな記事がありましたら、訪問頂ければ幸いです。

コメントをありがとうございました。

投稿: tako→Hofknechtさん | 2006/05/26 07:24

takoさん おはようございます~”サイトの全文検索”設置してから始めて自分で使ってみたんですが・・・ちょっと不具合・・・不具合かなぁ?がありましたので報告です。
ウチのサイトでは記事に”追記”を使ってるんですが、実験の結果このスプリクトでは”追記”部分に書かれた文章内の検索はできないようです( iдi )
test投稿して 本文に”算数” 追記部分に”数学”と記入した場合、”算数”は検索にひっかかりますが、”数学”は”一致しませんでした”と表示され、検索に引っかかりません。
これって追記部分も検索に引っかかるようには出来ないものですかね?

投稿: hibiki | 2006/06/04 09:08

■hibikiさん
こんにちは。

わざわざコメント頂いて申し訳ないのですがスクリプトについて私が対応できるのは「設置方法」についてだけで、動作そのものについては残念ながら私ではどうにも出来ません。
(全く知識がないので)
スクリプトの動作に不具合やご要望がある場合には、直接そのスクリプトの作者様(この場合は『暴想』さんですね)にご連絡して下さい。

宜しくお願いします。

投稿: tako→hibikiさん | 2006/06/04 10:37

あぁ、そりゃそうですね。失礼しましたm( _ _ )m
暴想さんのサイトで質問してきます。おさがわせいたしましたm( _ _ )m

投稿: hibiki | 2006/06/04 11:34

サイト内検索を探していてこちらにたどりつきました。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。
暴想様のサイト内検索を利用させていただくことにしました。
私のブログの記事にお礼をともにこちらへのリンクをはらせていただきました。事後承諾で申し訳ございません。

投稿: おはなぼう | 2006/07/04 23:02

■おはなぼうさん
こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。

「暴想」さんの検索スクリプト、すごいですよね(^^)
私も便利に使わせて頂いています。
私の記事も設置のお役に立てたようで何よりです。
わざわざリンクもして頂き、ありがとうございました。

投稿: tako→おはなぼうさん | 2006/07/07 07:05

はじめまして。
サイト内検索を設置するのにずっと苦労していましたがtakoさんの書かれていた通りにやったらものの5分でできました。
ありがとうございます。

これからもいろいろ参考にさせていただきます。

投稿: 二代目 | 2006/07/22 15:30

初めまして。
 サイト内検索設置の仕方が分からなくて、質問を投稿したところ回答者の方からこのサイトを教えていただきました。
 そして、早々困ることなくサイト内検索をつけることができました。

ただ、Googleやココログ内の検索はできるんですが、肝心のサイト内検索が上手く使用できません。

何かやり方が間違っているのかもしれません。
よろしければ、改善方法を教えていただけませんか?
 よろしくお願いいたします。

投稿: はちぷー。 | 2006/07/23 01:35

■はちぷー。さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご質問の件、ソースを見せて頂きました。
原因は、ご自分のブログのアドレスの記入ミスのようです。

タグの一番最後に、
value="site:mhmbuona-fortuna.cocolog.-nifty.com "
とありますが、この中の「cocolog.-nifty.com」の
「cocolog」の後ろに不要なピリオドが入ってしまっています。
このピリオドを削除して保存し直せば検索にかかると思います。
お試し下さい。

今回の場合のようにスクリプトや記事内のリンクでアドレスを表示する場合は、手入力するとミスがおきやすくなりますので「コピー&ペースト」で処理されるといいと思いますよ(^^)

投稿: tako→はちぷー。さん | 2006/07/23 11:49

■二代目さん
こんにちは。コメント&記事での紹介ありがとうございます♪
お役に立ててなによりです(^^)

これからも楽しんでブログ&カスタマイズを続けて下さいね。
またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→二代目さん | 2006/07/23 11:57

takoさん。質問の回答を早速いただきありがとうございます。
 今、その通りにやったところ無事出来ました(^▽^)

これからも、分からないところは質問させていただくと思いますので、どうかよろしくお願いします。

本当にありがとうございました☆★

投稿: はちぷー。 | 2006/07/23 16:24

 takoさん初めまして、今日和。
 この記事を参考にさせていただいて、
 番外編の「暴想」様のスクリプトで、
 サイト内検索を設置させていただきました!
 今まで、ココログではサイトない検索ができない(または面倒)
 と思って、もし本当に我慢できなくなったら、
 他のブログサービスにお引越ししようかなと考えていたので、
 とても助かりました!!!
 本当にありがとうございました!
 これからもお世話になることがあるかと思いますが、
 よろしくお願いします!

投稿: sui | 2006/09/09 12:25

■suiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ココログは標準サービスで付いていない機能も多いのですが、その分スクリプトを設置するのは自由なのでユーザーさんによって提供されている便利ツールがたくさんあります。
この「全文検索スクリプト」はその中でも、便利度・普及率ともにかなり高いと思いますよ(^^)
こうした素晴らしいスクリプトを作ってくださる作者さんに感謝ですね!
私もわずかながらお手伝い出来ているとしたら嬉しいです。

また遊びに来て下さいね。

投稿: tako→suiさん | 2006/09/09 21:43

初めまして。

サイト内検索は番外編「暴想」様のスクリプトで設置させて頂きました。
今まで takoさんのカスタマイズをいろいろ参考にさせて頂き、念願のFaviconも設置できました。少しずつですが使い勝手や見栄えが良くなってきたと思っています。

これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

投稿: Suzeme@Take | 2006/09/30 09:45

■Suzeme@Takeさん
こんにちは。

私の記事がお役に立っているようで何よりです。

Suzeme@Takeさんのブログ、拝見しました。
個性的な色遣いと、シャープな写真が印象的ですね。
余計な装飾が殆どないところが、写真の存在感を引き立てていると思います。

これからも楽しんでブログを続けて下さいね。
コメントありがとうございました。

投稿: tako→Suzeme@Takeさん | 2006/09/30 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/763483

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回:サイト内検索を設置してみよう:

» サイト内検索窓設置 [PC&温泉ブログ]
初めてのココログ・カスタマイズ様の第8回:サイト内検索を設置してみようを参考に設置してみました。今回は番外編を参考に>スクリプトを全文コピーして、「メモ帳」に貼り付ける、そしてブログアドレス書き換え。小生の場合はリストタイプ:「メモ」で作成すると検索窓はでてきますが、検索するとエラーになります。リス... [続きを読む]

受信: 2006/04/09 04:51

» サイト内検索 [なまけもの感想文:別館]
カテゴリーのツリー化をやめました。 まだ、そこまで細かく分ける必要はないかな、と。 代わりに(?)サイト内検索をつけてみました。 参考サイト→[http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/ 「初めてのココログ・カスタマイズ」]内の [http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/8_e76f.html 「サイト内検索を設置してみよう」]...... [続きを読む]

受信: 2006/08/30 22:36

» サイト内検索 [ちょっと絵えほん♪]
このブログを始めて10ヵ月半ほど。記事数も130となり、自分でも前の記事を探すの [続きを読む]

受信: 2007/01/03 21:28

» ココログ サイト内検索 [穂影のアイズオンリー]
takoさんのブログを頼りに、暴想さんの、サイト内検索のツールを、このブログに設 [続きを読む]

受信: 2011/01/08 11:49

« 【ブログ・カスタマイズ お役立ちリンク集】 | トップページ | 第9回:アクセス解析を設置してみよう »