« 第8回:サイト内検索を設置してみよう | トップページ | 第10回:サイドバーのタイトルにワンポイント画像をつけてみよう »

2006/02/20

第9回:アクセス解析を設置してみよう

自分のブログをどのくらいの人が読んでくれているのか、どの記事が人気があるのか気になりませんか?
そうしたデータを集計・解析してくれるのが「アクセス解析」です。

ココログフリーには標準でアクセス解析が付いていますが、時間ごとの件数は何とか把握できるもののページごとやリンク元のランキングはパーセント表示で詳しい件数が判りませんし、訪問者ごとの個別の情報も取得できません。
ネット上には無料で高機能なアクセス解析をレンタルして下さっているサービスサイトがたくさんありますので、そこからタグをお借りして設置してみましょう。

【'06/09/02:追記】
「ベーシック/プラス/プロ」の有料プランについては、8/2よりココログ標準の「アクセス解析」機能が大幅にバージョンアップされました。
下記で紹介した解析サービスとも遜色のない高機能解析が出来るようになっています。
機能や使い方の詳細については下記の記事を参照して下さい。
アクセス解析をバージョンアップしました (「お知らせココログ」より)
【'06/11/05追記】
「フリー」プランでも11月1日より有料プランと同等の解析機能にバージョンアップしました。
使い方の詳細についてはココログ内の下記の記事を参照して下さい。
■ココログ通信:新アクセス解析活用術

上の【追記】に書いたように現在ではココログのアクセス解析もかなり高機能になりましたので、他のサービスをわざわざレンタルする必要はなくなりました。
ただ、下記の方法を使えばココログ標準のアクセス解析と他社サービスを併用することも可能ですので、この記事はこのまま残しておくことにします。

手順

タグを入手する

アクセス解析のレンタルサイトに登録して、アクセス解析用のタグを入手します。
※登録方法はサイトによって異なりますので、サイトの説明に従って手続きして下さい。

タグの設置

アクセス解析用のタグは「サブタイトル」部分に入力します。

  1. ココログの管理画面にログインし、「ブログ」タブ→(便利メニューから)「設定の変更」 
  2. 「ブログの基本情報」が表示されるので、その中の 『ブログのサブタイトル (キャッチフレーズ)』が記入してある部分に、上記で入手したタグを全てコピー&ペーストする
    ※ご自分で入力したサブタイトルよりも前に貼り付けて下さい。 
  3. 画面下の「変更を保存」ボタンを押す。 
  4. 画面が切り替わった後に表示される「サイトに反映」ボタンを押す。

このまましばらく待ってアクセス解析サイトの管理画面を確認すれば解析が始まっているはずです。

以上です。

ここがポイント

私の現在のオススメは 「Access Analyzer.com(アクセスアナライザードットコム)」です。(現在使用中です)
サンプル画面はこちら。画面左側の項目をクリックすると画面が変わります。
オススメの理由は

  • ページごとのアクセス解析が可能 
  • 複数のサイト(ブログ)を同一アカウントでまとめて管理できる 
  • ログ保存期限が1年間である

などです。
特にページごとのアクセス解析はブログの場合には、タグを追加しなくても自動で更新されますし、 URLだけでなくタイトルも取得してくれるのでかなり便利だと思います。
※サンプル画面の「人気ページタイトル」をクリックしてみて下さい。
但し、(そんなに長時間ではないですが)「メンテナンス」で接続できない頻度がちょっと高いことと、アクセスの数値がリアルタイムではなく10分程度タイムラグがあるのが欠点と言えば欠点かも…。
私はあまり気になりませんが。

他にも「忍.jp」「FC2アクセス解析」など多くのサービスがありますので、自分の使い勝手に合わせて選んでみて下さい。
参考:「無料サイト集KOOSS」『無料アクセス解析』

お世話になりました

【今回お世話になったサイト様、ブログ様です。ありがとうございました。】

■記事中のボタン素材は素材サイト「PRISM」様から頂きました。


*この記事にコメントを書く*


|

« 第8回:サイト内検索を設置してみよう | トップページ | 第10回:サイドバーのタイトルにワンポイント画像をつけてみよう »

カスタマイズ」カテゴリの記事

スクリプト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

takoさん始めまして。
解析つけたいな~と四苦八苦しているときにコチラを見つけました。
すっごいキレイですね~。
私ももう少し勉強して、カスタマイズしてみたいな~と思います。
ありがとうございます!!!

投稿: みかん | 2006/03/10 22:42

■みかんさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪

解析は無事に設置出来ましたか?
アクセス解析の結果はただ見ているだけでも楽しいですよね。
「こんな単語で検索されちゃうんだ~」とか「このページやけにアクセスあるなあ」とか(笑)
私も特に何かに使っているわけではないのですが、毎日チェックして楽しんでます(^^)

他にも何かお役に立てる記事がありましたら、また見に来て下さいね。
お待ちしています。

投稿: tako→みかんさん | 2006/03/10 23:05

はじめまして。HPの知識がほぼ無いブロガーなので、アクセス解析の設置に苦労していました。わかりやすいココログ用の解説がなかなか見つからなかったところ、こちらにおじゃましてとてもスムーズに設置できました。ありがとうございます!
ところで、1つお聞きしたいのですが、アクセスアナライザーの

>特にページごとのアクセス解析はブログの場合には、タグを追加しなくても自動で更新されますし、 URLだけでなくタイトルも取得してくれるのでかなり便利だと思います。

というのは、アクセス解析設定後に投稿した記事についてのお話ですか?たとえば、昔の記事やカテゴリ別、月別インデックスなどの解析をしたい場合は、自分で設定しないといけないのでしょうか?その場合はどうすれば…?!
ずうずうしく質問してしまいましたが、もしお時間ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

投稿: えむ | 2006/05/28 12:01

■えむさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

アクセス解析設置のお役に立てて何よりです(^^)

ご質問の件ですが、アクセス解析タグ設置前に投稿した記事もちゃんとタイトルを取得してくれますのでご安心下さい。
但し、毎日の解析表示の中で若干ですが「タイトルを取得できないもの」「文字化けするもの」が出ているのも事実です。
それは、特定のページが取得できない(または文字化けする)ということではなく、「昨日はタイトルが出ていたのに、今日はダメ」という感じです。
私自身は「この程度ならまあいいか(無料だし)」と思えるレベルなので特に問題視はしていませんが、念のためお伝えしておきますね。

投稿: tako→えむさん | 2006/05/28 12:26

>takoさん
さっそくのレスをありがとうございます♪1日経って気付きましたが、前の記事もちゃんと解析されていました。すみません。少し様子を見ればわかったことでしたm(u u)m
でも、おかげで文字化けの謎がわかりました。たしかに不明な記事がありました。私もそんなに細かく見るつもりはないのでいいかなぁと思います。でも日によって違うなんておかしなもんですね(笑)
それにしても本当に助かりました。また何かありましたら教えてくださいね。よろしくお願いします。

投稿: えむ | 2006/05/28 22:33

■えむさん
こんにちは。

アクセス解析、無事表示されたようですね。
ご報告ありがとうございました。
いろいろと興味深いデータが取れると思うので、ブログ運営に活用してください。

またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→えむさん | 2006/06/03 07:14

takoさん こんにちわ。
ここで紹介されてるアクセスアナライザー、確かに便利でしかも無料なんで僕も使わせてもらってるんですが、少し疑問?が・・・
あの解析結果には自分自身が自分のブログを見ている件数も含まれているんですよね。それを外すにはどうやら「除外設定」で設定すればいいようなんですが、IPアドレスとかは確か毎回変わるはずなんで、設定してもムダですよね。
で、IDは変わらないと書いてあったので自分のIDを除外設定に設定しようと思ったんですが・・・・
はたと、気が付きました・・・
自分のIDってどれ( ̄▽ ̄;)
生ログみてもこれが自分!って確実に確定できないんですが、確実に自分のIDを知るにはどうしたらいいのでしょうか?
またもや、いつものわけわからん変な質問で迷惑をかけますが、お分かりになられたらご教授くださいませm( _ _ )m

投稿: hibiki | 2006/06/25 08:04

■hibikiさん
こんにちは。

ご質問の件ですが、私はあまり気にしたことがないのでよく判りません。
「アクセスアナライザー」のユーザー掲示板で「ユーザーID」をページ内検索するといろいろ情報が出てくるようですので、そちらを参照してみてはいかがでしょうか。

http://sb.xrea.com/forumdisplay.php?&forumid=30

ご参考まで。

投稿: tako→hibikiさん | 2006/06/25 09:42

takoさん、いつも変な質問でごめんなさいねm( _ _ )m
なんとか特定できましたので~ありがとうございました(⌒▽⌒)

投稿: hibiki | 2006/06/25 12:44

takoさん

はじめまして。典生と申します。
ココログ(フリー)を始めたばかりです。こちらで、ココログへのアクセス解析の取り付け方をシンプルにお教えくださっているので、本当にすんなりアクセス解析を自ココログに取り付けることができました。感謝です!ありがとうございました。他の記事も読ませていただき、ココログカスタマイズを勉強します!

投稿: 典生 | 2006/08/08 23:15

■典生さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

私の記事がお役に立ったようで何よりです。

ブログのイラストはご自分で描いていらっしゃるんですか?
お上手ですね~(^^)
このイラストを活用したカスタマイズなども素敵だと思うので、挑戦してみて下さいね。

それでは今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: tako→典生さん | 2006/08/12 12:01

初めまして。なるとと申します。
カウンタ&アクセス解析の方法を求めて彷徨ってましたら、こちらに辿り着きまして…簡潔で丁寧なご説明にすっかり助けられ、今迄もやもやしていたのがすうっと晴れていく感じでした!!
手順を事細かに記して下さっているのが、とっても有難いです。
お陰様で、無事設置する事が出来ました。

それでは、又お邪魔させて頂きたいと思っております。
本当にお世話になりました!!有難うございます!!

投稿: なると | 2006/09/03 02:11

■なるとさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カウンタ&アクセス解析設置成功おめでとうございます。
私の記事がお役に立ったようでなによりです(^^)

アクセス解析は特に「アクセスアップに活用する」と考えなくとも、結果を見ているだけで面白いですよね。
しかも、面白いキーワードがあったりするとそれで記事が書けちゃったりしますし(笑)

他にもいろいろ便利、楽しいパーツがありますので挑戦してみて下さいね。
またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→なるとさん | 2006/09/03 10:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/776806

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回:アクセス解析を設置してみよう:

« 第8回:サイト内検索を設置してみよう | トップページ | 第10回:サイドバーのタイトルにワンポイント画像をつけてみよう »