« index | トップページ | 第1回:カウンターをつけてみよう »

2006/02/11

第0回:ごあいさつ

こんにちは、はじめまして。
takoと申します。

'04年4月からココログプラスでブログをやっています。
昨年末無料版のココログ(フリー)が出来た、しかも従来のプランより高機能だというので、どんなもんかい?と思って取りあえずアカウントを取ってみました。
しばらくあちこち触ってみたものの特に考えがあるわけではなかったのでそのまま放置していたのですが、今になって「せっかくなのでこちらも稼働してみようかな」という気になりました。

で、何をやろうかと考えて思いついたのが、「ココログカスタマイズの覚え書き」です。

ブログを始めたのはいいけれど、やっぱりお仕着せのデザインじゃ物足りないな~と思って見よう見まねで始めたカスタマイズ。
HTMLやCSSについてはかじる程度で理論や体系の理解はもちろん、自力で記述するのもおぼつかないような実力ですが、それでも自分が「ここをこうしたい!」と思ったことを他のブログを参考にさせて頂いたり、検索して方法を探したり、本を参照したりして何とか実現している今日この頃。
その中で覚えたワザをこちらのブログにまとめてみようかな、と思いたったというわけです。
で、どうせならただ書いていくだけではなく、ココログフリーでブログを始めたけどカスタマイズってどうすればいいの?という人たちのヒントになったら嬉しいな~、と思ったので、処理方法をフリーの仕様に直して(どちらにしてもそれほど大きく違うわけではありませんが)掲載することにしました。

「私はこうやったら出来たよ」という方法を書いて行きますので、「おっ!」と思う記事があったらどんどん真似してくださって構いません。
但し、ご利用に当たっていくつかお願いしたいことがあります。

カスタマイズの適用はご自分の判断、責任でお願いします。

ここで紹介する予定のカスタマイズは全て私がこのブログで処理方法や表示を確認してから公開していくつもりですが、他の方のブログでも正しく反映されるかどうかは保証できません。
閲覧者様のブログでカスタマイズを適用した結果、デザインが崩れた、データが消失したなどの不具合が発生した場合の苦情には対応出来ないことをあらかじめお断りしておきます。
ご自分のブログへの導入はご自分の判断、責任の下でお願いいたします。

質問する前に自分で調べてみましょう。

手順に沿ってかなり判りやすく書いていくつもりなので、書いてある手順に従えば基本的なカスタマイズは出来るはずです。
ですので、ここに書いてある内容で不明点があった場合はまず自分で調べてみてください。
そんなに難しいことは書いてないはずなのでちょっと調べればすぐ判ると思いますし、自分で調べて少しでも判ってくれば出来ることが広がるので楽しくなりますよ。
どうしても途中で手順が判らなくなってしまう場合は、「どこまで出来たのか」「どんなエラーが出るのか」などなるべく詳しい情報を該当記事のコメント欄でご報告下さい。
判る範囲でお答えします。

こちらの更新は多分週1~2回程度ののんびりペースになると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

では、まずは定番、アクセスカウンターの設置方法から。


*この記事にコメントを書く*


|

« index | トップページ | 第1回:カウンターをつけてみよう »

はじめに読んで下さい」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんばんは。
ここ、いいですわ。
バナーの貼り方が、判る・・・(自爆)
記事を書くのに時間がかかるとのこと、
無理のない範囲でなさって下さい。
ここのリンク貼らせて頂きました。
こんな事しか出来ませんが。
もう少しブログに慣れたら(実はまだ慣れてない)
本の記事の方にコメントさせて頂きます。
では!

投稿: ぽんず | 2006/02/17 20:02

■ぽんずさん
こんにちは。見つけて下さってありがとうございます(^^)

おおっ!リンクも張って下さったんですね~♪
感謝感激です(^^)/

記事を書く時間の件、ついつい愚痴ってしまってごめんなさい。
自分で勝手に始めたんだから泣きごと言うなですね^^;
ネタだけはたくさんあるし、みなさん応援して下さるので、これからものんびりペースでやっていきたいと思います。

何かご希望がありましたらコメント下さいね。
出来る範囲で対応したいと思います。

今後とも宜しくお願いします(^^)

投稿: tako | 2006/02/17 23:06

こんばんは!はじめまして!
つい最近ブログを始めたばっかりです。
色んなブログを見て歩いてるうちに、折り畳みやツリーを見つけ・・・初心者ながらチャレンジしてみたいと、検索途中にtakoさんのサイトに出会えました。
とても分かりやすく、順番に進めるとすぐに設定できました♪これから徐々に色んな事をやってみたいと思います。

また参考にさせてもらいますね、ありがとうでした。

投稿: MaRiko | 2006/05/25 01:46

■MaRikoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

カスタマイズのお役に立てて何よりです。
他にも利用できそうな記事があったら試してみて下さいね。

サイドバーへのリンクもありがとうございます。
私もMaRikoさんのブログをこちらの「BlogPeople」のリストに加えさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします(^^)

投稿: tako→MaRikoさん | 2006/05/26 07:05

はじめまして。

ココログフリーでブログをしている、ねじと申します。
自分の好みにカスタマイズできないかな~と
いつも思っていたのですが、
CSSなんて高度な技術はなくあきらめていました。

そんなときにtakoさんのページを発見し
カスタマイズに成功です。

わかりやすく丁寧に書かれていて
非常に参考になりました。ありがとうございます。

今後もぜひ参考にさせていただきたいので、
リンクさせていただきました。

よろしくお願いします!

投稿: ねじ | 2009/11/22 16:16

■ねじさん
こんにちは、はじめまして。

最近はネタも尽きほぼ放置状態のブログですが、お役に立てたなら何よりです。
リンクもして頂きありがとうございます!

これからも楽しくブログを続けて下さいね。
またのご訪問、お待ちしています。

投稿: tako→ねじさん | 2009/11/22 22:57

こんばんは。(*^-^)
ブログを再開します。宜しくお願いします。o(*^▽^*)o

投稿: 子育てママ | 2011/03/27 21:48

はじめまして つるる と申します。
ツイッターだフェイスブックだという時代に「中高年のためのらくらくパソコン塾・ブログ編」という番組を観てブログを始めました。
当初から貴ブログを見つけてお気に入り登録していたのですがなかなかご挨拶出来ずにおりました。(小心者デスノデcatface

始めて1年半が過ぎ、そろそろ“ファビコン”とかいじってみようとこちらを利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

ドコにご挨拶して良いか分からず、とりあえずココに書きました。

“本”の方はスゴイですね、年に1冊ペースの私には雲の上のお方です。図書館に行きたくなったら利用させていただきます。
今読んでるのは 宮部みゆき さんの ペテロの葬列 です。
夕刊小説ですけどね(*´v゚*)ゞ

投稿: つるる | 2012/03/11 01:01

■つるるさん
こんにちは。はじめまして。
当ブログへのご訪問、そしてコメントありがとうございます♪

このブログも更新が止まって久しいのでかなり情報が古くなって来ていますが、それでもいまだに参照してくださる方がいるのは嬉しい限りです(^^)
なかなか新しい記事は書けませんが、なんとかブログが削除されることはないようにしていきたいと思っておりますので今後共よろしくお願いいたします。

「本」のほうは、ツイッターで刺激を受けることが多いです。
私は読めて週に2冊くらいなのですが、毎日のように1冊づつ読んでいる人も多いんですよ(*_*)
私が知らない作家さんや作品の話題もたくさん出てくるので、メモっておいて次に読む本の参考にしています。
宮部さんの作品は面白いですよね。私も大好きな作家さんです。
毎日の読書、楽しんでください(^^)

投稿: tako | 2012/03/11 10:50

ありがとうございます。

頑張ってみます。
ブログも本も ヾ(´ε`*)ゝ

またご挨拶に伺います。

投稿: つるる | 2012/03/11 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/671403

この記事へのトラックバック一覧です: 第0回:ごあいさつ:

» 謝辞 [10000000円のブログ]
ココログでこのブログをはじめるにあたって、同じココログフリーのブログである初めて [続きを読む]

受信: 2006/03/10 15:04

« index | トップページ | 第1回:カウンターをつけてみよう »