« 第1回:カウンターをつけてみよう | トップページ | 第2回:バナーを貼ってみよう »

2006/02/11

掲示板用エントリー

■'06/09/17 サイドバーに設置したChobi掲示板の字数制限が厳しくて長文が書きにくいので、コメント欄を掲示板代わりに使うためのエントリーを立ててみました。 Chobi掲示板で一度に書ききれないくらいの長文を書き込みたい場合にご利用下さい。


*この記事にコメントを書く*

|

« 第1回:カウンターをつけてみよう | トップページ | 第2回:バナーを貼ってみよう »

掲示板用エントリー」カテゴリの記事

コメント

■まじこさん
こんにちは。Chobi掲示板にメッセージをありがとうございました。

ご質問の件ですが、

>「この記事にコメントする」

というのは、記事のすぐ下に入れているリンクのことでしょうか?(前後に「*」が付いている)
もしこれのことだったら、記事を書いた時に都度自分で入力しています。(なので手間が掛かります^^;)
文字の大きさは本文と同じです。
(フォント:「Trebuchet MS」、大きさ:「中」)
タグは
pa href="記事の固定リンク#comment-form-data" target="_top"*この記事にコメントを書く*/a/p
としています。

普通にコメント欄に表示される「コメントを書く」の部分なら[デザイン]→[テーマの編集]→[記事表示欄]→[日付ヘッダー](または[フッター])部分の文字の大きさを調整してみて下さい。

参考になれば幸いです。

まじこさんのブログ、イラストがステキですね♪
幻想的な色の使い方がとても美しいです。

これからも楽しくブログを続けて下さいね。

投稿: tako→まじこさん | 2006/09/18 09:35

こんばんは!早速のご返答ありがとうございます!
「この記事にコメントを書く」
    ↓
「*この記事にコメントを書く*」でした。
わかりすらかったのに、きちんと返答してくださってとてもうれしいです!
そして、いつも手打ちで作業していたのですね!驚きです!
タグにまだ慣れていませんので、その後に書いて頂いたデザインの変更で、自分の思うような形に出来ました^^
(フッターというものが何なのか良くわからなかったので弄っていませんでした^^;でもこれでもう理解しました^^)

とてもわかりやすい解説をありがとうございました★
私のブログにも足を運んで下さったようで、とてもうれしいです!
ありがとうございます!
これからもちょくちょくとお勉強させて頂きます★

とても役に立つこちらのブログを当ブログでリンクを貼らせていただきます^^

これからも頑張ってください!応援しております^^
                            まじこ

投稿: まじこ | 2006/09/18 23:26

いつも参考にさせていただいております。
ありがとうございます!
先日、「金魚のカスタマイズ」の記事を参考にして、記事の日付の部分ではなく、タイトルの先頭に画像を貼り付けてみました。
すると、画像の上にタイトルが載ってしまいました。
こちらでは、キレイにボタンの部分を邪魔せずにタイトルが出てますよね?
タイトルが2行にわたっても、ちゃんと反映されてますね。
これはどうやったらできるんでしょう?
教えていただけますか?
なお、下記のcssを使用しました。

.content h2{
background-image:url(●●●); /*画像の設定*/
background-repeat:no-repeat; /*画像の繰り返し(なし)*/
background-position:center left; /*画像の位置(右端の中央)*/
height:36px; /*高さの設定*/
}

投稿: riko | 2006/10/01 01:46

■rikoさん
こんにちは。

タイトルの先頭に画像を置く場合は、画像の幅(+α)分文字の開始位置をずらしてやる必要がありますので、CSSに

padding-left:▲px;/*左側の余白*/

を追加します。

paddingは「内側の余白」を設定するプロパティです。
それを左側のみに設定する場合は「padding-left」を使います。
ここで設定した分、左端と文字の開始位置の間に余白が出来る→そこに画像が表示される、ということです。

▲については、画像の幅(+α)の数値を任意で設定して下さい。
※(+α)分画像と文字が離れます。どのくらい離れたほうがいいのかはお好みで。

以上、試してみて下さい。

投稿: tako→rikoさん | 2006/10/01 08:05

こんにちは。
ココログで日記を書き始めたものの、CSSなんて専門的なことは難しすぎて出来ない…とあきらめていたので、こちらを見つけた時は本当に嬉しかったです。
色んなことが分かって、それを一つ一つ実践することで自分流にブログが変化していくのはとても楽しいものですね。
いつも大変お世話になってます。ありがとうございます!

ところで今回バナーの件でお訊ねしたいと思いました。
バナーの黒枠を外すタグですが、

画像の周囲に枠線が出て、それを消したい場合はalt="△△△"のあとにborder="0"を追加してください。


と、ありましたが、「あとに」というのは具体的にどういった形で貼り付けるのでしょうか?

alt="△△△"border="0"
alt="△△△",border="0"

この二つで試してみても黒枠が消えなかったので…。
お手間を取らせてしまいますがおてすきの時にどうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

投稿: ラッコ | 2006/10/01 09:08

■ラッコさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、ラッコさんが最初に書いていらっしゃった

alt="△△△"border="0"

で消えるはずですが…。

例えば私の場合、「simple life」さんのバナーは下記のようなタグで表示しています。
a href="http://simple-life.cside.com/index.html"
img src="http://tacop.cocolog-nifty.com/css_test/files/sl-banner88f.jpg" border="0" alt="+++Simple Life+++" /a

※altとborderの場所が逆転していますが、それぞれの記述が正しければどちらが先でも反映されます。

ですので、alt="△△△"border="0"

で消えないとすると、

1.他の記述の中に何らかのエラーがある
2.元々の画像に枠が付いている
3.「CSSの編集」でimgプロパティに対して枠線を付ける指定をしている

などの原因が考えられます。(または全く別の原因かもしれません)
実際の状態を拝見できないので、何が影響しているかはこれ以上特定できないのですが…。

そのタグ自体の記述が合っているかどうか確認する方法を下記に書いておきます。
1.PC内のテキストエディタ(Windowsなら[スタート]ボタン→[アクセサリ]の中に「メモ帳」が入っていると思います。)を起動する。

2.白紙のエディタに下記のコードをコピペします。
html
head
/head
body
ここにタグを記述する。
/body
/html

3.上記の「ここにタグを記述する」の部分に、バナー貼り付け用のタグをコピペします。

4.エディタに「名前を付けて保存」します。
ファイルの種類:「すべてのファイル」
とした上で、
ファイル名:test.html
※「test」の部分は半角英数なら何でも結構です。
※保存場所はデスクトップなど判りやすい場所どこでもOKです。

5.上記で保存したファイルをダブルクリックして開きます。

自動的にブラウザが起動して、上記で保存したタグの内容が表示されます。
この状態で希望通りの表示になっていない場合は、タグがどこかで間違って記述されていますので再度見直してください。
希望通りに表示されていれば少なくともそのタグには問題がなく、他の部分の影響(それが何であるかは判りませんが)を受けていると考えられます。

長くなりましたが、以上参考になれば幸いです。

投稿: tako→ラッコさん | 2006/10/01 10:20

takoさん
教えていただいた通りにしてみたら無事にうまく表示することができました!
ありがとうございました~!

投稿: riko | 2006/10/01 17:17

■かずぃさん
こんにちは。
メールフォームにて質問を頂いた件ですが、返信先が記入してありませんでしたのでこちらで回答させて頂きます。
無事目に留まりますように。

さて、「サイドバーの項目にそれぞれ別の画像を貼りたい」とのことですが、『みんなで解決!広場』への同様の質問に対して有効な回答が寄せられていました。
下記を参照してみて下さい。
■1789.サイドバーの項目に別々の画像をつけたい

次に「記事のタイトル横の画像」ですが、これは、

.content h3{
background-image:url(●●●);
background-repeat:no-repeat;
height:■px;
padding-left:▲px;
}

とセレクターを「.content h3」に変更すればOKです。

以上、参考になれば幸いです。

投稿: tako→かずぃさん | 2006/10/01 17:26

回答をありがとうございます。
早速明日にでも確認と共に試してみようと思います!

投稿: ラッコ | 2006/10/01 21:32

takoさん、こんにちは。
掲示板での書き込みが出来なかったので、こちらにお邪魔しました。
「スクロールを付ける」ですが、今の私にはちょっと難しいのでもっと勉強してからじゃないとムリのようです(T_T)
紹介して頂いたサイト様の所にも、分かるまで訪問させて頂いて頑張ってみます!
ありがとうございましたm(__)m

投稿: MyuMyu | 2006/11/05 12:35

■MyuMyuさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

スクロールの件、多分ポイントが判ればスルスルッと解けちゃうと思いますよ。
ヒントは「どこを修正するか」ってことです。
頑張って下さいね(^^)

投稿: tako→MyuMyuさん | 2006/11/07 22:39

tako様
はじめまして、まったくの素人ではありますが無謀にもオリジナルのデザインでブログを作成したく色々検索していましたところ、こちらのサイトにたどり着く事ができました。色々拝見させて頂きましたがとても分かりやすくこれからも是非参考にさせて頂きまして日々更新していきたいと思っております。
いきなりの、素人的な質問で恐縮なのですが、今回第37回:記事欄を角丸の画像で囲んでみようを是非使用したく挑戦しましたがエラーと呼べばいいのか良くはわかりませんがブログの一番上に書き込んだCSSが全部出てきて何も適応になりません。。。書き込んだCSSは下記の通りです。

.entry-top{
background-image:URL;/*画像の指定*/
background-repeat:no-repeat;/*画像の繰り返し:なし*/
padding:40px 30px 0px 20px;/*画像内側の余白:上右下左*/
margin:-5px -10px ;/*画像外側の余白:「上下」「左右」*/
background-position:top center;/*画像の位置*/
}

.entry{
background-image:URL;/*画像の指定*/
background-repeat:repeat-y;/*画像の繰り返し:縦方向へ繰り返し*/
padding:5px 30px 5px 20px;/*画像内側の余白:上右下左*/
margin:-12px -10px ;/*画像外側の余白:「上下」「左右」*/
background-position:top center;/*画像の位置*/
}

.entry-bottom{
background-image:URL;/*画像の指定*/
background-repeat:no-repeat;/*画像の繰り返し:なし*/
padding:40px 30px 0px 20px;/*画像内側の余白:上右下左*/
margin:-12px -10px;/*画像外側の余白:「上下」「左右」*/
background-position:top center;/*画像の位置*/
}

です。
URLには画像をアップしたアドレスを入れておきました。
それ以外はそのまま使っています。
本当に素人な質問で申し訳ございません。。。が是非この記事欄につきましては使用したいのです!!!
誠に勝手でいきなりですが良かったらお力を貸して頂けないでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

投稿: ジャック | 2006/11/20 19:49

■ジャックさん
こんにちは。コメントをありがとうございました。

ご質問の件は、回答が長くなりましたのでお知らせいただいたアドレスにメールにてお送りしました。
もし届かないようでしたら、ご連絡下さい。

宜しくお願い致します。

投稿: tako→ジャックさん | 2006/11/21 10:55

tako様
お忙しいなか早速のご丁寧なメールでのお返事ありがとうございました。質問のみならず私のサイトに直接おいで頂きその上私が悩んでいました内容にもアドバイス頂きまして本当に感謝感激です。お蔭様でまだ手直しは必要なものの一応できました^^最高の気分です。もっともっとこちらのサイトや教えて頂きました色々なサイトを参考にしながら頑張ってみたいと思います。これからも色々な方からの質問などで大変だとは思いますが無理をしない程度に頑張って下さい。私のような素人にとってはここのサイトは本当に分かりやすく管理人様も丁寧で親切で最高に大切なサイトです!是非リンクもさせて頂き末永く勉強させて頂きます。本当にありがとうございました。また、今後ともご指導よろしくお願い致します。

投稿: ジャック | 2006/11/21 20:29

■ジャックさん
こんにちは。コメントをありがとうございました。

こちらこそ丁寧な返信を頂きありがとうございました。
アドバイスが少しでもお役に立ったようで、私も嬉しいです。

先ほどブログを拝見しましたがご質問を頂いた時よりも随分バージョンアップされていますね(^^)
背景の星も記事の角丸画像もきれいに表示されていて個性的かつ見やすいデザインのブログになっていました。

サイドバーへのリンクもありがとうございました。
私もリストに加えさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: tako→ジャックさん | 2006/11/23 20:01

tako様
ここまでグレードアップ出来ましたのも、tako様のアドバイスのおかげです^^本当に心から感謝しています。まだまだこれからもこちらのサイトや教えて頂きましたサイトを参考にさせて頂きカスタマイズしていく予定です!何かと試行錯誤しながら作り上げるってのは最高に楽しいものですね^^それからリンクもありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

投稿: ジャック | 2006/11/24 00:07

こんにちは(^^♪
ブログをはじめた頃に、なんどかお世話になったものです。
みんなの質問広場を見たのですが、同じような質問がなくて・・・探せないだけかもしれないのですが・・・

メンテ期間中に、ワードで記事の下書きをしました。その文書をコピペで張ったら、書体が変な風になってしまいました。
HTMLの編集で、一文ずつ書体の指定のような分を削除したら一応解決したのですが、かなり面倒でした。手軽に出来る方法はないでしょうか・・・
よろしくお願いします。

投稿: てるん | 2006/12/07 23:35

■てるんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

さて、質問の件ですが。
ワードは表面には見えないのですが、実はその中に文字のフォントとかたくさんの設定を持ってるんですよね。
なので、コピー→貼り付けをするとその文字情報まで一緒に持ってきてしまうようです。

単に「下書きの文章が書きたい」ということであれば、Windows付属の【メモ帳】が使いやすいと思います。
テキスト(文章)を書くことに特化したソフトなので、色を付けたり特定の文字の大きさを変えたりといったことは出来ませんが、その分あとの処理が簡単ですし、起動も早いです。

私はコメントの返事を書くときなども、いつもメモ帳を小さいウィンドウで表示させて元の文章の横に並べて内容をチェックしながら書いてますよ。

WinXPなら「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」のなかに入ってます。
(他のバージョンでも「アクセサリ」の中を見れば入っているはず)

一度試してみて下さい。

投稿: tako→てるんさん | 2006/12/08 12:30

takoさん、ありがとうございました。
さっそく、ワードの文章をメモ帳に貼り付けてから、コピー&ペーストしてみました。バッチリです。
お世話になりました。

投稿: てるん | 2006/12/08 15:03

■てるんさん
こんにちは。

上手く行ってよかったですね(^^)
ご報告ありがとうございました。

投稿: tako→てるんさん | 2006/12/12 07:02

takaさん初めまして。
ココログの「みんなで解決!広場」を見てtakaさんのブログにたどり着き、先月「折りたたみ」と「コメントの前に映像を付ける」を使用させていただき、表示する事が出来ました
お友達のブログにも頼まれて設置して出来ていたのに急に表示されなくなっていたので、本日確認させていただき無事出来ました。
これからも色々お世話になると思いますので宜しくお願いいたします。
お礼に伺うのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした

投稿: ルビーのママ | 2007/02/06 13:04

■ルビーのママさん
こんにちは。はじめまして。

>お礼に伺うのが遅くなってしまい

いえいえ、とんでもないです。
こうやってコメントを頂けるだけでとても励みになります(^^)

これからも楽しくブログを続けて下さいね。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: tako→ルビーのママさん | 2007/02/08 22:09

■砂神さん
こんにちは。ミニ掲示板の方にコメントありがとうございました。

>フリーでは迷惑なトラックバックやコメントはIP規制で防ぐ方法しかないんですよね?

あともう一つ、「コメント、TBを認証制にする」という手段があります。
私はこちらを採用しています。

これは、認証制に設定したからといってスパムの量の減少には全く効果のない、いわば完全な「防御」対策でしかありません。
ただ、殆ど全てのスパムが全く別個のIPから送信されてくるのを考えると、その(もう2度と来ない可能性が高い)IPを一つ一つ登録し続ける行為の方が私には徒労に思えてしまうんですよね。
だったら、もう「来るのは仕方ない、でもブログ上に表示はさせないようにしよう」ということで、取りあえず自分のところで一旦全部受けて、その後必要なものは表示、いらないものは全部削除するほうを選択した、ということです。
(もちろん、これは個人の考え方の問題ですので、IP登録している人を否定しているわけではありません)

ただ、どちらの方法を取ったとしても現状のココログ・フリーの持つスパム対策ではスパムを完全に排除(自分のブログに全く受け入れないこと)は無理だと思います。

なので、一番効果的なのは「あまり過敏にならないこと」ではないかと思います。

だからといって決して無頓着になれ、ということではありません。
自分で出来る範囲の対策を取った上で、それでも自分の力が及ばない部分でどうしてもそれを受け入れざるを得ない状況であるのなら「仕方がないことだ」とある程度納得してしまったほうが精神衛生上楽でしょう、ということです。
いちいち怒っていても自分が消耗するだけです。


あと、実際的な話としては、ご自分のトラックバックやコメントに対する考え方(ポリシー)をブログに明示しておくといいと思います。
スパムを送るような人が実際にそれを読むとは思えませんが、「こういうコメント、トラックバックについては削除しますよ」と記載することで、万が一のトラブルにも対応し易くなると思います。
(まあ、スパムを削除されたから、とクレームを言ってくる人もいないと思いますが)
ポリシーの原案として、'05年の5月に『絵文録ことのは』さんに掲載された「トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイド」が参考になると思います。
この記事掲載当時は多くのブログがこれを真似てポリシーを作成していました。
かなり多岐に渡る詳細な項目になっていますので、全てをなぞる必要はありません。
自分にとって必要な部分を抜き出し、また足りない部分を付け加えて文面を考えてみてください。

ちなみに、文面をあまり威嚇的にすることには私は反対です。
何故ならスパムはその殆どが機械的に送られてくるものなので、そうしたスパムに対してどんなに威嚇的な文面を持ってきても効果はないからです。
逆にそうした威嚇的、攻撃的な文面をブログに掲げることで、好ましくない相手の興味を惹いてしまい不要な争いに発展する可能性の方が懸念されます。
そうした行動をする相手は、今度は機械ではなく人間ですのでそれに対応するには、かなりの時間と労力、精神力を必要とするのではないでしょうか。
そうしたことを考えると、ポリシーは「毅然とした態度で自分の考えを明示する。但し、文章は慎重かつ丁寧に」というのがいいと考えます。

このブログでは1月末から毎日20~30通は来ていたスパムが一昨日辺りからパッタリなくなりました。
取りあえず今のところはココログのスパム対策が効いてるかな~、といった感じはしますね。
まあ、大量のスパムのせいで管理画面が動かなくなるくらいまで待たないと動き出さないココログもちょっとなあ…とは思いますが^^;
今後もあまり急激な変化は期待できないですが、スパムが増えてきたら冷静に件数や傾向などを調査してその結果を記事にして、ココログスタッフにトラックバックする、というのも効果があるかもしれません。

以上、私のスパムについての考え方でした。
長文のわりにあまり中身のない返信で申し訳ありません。
基本的に私自身が(こうしたことを)あまり気にしないタイプの人間なので…^^;
少しでも何かのヒントになれることがあれば幸いです。

投稿: tako→砂神さん | 2007/02/15 23:34

長文ありがとうございます。なんかお世話になりっぱなしで^^;
認証制という手がありましたか^^ほうほう。しかし、フリーではそれが見つからないです(ブログ→設定の変更→コメント/トラックバック...ってところですよね?)フリーでの規制も認証は加えてほしいものだ。んだ、んだ。
―それと、紹介していただいたガイドも参考にさせていただきます。

それならいっそのこと、ベーシックにあるブログと交換してしまおうかな。と考えております。ベーシックのほうはコメントやトラックバックは必要ないので^^;
そうした場合は通知いたします。

投稿: 砂神 | 2007/02/16 09:07

こんばんは。砂神です。
今回はフリーからベーシックに移し変えました。urlを載せておきましたのでよかったら。

投稿: 砂神 | 2007/02/16 20:24

■砂神さん
こんにちは。

>フリーではそれが見つからない

そんなことないと思いますよ。だってここ、「フリー」でやってますから(笑)
場所は「ブログ」→「設定」→「表示設定」で
「コメントとトラックバックの公開」のチェックを外す、です。
(既にベーシックに移転されていらっしゃるようなので、もう不要な情報かもしれませんが…念のため)

尚、ベーシックだったら認証制の設定をコメント、TB別々に出来たり、禁止ワードを登録できたりと更に細かい設定が可能です。
詳しくは下記のページで確認してください。
http://www.cocolog-nifty.com/tsushin/10/index.htm

アドレスの変更、了解しました。こちらのリンクも変更しておきます。

何度もご訪問頂いてありがとうございました。

投稿: tako→砂神さん | 2007/02/18 00:45

takoさま
初めまして、ここ最近ブログを始めたばかりの初心者です。
ココログのフリーコースを使用しています。
バナーの件で教えていただきたいのですが・・・
お気に入りのブログのバナーを自分のブログのサイドバーに
貼り付ける事はtakoさまのところでも教えていただけている
ので意味はわかるのですが、自分でバナーを作った場合
それはどういう意味(使い方)をするのでしょうか?
私の見ている範囲ではHPをもつ方のみ(ブログでは見かけた
ことがありません)linkのところでバナーが何種類か作られていて
“linkフリーですのでご自由にお持ち帰り下さい。”とか
書かれていますが、ココログのフリーコースでもそういったことは
出来るのでしょうか?自分で作ったバナーの使用方法って
言うんでしょうか、、どう使用するんでしょうか?
うまく説明できずに申し訳ありませんが
教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: じゅんこ | 2007/03/02 16:44

■じゅんこさん
こんにちは。はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

>自分でバナーを作った場合それはどういう意味(使い方)をするのでしょうか?

普通は、そのHPを自分のHPにリンクしたいと思った人に持って帰って貰うためのものです。
ですから自分のサイトに表示しておいて『“linkフリーですのでご自由にお持ち帰り下さい。”』となるわけですね。

ブログでも同様で、自分で作ったバナーをサイドバーなり任意の場所に表示しておいて(リンクを設定する必要はありません)、「どうぞお持ち帰り下さい」と書いておけばいいと思います。
もちろんココログフリーでも大丈夫です。

ご存知のように、リンクは別にバナーでなく文字(テキスト)でも設定可能です。
それなのに何故バナーを使うのか。
それは、単純に言えば「情報量が多いから」ということだと思います。
文字(テキスト)のリンクでは、そのHPやブログのサイト名しか判りませんが、バナーは通常そのHPのイメージに合わせたものを作成します。
(そうでない場合もあるかもしれませんが…)
そのバナーに表示されたイメージから、そのページに移動する前にリンク先のサイトの雰囲気や内容を情報として表現出来るわけですね。

ちなみにブログでもご自分のバナーを配布している方はいらっしゃいますよ。
ただ、ブログの場合、バナーリンクよりもテキストリンクの方が主流のようです。
多分、表示できるスペースが限られている(HPはページ一つを「リンクページ」に出来ますが、ブログはサイドバーに表示されることが多い)、文字リンク専用のブログパーツがある(BlogPeopleなど)などが理由なのではないかと。

ただやはりそのブログの内容や管理人さんのイメージが反映されたバナーがあるのは楽しいので、興味があるなら作ってみるのも悪くないと思いますよ。
バナーの意味や作り方を書いたサイトのリンクを貼っておきますので参考になさって下さい。
http://www.tohoho-web.com/wwwxx087.htm

投稿: tako→じゅんこさん | 2007/03/03 01:21

takoさま

本当に丁寧な言葉で教えていただきまして助かりました!
すごく分かりやすかったです。
ブログでもバナーを作って、配布される
方がいるんですね。
質問に答えていただきまして本当に本当に
ありがとうございました。
近い内自分のバナーを持ちたいと思います!
また何かありましたらその際にはどうぞよろしくお願いします。

投稿: じゅんこ | 2007/03/03 16:07

 あら!テンプレートが大変!?
投稿用ツールの(Windows Live Writer等の)記事ですが、
本文のborderが右側だけ消えてます。
 というより、その記事だけPX数が増えて、右が切れているみたいになっています。トップにあるその記事だけです。

 私のPCだけかしら?
先日私のブログでもあったんです。
 その時は、両サイドバーに1pxのborderで囲むよう「テーマの設定」で変更したら、右のサイドバーが本文の下に回り込んでしまいました。

 合計で4px増えたから?そんなバカな~!
で、両サイドバーを囲むのは諦めて、本文だけ囲んだらちゃんと並んだんですが、なぜでしょうね?

 サポートに問い合わせたら、テンプレートは一切弄りません!という返事。(当たり前なんですが…)

 そういえば、最近「みんなで解決!広場」に似たような質問があった気がします。
 最初は自分のブログだけ、つまり自分のCSS編集のどこかが間違っているのかと思ったのですが、ひとつのブログだけではなく、ココログフリーだけでもないようです。
 なんでしょう、これは…? う~ん(;一_一)

投稿: はっさく | 2007/04/13 01:54

■はっさくさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

記事レイアウトの崩れの件、お知らせ頂きありがとうございました。
最近はずっと「Firefox」で見ていたのですが、こちらでは問題なかったため気付きませんでした。

夕べ修正したので、多分今は普通に戻っているハズですが如何でしょうか?

原因は記事の下に貼り付けてある、その記事評価スクリプト「HOT ARTICLE」のタグの不具合でした。
他の記事は全て表示を「記事欄の80%」にしてあるのですが、あの記事のタグだけそのあとちょっと表示方法を変更したのです。
その際に「80%」の部分を消してしまった→記事幅よりも大きくなってレイアウトが崩れた、ということみたいです。
昨日、元のタグに戻したら無事IE系のブラウザでも記事幅に収まるようになりました。

この「HOT ARTICLE」、最初は『記事ごとの反応が判るかな』と思って設置してみたのですが、殆ど利用されない(自分で宣伝してないので当たり前?^^;)のでそろそろ外そうかな~と思ってます。
自分のブログ内で完結するのでシステム的には気に入っていたんですけどね。

はっさくさんの「サイドバーに1pxのボーダーを入れたら右が落ちた」の件ですが、カスタムテンプレートを作成したときにデフォルトで設定されている「#container」の幅(width)のせいもしれません。
今見たら「width:804px」だったので、「記事:400px」「サイドバー:各200px(計400)」「ボーダー:各1px(計4)」なら、ちょうど入るようです。
実際、私も「テーマの変更」で設定したボーダー(1px)なら両サイドバーともちゃんと表示されました。
ただ、もしかしたらはっさくさんが試された当時はここが「800」だったのかも?
で、はっさくさん(+他のユーザーさん)から問い合わせ(クレーム)が来たので慌てて広くした、とか。

※今、実際に私がかなり以前に作ったテンプレートのデフォルトCSSを見てみたところ、やはり「#container」は「width:800」でした(笑)
※私はあまり枠線を引くカスタマイズはしなかったので気付かなかったんでしょうね。

はっさくさんも当時のテンプレが残っているのならデフォルトCSSを確認してみるとハッキリするかもしれません。

投稿: tako→はっさくさん | 2007/04/14 12:28

 ホントだ(笑)
4px足りない…!

 謎がすべて解けました。

 ブログ内評価の「HOT ARTICLE」はいい案だと思ったのですが、使ってね、って宣伝しないとダメですかねぇ。

 皆さんFirefoxをつかってるんですね、やっぱり。
いずれIE7にすればなどと高をくくっていたんですが、そんな余裕も無くそんな予定も無く、やっぱりタブブラウザがいいなと考慮中です。

投稿: はっさく | 2007/04/14 19:54

■はっさくさん
こんにちは。

謎解きのお手伝いが出来てよかったです(^^)
しかし、通常の機能の中で「枠線」設定が出来るようにしておきながら、それをやるとレイアウトが崩れるっていう設計はどうなんでしょうね^^;
いつも思うのですが、ココログスタッフの中にはココログユーザーはいないのでしょうか?

>「HOT ARTICLE」
>宣伝しないとダメ

う~ん、あまり見掛けないものなのでみんな敬遠しちゃってるのかも知れませんね。
一度紹介記事を書いてみて、それでも反応が悪かったら考えようかな。

>タブブラウザ

私は今「Firefox」と「sleipnir」を併用中です。
それぞれ使いやすさが違っている部分があるのでどちらかに決められないんですよね。
(この辺、「記事にしたいな」とずっと考えてはいるのですが…)
ブラウザのブックマーク管理は「sleipnir」のがやりやすくて好きです。
ブックマークをサイドバーに表示してサイトを選択するとき、今開けているフォルダ以外は自動的に閉じてくれるのでツリーが長くなりすぎることがないところが大のお気に入りです。
それに、「sleipnir」はブラウザエンジンがIEなのでブログのデザイン表示の確認に欠かせません。
一方「Firefox」は、サイトのソースを表示するとブラウザ内で処理してくれる(テキストエディターなど別のソフトを使わない)のが便利です。
HTMLはタグと本文を色分けしてくれるし、CSSもちゃんと改行されているのですごく判りやすいです。
私も以前はIE一辺倒で他のブラウザをダウンロードして使うなんて考えたこともありませんでしたが、使ってみて初めてよさが判りました。
IE7も6までとは随分変わったようですが、あまりいい噂を聞かない(サイトが開かないとか、きちんと表示されないとか。ホントに「噂」だけなのかもしれませんが)し、この2つで充分なので今のところ興味はないですね。

ダウンロードは簡単に出来ますのではっさくさんも機会があったら一度使ってみてはいかがですか?

投稿: tako→はっさくさん | 2007/04/14 21:01

 貴重な情報有難うございます!
takoさんって、何でも知ってるんで、クリームシチューの上田以上のうんちく王?って気がしてきました^m^

「sleipnir」!?
存在を知りませんでした。「Firefox」は以前にダウンロードしたのと、PCが壊れてリカバリを余儀なくされのと時期が重なったので、去年はトラウマになっていました。はは…。
 そろそろ解禁かなって思ってます。

> いつも思うのですが、ココログスタッフの中にはココログユーザーはいないのでしょうか?

 ですよね!
横道にそれますが、ココログではWindows XPやIE6以上が推奨環境に一応なっているのに、ココログトップからの「What new!」の「デザインのページ一新」の記事にはMacintoshでの画像がっ! 最初は私のPCの不具合だとおもいました、それともvista?って。
 XPやIEの旧バージョンだったりするのは分かりますが、コメント欄の文字化けも直してあげてないのに、safariしか動作確認していないMacintosh画像とはっ…!
 ココログって一体……。

 「Firefox」と「sleipnir」有難うございました。しばらく格闘してみます(^.^)/~~~

投稿: はっさく | 2007/04/15 02:43

■はっさくさん

>クリームシチューの上田以上のうんちく王?

ははは(笑)さすがにそれほどではないですが。
でも、取りあえず「誉め言葉」として受け取っておきます。ありがとうございました(^^)

>「sleipnir」

「sleipnir」(「すれいぷにーる」と読みます)は以前IEからタブブラウザに切り替えを考えていたときに「じゃあ、何がいいの?」と探していたら目に留まったブラウザです。
検索掛けてみると判ると思うのですが、ユーザーからの満足度がかなり高かったんですよね。

そのとき(05年11月)に書いた記事がありますので、リンクを貼っておきますね。
■ブラウザを「sleipnir」に変えてみた
参考まで。

※記事中で「Firefoxは見た目が云々~」という記述があります。
結局その後もずっとそのイメージを引きずっていたのですが今年の2月くらいにふと思い立って最新版をインストールしたところ、その気になってた部分が払拭されていたのでそのまま使っています。

>Macintoshでの画像

私も気付いてました。けっこう前からありましたよ。
ボタンの形や色が私の画面とは違うので、「あれ?ココログ管理画面のデザインが変わったの?」なんて思ったこともありました。
でも今までは単純に「あ、Macなのね~」と思っただけで、推奨環境についてまでは考えが及びませんでした。
言われてみればその通りですね!
ココログって人の気持ちを逆なでするのが上手いですよね(T_T)
しかも、多分それは(「故意」ではなく)「天然」だと思うので、どうしたらいいのか…。

投稿: tako→はっさくさん | 2007/04/15 11:07

>でも、取りあえず「誉め言葉」として受け取っておきます。

 そうですね、男じゃ褒め言葉にもならにか(^_^;)
新しいのを思いつくまで、「真鍋かおりアップグレード版」って事で!

「すれいぷにーる」って良いですね!
早速ダウンロードして、いろいろ遊んでます。新しいオモチャを買ってもらったみたい。
 しいて言うなら起動した時左側にお気に入りが無かったので、慌てたくらい、かな。すぐ解決しましたけど。

>私も気付いてました。けっこう前からありましたよ。

 そうなんですか、全然気付きませんでした。

>ココログって人の気持ちを逆なでするのが上手いですよね(T_T)
しかも、多分それは(「故意」ではなく)「天然」だと思うので、どうしたらいいのか…。

 確かに。悪気がないと反省もしないから…タチが悪いですね。困ったもんだ。
それでは、ココしばらくサイドバーのツリー化に、今更ながらハマっていますので、またお邪魔しますね~!

 PS.今気が付きましたが、「sleipnir」のセキュリティモード(?右下にある)が、デフォルトモードじゃないと「コメント欄の注意書きスクリプト」や「サイドバーのツリー化が」機能していないようです。

投稿: はっさく | 2007/04/16 02:47

■はっさくさん
こんにちは。

>男じゃ褒め言葉にもならにか

いや、そういうつもりじゃなかったんですよ^^;
「私はそんなふうに言ってもらえるほどの者ではないけど、褒めていただける気持ちは嬉しいから受け取らせて頂きます」(←直訳調(笑))という感じでしょうか。
でも、全然そうとは読みとれませんね^^;
特に「取りあえず」のあたり。誤読されて当然です。気にされたらごめんなさい。
日本語は難しいですね~…。

>「すれいぷにーる」

その後、調子はどうですか?
ツール→Sleipnirオプションあたりで設定が変えられるのでいろいろ試してみると面白いですよ。
マウスジェスチャとかホイールの割り当てをしておくとかなりスムーズにブラウジング出来るようになると思います。
…と言いつつ自分では、「マウスホイールを押すと新規タブでリンクを開く」くらいしか設定してないんですが。
あまりいろいろ設定すると会社のPCとのギャップが大きくなって逆に使いにくいんですよね。
上記の設定だけでさえ会社で出来なくて時々「イラッ」とすることあります(笑)

>「コメント欄の注意書きスクリプト」や「サイドバーのツリー化が」機能していない

JavaScriptがOFF設定になるということでしょうか。
どんな環境でも見苦しくなく、記事だけはスムーズに読めるようなデザインだったらいいな、と思っているので、時々はそういう状態もチェックするべきですね。

投稿: tako→はっさくさん | 2007/04/18 06:39

>でも、全然そうとは読みとれませんね^^;
特に「取りあえず」のあたり。誤読されて当然です。気にされたらごめんなさい。
日本語は難しいですね~…。

 いやぁ、あまり深く考えなくていいですョ。
軽ぐち叩いているだけですから、お気遣い無く~(^_^;)

 そうそう、スクリプトなんですが、IEでは機能していたのですが、sleipnirにしたら、右側サイドバーの「最近のコメント」のツリー化スクリプトがデフォルトの仕様に戻って見えます。
 
 おそらく(と言うより確実に)私の方の設定だと思うので「sleipnirオプション」でも「クライアントによるスクリプトを許可する」に設定してあるんですが…。
 「セキュアモード」にしてあると、やはり自分のブログのスクリプトも機能してませんでした。

 多分どこかで設定するんだと思うのですが、まだよく分かっていない状態です。 のん気にやっています。
 
 それでもSleipnirは面白いです。
まだ慣れていないせいか、タブを消すつもりが、ブラウザを終了する右端の×をクリックして、どひぁぁぁぁ~!
…なんて事してます。 (ちょこっと近況でした)

投稿: はっさく | 2007/04/23 22:53

■はっさくさん
こんにちは。

>お気遣い無く~

了解です(^^)
文字だけだと気持ちがちゃんと伝わってるのかどうかちょっと不安になって、つい言わずもがなのことを言ってしまったりするんですよね。
これからはもうちょっと気楽に行きますね。
(なんて書いちゃうあたりが既に硬いかな^^;)

>タブを消すつもりが、ブラウザを終了する右端の×をクリックして

そういうときはですね、
ツール>Sleipnirオプション>クライアント>起動
で「起動時に前回終了時の状態を復元する」にチェックを入れておけば、前回閉じたときのタブが全部復元されますよ。
ついでにその下の「戻る/進む履歴を復元する」もチェック(+件数入力)しておけば、戻る/進むボタンも有効になります。
これ、かなり便利です。
私はブラウザを立ち上げているときは必ず開いているページが3つくらいあるのですが、閉じるときにそのままにしておけば次の時も何もしなくても開いてくれるのですご~く楽です。
もしまだ設定してなければぜひ試してみて下さい。オススメですよ。

投稿: tako→はっさくさん | 2007/04/23 23:45

 こんにちは。
「起動」の設定、しました!
 これは便利ですね、最高です。
毎度の事ながら、お世話になります(^^)/~~~

投稿: はっさく | 2007/04/27 14:49

■はっさくさん
こんにちは。

コメントの公開が遅れてゴメンナサイ^^;
通知メールを見て「あとで公開しよう」と思ったまま忘れていました…。
大変失礼しました。

「起動」の設定、気に入って頂けたようで嬉しいです(^^)
先日、「Hawkeye」という恐ろしく便利なプラグインを発見しました。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/hawkeye.html
Webページのカスタマイズをするのにとても便利ですよ。
私のPCはちょっと非力なので今のところ無効状態にしているのですが、メモリに余裕があったら導入してみては如何でしょうか。

以上、情報でした。

投稿: tako→はっさくさん | 2007/05/08 23:13

takoさん、こんにちは。
まっきーです。

同じトラックバックを2回も送ってしまってすいません(ノ_今度まっきーさんのブログでカスタマイズの記事を書かれたら、
是非こちらの該当記事までトラックバックして下さいね。
お待ちしています。

と、言うお言葉でTBにチャレンジしてみたのです。

いろいろありがとうございます。


投稿: まっきー | 2007/05/13 22:37

■まっきーさん
こんにちは。TBありがとうございました。

トラックバックは開いておくと不要なもの(いわゆる「スパム」ですね)も入ってきますので面倒なことも多いと思いますが、マナーにかなった使い方をすれば他のブログさんとの有効なコミュニケーション手段になると思います。
自分でコントロールしながら活用してみて下さいね。

投稿: tako→まっきーさん | 2007/05/19 19:56

はじめまして。ココログでブログを始めてちょうど一ヶ月になります。右も左も上も下も(?)わからないのに勢いでスタートしてしまいましたが、こちらの「カスタマイズ」に出逢ってブログの楽しさが倍増★した感じです。これからもきっとこっそりお世話になると思います。この場をお借りしてお礼申し上げます♪

投稿: planet_miya | 2007/06/03 08:35

■planet_miyaさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>ブログの楽しさが倍増★した感じ

とても嬉しいコメントです。どうもありがとうございます♪

ココログはHTMLの編集が出来ないので出来ることがちょっと限られてしまいますが、そんな中でもちょっとしたアイディアで自分らしさが表現できると思うのでいろいろ試してみて下さいね。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: tako→planet_miyaさん | 2007/06/04 22:15

初めまして。こちらのアドバイスで何度かお世話になった者です。バナーの事で質問なのですが、自分のブログのバナーを作りたいのですが可能でしょうか?バナーは素材サイトの方でお借りしまして、ブログ名を入れて加工しました。アップロードまでは済ませてあります。ここからが解りません。タグの作り方はどうしたらいいのでしょうか。申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?素人質問ですいません。

投稿: かーや | 2007/06/25 00:02

■かーやさん
こんにちは。はじめまして。

ご質問の件ですが、ご自分のブログのバナーでしたらリンクを貼る必要はないと思いますので単純に画像表示用のタグを使えばいいと思います。
簡単に書くと

img src="画像のアドレス" /

という感じです。
他にもいろいろ設定出来るタグがありますので詳細については下記のページなど参考にしてご自分で調整してみて下さい。
http://www.tagindex.com/html_tag/img/index.html

尚、通常のバナーの貼り方については当ブログ内に関連の記事があります。
ご参考まで。

「第2回:バナーを貼ってみよう」
http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/2_832a.html

投稿: tako→かーやさん | 2007/06/25 07:18

takoさん、ありがとうございます。お忙しい所、丁寧にお答えくださって助かりました!ありがとうございました。

投稿: かーや | 2007/06/25 16:38

こんばんわ。
またお世話になりに来ました。素人質問ですいません。
サイドバーの1カ所だけにアイコンを使いたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?紹介したい記事のタイトルの前に素材サイトからお借りした動くアイコンを使いたいのです。ご指導お願い致します。

投稿: かーや | 2007/07/23 00:02

■かーやさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

確認なのですが、

>紹介したい記事のタイトルの前

というのは、具体的にどこのことでしょうか?

というのは、ご希望の処理は場所によって出来る場合と出来ない場合があるからです。

例えばそれが

1.「リストのタイトル欄」だったら「×」
2.「リストの中身(メモ欄)」だったら「○」
3.「『最近の記事』のタイトル前」だったら「×」

となります。

※「リストのタイトル欄」とはここの場合なら右上の「重要なお知らせ」と書いてある部分、「リストの中身(メモ欄)」とはその下の赤い文字で書いてある部分です。

具体的にかーやさんがどんなことをしたいのかが、質問文からでは想像できないのでもう少し詳しく教えていただけますか?

投稿: tako→かーやさん | 2007/07/23 21:36

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
「リストのタイトル欄」の事です。やはり、出来ないのですね。では、「リストの中身」での使用方法を教えていただけますか?その場合動きのあるものでも出来ますでしょうか?お忙しい所、申し訳ないですがよろしくお願いします。

投稿: かーや | 2007/07/24 15:31

■かーやさん
こんにちは。

「リストの中身(メモ欄)」への画像表示は基本的にサイドバーへのバナーの貼り付けと同じ考え方です。

1.画像をアップロードする
2.メモリストを適当な名前で作成する
3.メモリストのメモ欄に下記のタグを入力する
img src="画像のアドレス" /
(ちょっと上のコメントで書いたのと同じです)
※アイコンの横に何か文字を入れるなら、このタグの後ろから入力してください。
4.メモリストをサイドバーに設置する。

以上です。
※各項目の詳細はこのブログの中にそれぞれ記事として書かれているものばかりなので、記事一覧のページあたりを参考にして探してみて下さい。

>動きのあるものでも

画像のアップロードさえ間違えなければ、動いているものでも大丈夫なはずです。
念のため「アップロード後アドレスを確認するために開いたページでも動いているかどうか」「その際アドレスが『http://~.gif』となっているかどうか」を確認して下さい。
どちらもOKならまず問題ありません。
※試しにここの「重要なお知らせ」のメモ欄にアニメgifを表示してみました。星のアイコンが動いてるのが判ると思います。上記の設定でこんな感じに表示できます。

以上です。

投稿: tako→かーやさん | 2007/07/24 21:30

takoさんへ
こんばんわ。出来ました。ご指導、ありがとうございました。お忙しいのに申し訳ありませんでした。

投稿: かーや | 2007/07/26 01:25

takoさん、
はじめまして。
速攻のコメントありがとうございました。
なんとか修正できました。
でも、ラインも消さないと、cssの追加だけでは
やはりおかしくって。。。

こちらのブログは、困った時に参考にさせていただいていました。
掲示板を貼りたいとずっと思ってるのですが、
うまくいかずに悩んでますし、ヘッドにカテゴリーのタブも
入れたいのですが、PCに詳しくない私には高度すぎて。。。
なんとかやってみたいと思います。

この度はありがとうございました!

投稿: ちびんた | 2007/07/26 13:34

takoさん、こんにちは。
以前にバナーの件で質問させていただいたじゅんこと
申します。
またしても、カスタマイズの壁にぶち当たり、、教えていただきたい
ことがあります。
自分のブログをカスタマイズの際、takoさんのTOPページであれば
ブログタイトルがあり、その下に〔ブログ内記事一覧〕 〔よくある質問集〕 〔参考リンク集〕がありますよね?私の場合は
ブログタイトルの下に罫線を引き、Top Link Mail とサイドバー
ではなく横書き(中央寄せ)でそれぞれリンクさせて表示したいのですが、それは可能ですか?そのやり方とはCSSでやるのでしょうか?お忙しいとは思いますがどうぞ教えてください。
ココログのフリー、WindouwsXPを使用しております。

投稿: じゅんこ | 2007/07/26 16:33

■かーやさん
こんにちは。

ちょっと中途半端なアドバイスでしたが少しはお役に立ったようで何よりでした。
またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→かーやさん | 2007/07/26 21:24

■ちびんたさん
こんにちは。

わざわざこちらまで来ていただいてありがとうございました(^^)

>ラインも消さないと、cssの追加だけではやはりおかしく

あらら…そうでしたか~…。
CSSを見たらあの部分の数値がおかしかったので「あ、ここだ!」と思いこんで他は見なかったんですよね~。
もしかしたら他にもどこか影響が出ていたのかも知れませんね。
気づけなくてゴメンナサイ(T_T)

※数値はあそこに書いた904pxだけで試しましたか?
※もし他の数値は試していないのだとしたら、1pxくらいずつ多くしながら確認していくともしかしたらどこかで上手くいくかもしれません。
※余裕があったら試してみて下さい。

こんなハンパな私ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
お待ちしています(^^)

投稿: tako→ちびんたさん | 2007/07/26 21:38

■じゅんこさん
こんにちは。

う~ん…ご希望のカスタマイズのイメージが今ひとつ理解できていない気がしますが^^;

hr /
centera href="「Top」のアドレス"Top/aa href="「Link」のアドレス"Link/aa href="「Mail」のアドレス"Mail/a/center

といった感じのHTMLタグでどうでしょう。
線を引いて、リンクを貼って、真ん中に表示する
はクリアしていると思うのですが。

これをサブタイトル欄(「ブログ」→「設定」→「基本情報」)欄に入力→保存→反映

でそれらしいものが出来るような気がします。

お気に召さなかったらごめんなさい。

投稿: tako→じゅんこさん | 2007/07/26 21:54

takoさん、こんばんは。
本当にお忙しい中お返事ありがとうございました!
実際、私の説明不足の中お答えいただきまして本当に
ありがとうございます!
やってみたのですが・・やはり私の説明不足だったようですみませんが、再度教えてください。
ブログタイトル・サブタイトルの背景に画像を入れてあり、その下に
線を引くということでした。今の段階だとサブタイトルのすぐ下に線が
入ってしまっていますので再度教えていただけますか?
それと〔Top〕 〔Link〕 〔Mail〕のことは大正解なのですが
マイリストのリストタイプ・人で作ったLink集を〔Link〕ボタンをクリックして表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?
何度も何度も本当にすみませんが教えていただけますか?よろしくお願いします。

投稿: じゅんこ | 2007/07/27 00:33

■じゅんこさん
こんにちは。補足ありがとうございました。

昨日の回答にちょっと追加しますね。
まず前のコメントに書いたタグ全体を

div class="menu"

/div

で囲みます。

つまり、

div class="menu"
hr /
centera href="「Top」のアドレス"Top/aa href="「Link」のアドレス"Link/aa href="「Mail」のアドレス"Mail/a/center
/div

という感じです。
これをサブタイトル欄に入力して保存→反映させます。

次にこのHTMLの位置をCSSで調整をします。

#banner h2 div.menu{
padding-top:●●px;
}

数値のところは、タイトル部分に設定する画像の縦のサイズ+αです。
その数値の分メニューの位置が下がりますので、細かい数値については様子を見ながら調整して下さい。

これで画像の下にリンクが表示されると思うのですがいかがでしょうか。

サブメニュー設置の手順については下記の記事に詳しく書いてありますので、こちらも参考にして下さい。

■第35回:サブタイトル部分に簡易メニューを付けてみよう
http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/35_52ad.html

※リンク装飾に関するCSSについては自分のお好みでどうぞ。

それから、

>マイリストのリストタイプ・人で作ったLink集を〔Link〕ボタンをクリックして表示させる

については残念ながら今のままの状態では(多分)不可能だと思います。
(少なくとも私には方法が思い浮かびません)
というのは、リンク先として指定できるのはあくまで独立したアドレスを持ったページだけだからです。
それに対して「マイリストのリストタイプ・人で作ったLink集」というのは、HTMLの構成として見た場合単に「ページ内のある場所にリンクした文字列が並んでいる」というだけであって独立した「リンク集」ではありません。
「リンク集を表示させる」ためには「リンク集」単独のページが必要なのです。
(nameタグを使ってページ内のその場所へジャンプさせることは可能ですが、じゅんこさんの希望とは違っているような気がします)
例えばうちのブログで言ったら「ブログ内記事一覧」や「参考リンク集」のような感じで個別のページを作成してその固定アドレスをリンク先に設定する、という作業が必要です。

そういうページを作ること自体は別に難しくはないですが、サイドバーに表示するよりはやはり手間がかかると思います。
そこまでしてリンク集を別に作る必要があるかどうかは、ご自身で判断して下さい。

以上です。

投稿: tako→じゅんこさん | 2007/07/27 22:40

takoさん、こんにちは!
お忙しい中お返事本当にありがとうございました!
これで納得です。しかも、ちゃんと第35回の記事に載っていたの
ですね。失礼致しました。KOROPPYさまのブログも拝見致しました。
自分なりに再度(リンク集など)別に作る必要があるのか
検討して決めたいと思います!
また何かつまづいた時には寄らせて下さい。いつもいつも丁寧に
お答えいただきまして本当に感謝です!!ありがとうございました。

投稿: じゅんこ | 2007/07/28 17:15

■じゅんこさん
こんにちは。

>記事に載っていたのですね。失礼致しました。

いえいえ、実は私自身記事にしたのを忘れてしまっていました^^;
前の回答を書いてから「なんだか前に書いたような…」と思い出した次第です。
ですのでどうぞお気遣いなく。

ただ、ブログの中には書いた本人も忘れている記事も含め(笑)いろいろととありますので、読むだけでカスタマイズのヒントが見つかる場合もあります。
まずは記事を読んで試してみて、その結果「ここが上手くできない」「もう少しここをこうしたい」といった感じで質問が頂けると嬉しいです。

カスタマイズ頑張って下さいね。
またのご訪問お待ちしています。

投稿: tako→じゅんこさん | 2007/07/28 21:20

はじめまして!
背景が透けるようにしたデザインしたいと思ってやっていたのですがIEだけにしか反映されず、あきらめていたところtakoさんのブログ内の記事、「第22回:本文やサイドバーの下に背景画像が透けるように表示してみよう〈2〉」を参考にやってみたところ、お蔭様でうまく出来ました。
ありがとうございました!!!
いろいろとブラウザによって違ったように反映されるので
やっかいだなぁ(ToT)
これからもいろいろと勉強させて下さい~
それでは。
お時間がありましたら遊びに来て下さいね~

投稿: PINGUE | 2007/07/29 11:54

追記です。
透けるようなデザインしたのはプロフィールのページです♪
メインページは全体に写真を入れる場合、ちょっとゴチャゴチャしたイメージになるのでやめました~

投稿: PINGUE | 2007/07/29 12:00

■PINGUEさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
お役に立ったようで何よりです♪

>いろいろとブラウザによって違ったように反映される

そうなんですよね~。
あと、MacとWindowsでも違っていたりしますし。
ユーザビリティを考えつつ、好みのデザインにするのはなかなか難しいです^^;

私も引き続き勉強して行きたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。

投稿: tako→PINGUEさん | 2007/07/30 23:54

はじめまして。
少し前に、背景の入れ方を知りたくて、こちら様に辿り着いた者です。
ココログ利用者のために、とても分かりやすい説明で、とても助かりました♪

それで、今回は、サイドメニューにフラッシュ動画を入れたいのですが、
普通にimg src="●●●"と入れても表示されません。フラッシュ動画は入れ方が違うのでしょうか?それともココログでは入れられないとか、なのでしょうか…?ご存知でしたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

投稿: karlalou | 2007/10/05 09:35

■karlalouさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

さて、お問い合わせの件ですが、あいにくフラッシュ素材の設置経験が殆どないのでアドバイスすることは出来ません。
随分以前にフラッシュ時計を付けたことがありますが、かなり苦労したのがトラウマになっているようです^^;
(ただそのときの記憶を探っていくと、フラッシュ素材を表示するときのタグはimgじゃなくembedで始まっていたような気がします。)

アドバイス出来ない代わりに、フラッシュの貼り付け方について解説されているページをいくつか検索で見つけましたので、こちらの提示でお許し下さいませ。

FREE BIRD様:「フラッシュの貼り付け方」

きのう日記様:「【FFXI】ヴァナナビ」

ウェブモノ様:「素材パーツの設置の仕方」

設置の成功を祈ってます。

投稿: tako→karlalouさん | 2007/10/05 21:15

早速のご返事、ありがとうございます。
わざわざ調べてくださったのですね。痛み入ります。

embed... なるほどという予感がします。リンクしてくださったサイトを見たりして、やってみます。ありがとうございました。

投稿: karlalou | 2007/10/06 14:36

こんばんは!
大変ご無沙汰してますm(__)m
実は分からない事があるので質問させて頂きたいんですが・・・

Javaスプリクトって、あまり使いすぎるとグーグルに嫌われるそうですね。
どうも私のブログは使いすぎてるから、外部に移したほうがいいと言われました。
(何歳まであと何日・・・のブログパーツのことらしいんですが)

内部で処理(?)、一行にまとめるという方法を聞いたのですが全く分からなくて・・・
ココログではそういうことは出来る仕組みになってるんでしょうか?
私もイマイチよく理解できてなくて、質問の意味が分からなかったらごめんなさい・・・

投稿: MyuMyu | 2007/10/29 20:24

■MyuMyuさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、残念ながら私はスクリプトについてはサッパリなのです。
どなたかが作って下さった便利なスクリプトをお借りして設置するくらいが関の山で、自作するのはおろかありものを書き換えることさえも出来ないレベルなのです^^;
(出来たらいいなあ、と常々思ってはいるのですが)

ですので、MyuMyuさんのご質問についても意味が判らない以前の問題です(T_T)

こうした問題でしたら、こちらでもたびたびご紹介させて頂いているfacetさんや風柳さんでしたら理解して頂けるのではないかと思いますので相談してみては如何でしょうか。

お役に立てずゴメンナサイ。

投稿: tako→MyuMyuさん | 2007/10/29 21:10

こんにちは。
takoさん、お手数かけまして申し訳ありませんでした。
私もJavaの仕組みがよく分からないので、困っています・・・
ご紹介くださった、facetさん、風柳さんのサイトにお邪魔して勉強させて頂こうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

投稿: MyuMyu | 2007/10/31 10:08

こんにちは!
今年もたくさんお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
まだまだ分からない事だらけですが、いつもこちらを参考にさせていただいてます。
どうぞ来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください(*^_^*)

投稿: MyuMyu | 2007/12/31 16:09

■MyuMyuさん
こんにちは。

こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます。
(新しい記事が更新出来るかどうかは自信ありませんが^^;)
今年も宜しくお願いいたします。

※返信が遅れて申し訳ありませんでした。

投稿: tako→MyuMyuさん | 2008/01/12 10:13

TAKOさんこんにちわ。初めて投稿いたします。
初めての~でお陰様でパソコンの苦手な私でもブログをなんとか作れるようになりました。ありがとうございます。
 まだまだ分からないことが多くて、それで教えて頂きたいのですが
一つはボタンを押すと文字の色が変わるというCSSなんですが、やってみましたらタイトルバナーまで押すと色が変わるようになってしまいました。タイトルバナーを除くにはどうしたらよいでしょうか?
もう一つはタイトルバナーの下線がborder0にしても消えません。
これも良い方法がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ayyan | 2008/01/30 11:14

初めまして。今日からこちらのサイトを参考にしてブログを改良させていただいているのですが、わからないことが2つありましたので、質問させていただきます。
1、タイトルバナー
私のブログもコンテナの幅を800pxにしているのですが、使用したい画像は720pxです。伸張させるのも一つの方法ですが、画素が落ちるので違う方法を取りたいのです。タイトルバナーとして画像を使用する以外にタイトルバナーとして画像を使用する方法はありますか?
2、背景画像
このサイトの第21・22回辺りを参考にして背景画像を透けて表示させる方法に挑戦しているのですが、2つ以上の画像を表示させることは可能なのでしょうか?先ほど試したところ、後者に表記されている画像のみが反映されてしまい、上手く行きません。解決方法があれば教えてください。

宜しくお願いします。

投稿: ひで | 2008/01/31 20:29

■ayyanさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>タイトルバナーまで押すと色が変わる

これは現象が確認出来ませんでした。
ご自分で修正されたのでしょうか。

>タイトルバナーの下線がborder0にしても消えません

デザインのテーマ編集で設定してしまっていると思います。

デザイン>テーマを変更>タイトルバナー
と開き、表示されたページ内の「枠線」を確認して下さい。
ここが「下線」(または「囲む」)になっているのではないでしょうか。
もしそうだとしたら、ここを「なし」に変更して保存(念のため「反映」)すれば消えると思います。
確認してみて下さい。

尚、今ちょっと本業が忙しい時期なので平日はこちらの管理が出来ません。
しばらく(あと2ヶ月ほど)は主に週末だけの対応になると思いますのでご了承下さい。

以上、宜しくお願いします。

投稿: tako→ayyanさん | 2008/02/02 16:54

■ひでさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>タイトルバナーとして画像を使用する以外にタイトルバナーとして画像を使用する方法

質問がループしてますが…^^;
えっと、「画質を落とさずに画像をタイトルバナーとして使いたい」との解釈でよろしいですか?
だとしたら、結論から言うと「そのままの状態でも使えます」です。
コンテナの幅とタイトルバナーの幅が違っても利用することに技術的な問題はありません。
ただ見た目としてバナーの右側に余白が出ますよ、というだけです。
なので例えば、その画像の右側が白だったらその下に来る右サイドバーと全体の背景も白にして境目を見えなくする、というのが一番簡単です。
※左に余白を持ってきたい場合は、
#banner{
margin-left:80px;
}
とするとバナーの左側に余白が出来て画像が右寄りになると思います。

それでは困るのでどうしても800pxにしたい、ということであれば、あとは残りの80px分の画像を継ぎ足すしかないかと思います。
ただ、その方法については私も説明できるほど詳しくないですし、使っている画像ソフトによっても違うのでご自分で工夫してみてください。

>2つ以上の画像を表示させることは可能なのでしょうか?

これについては、「どこに」背景画像を表示しようとしているかが判らないと何とも言えません。
ちなみに同じセレクター(例えばbodyとか)のなかに2つbackgroundを設定しようとしているのなら、間違いなく「出来ません」。
(1つのセレクターには背景は1つしか入りません)
なので、同じところに2つ入れたいのだとしたら、2つを合わせて大きな一つの画像にしてしまうのが一番簡単だと思います。
(この加工についても方法はこちらではフォローできませんが)
別のセレクターの場合、反映出来る場合と出来ない場合があるようです。
(何故なのかは判りませんが)
組み合わせによって変わってくるので、どこにどんなCSSで設定しようとしているのか確認出来ない状況ではこれ以上の回答は出来ません。

尚、(上の別の方のコメントにも書きましたが)ここしばらく本業が多忙のため、平日はこちらの管理は出来ません。
4月までは週末のみ(それも確実ではありません)の対応となりますのでご了承下さい。

以上、宜しくお願いいたします。

投稿: tako→ひでさん | 2008/02/02 17:29

takoさん はじめまして

それこそ勝手にリンクさせていただきましたので ご挨拶にうかがいました。
それではよろしくお願いします。

投稿: 葛飾広麻呂 | 2008/02/03 11:55

Tako様
お世話になっております。
タイトルバナーの下線はお陰様で消すことができました。
ありがとうございました。
タイトルバナーをクリックすると色が変わるといいましたのは
ご指摘のとおりかえました。
お忙しい中ありがとうございました。

投稿: ayyan | 2008/02/06 13:04

■葛飾広麻呂さん
こんにちは。

>勝手にリンク

全く問題ありません。
むしろ大歓迎です。ありがとうございます(^^)

ブログ、拝見しました。
日常を切り取った穏やかな写真ばかりで和みますね。
特に1/27の苺好きの鉄平くんのアップがステキでした(^^)

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

投稿: tako→葛飾広麻呂さん | 2008/02/09 07:49

■ayyanさん
こんにちは。
ご報告、ありがとうございます。

今回は中途半端なアドバイスしか出来ず申し訳ありませんでした。

背景画像と写真のイメージが調和していて爽やかかつ落ち着いたイメージのデザインになっていますね。

今後もブログ運営頑張ってください。

投稿: tako→ayyanさん | 2008/02/09 07:57

すみません、質問です。
もしかしたら記事とは関係ないかもしれないので、先に誤っておきます。

エントリー部分(記事が表示される場所)の一番上にカタゴリーやバックナンバー、マイリスト等を表示する方法をご存知でしょうか?もし、知っていたら教えてもらいたいのですが・・・。

投稿: あ | 2008/02/18 12:52

■あさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、残念ながら私には思いつきませんでした。

テンプレートで1カラムを選択すると記事の下にサイドバーが来るようになるので、これを上下逆転出来ればいいのかな~…とは思うのですが、それを実現するアイディアが思い浮かびませんでした。
何となく出来るような気もするし、HTML自体をそういう構造にしなければダメのような気もするし…という感じです。

いずれにしても現在の私の実力では無理のようです。
お役に立てずごめんなさい。

投稿: tako→あさん | 2008/02/19 20:07

Takoさんこんにちは
前にブログの件でお世話になりましたayyanです。
お客様の都合でブログのURLがかわりましたが、早速質問です。
サイドバーに2008年コンサート情報という項目を作りましたが、たとえばココログのプロフィールページのように別ページにとんで更に詳しく説明をするページを作りたいのですが、具体的に言いますと、演奏会の場所の説明とか受付窓口のインフォとか表示したいのですが、ブログで別ページを設定することは可能でしょうか?
もしおわかりになりましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

投稿: ayyan | 2008/02/21 18:00

■ayyanさん
こんにちは。

>ブログで別ページを設定

2つの方法が考えられます。

まず1つ目は、ブログの中にその情報の記事を作成してそのページの固定リンクをサイドバーに貼るという方法です。
例えばこのブログでもタイトル下に別にページを作成した「記事一覧」や「よくある質問」へのリンクを貼っていますが、これと同じ方法です。
手順としては、
1) 新規で情報用の記事を作成しアップする。
 ※トップにあげたくないのであれば、作成日を過去の日付にするといいでしょう。
2) 登録した1)の記事のアドレスを調べる。
3) 2)で確認したアドレスをサイドバーに表示する

もう1つは一般的なWebページで使われるHTMLファイルを新規に作成してココログのファイルマネージャーにアップロードし、そのファイルにリンクを貼る方法です。
手順は、
1) 情報用のHTMLファイル(Webページ)を作成する
2) ファイルマネージャーを利用して1)のHTMLファイルをアップロードし、ファイルのアドレスを確認する
3) 2)で確認したアドレスをサイドバーに表示する

となります。

ブログの記事を利用する場合は管理や作成方法が簡単なことがメリットですね。
HTMLのほうはファイルを一から自作することになるのである程度の知識が必要になりますが、ブログの新規記事を利用するよりも表現方法は広がると思います。

以上、ご参考まで。

※尚、HTMLファイルの作成についてはこちらではお手伝い出来ません。
※悪しからずご了承下さい。

投稿: tako→ayyanさん | 2008/02/21 22:14

Tako 様
早速の御返答ありがとうございます!
記事かHTMLかはいろいろ勉強して試してみたいと思います。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

投稿: ayyan | 2008/02/22 14:40

はじめまして。
とても参考になるblogで、参考にさせてもらっています。
ところで、タイトルバナーにある「ブログ内記事一覧
」「よくある質問集」など、このタグ?はどのようにすればできるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿: 千葉 | 2008/03/30 20:23

■千葉さん
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

さて、ご質問の件ですが、あの部分の設定方法については下記の記事で説明しています。

第35回:サブタイトル部分に簡易メニューを付けてみよう
http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/35_52ad.html

参照してみて下さい。
お役に立てれば幸いです。

投稿: tako→千葉さん | 2008/03/30 21:42

ココログの月額料金で会員登録したら料金はかからないんですか?
あと、かかるとしたらいくらですか?

投稿: なっちゃん | 2008/04/13 22:48

■なっちゃんさん
こんにちは。

ココログの利用料金は利用するプランによって変わります。
ここと同じフリープランなら全て無料です。
その他のプランは有料になります。
詳細については下記ページで確認して下さい。

ココログプラン別比較表
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_32b9.html

尚、こちらへの質問はブログの内容(カスタマイズ)に沿ったもののみでお願いいたします。
基本的なココログの利用方法などの質問については、今後はご自分でココログの「使い方ガイド」やユーザー掲示板(「みんなで解決!広場」)にて確認するか、直接ココログにお問い合わせ下さい。

使い方ガイド
http://support.cocolog-nifty.com/howto/

みんなで解決!広場(フレーム版)
http://furyu-tei.sakura.ne.jp/hiroba/

お問い合わせフォーム
https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_cocolog.htm

以上、宜しくお願いいたします。

投稿: tako→なっちゃんさん | 2008/04/14 07:19

こんにちは。
ココログフリーで子どもの成長記録を作成しているものです。家族内輪だけのブログなのですが、フリーを使っているので意図しない広告が自動挿入され、困っています。
貴方のブログを拝見し、以下の注意書きが表示されているのを見て私もやってみたいと思ってます。
単に、記事の下に投稿として表示させているようには思えず、カスタマイズされているように思います。
よろしければ、やり方につきご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
↓これです。
※下記の広告はココログより自動挿入されたものです。

投稿: そうさく | 2008/05/18 15:12

■そうさくさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

自動挿入広告への注意書きですが、ご推察の通り自分で作成した「画像」をCSSを使って表示させています。
設定方法については、プラスプランでやっているブログ(実はこっちがメインです)にて記事にしていますので詳しくは下記の記事をご参照下さい。

「ココログ:フリー版に自動表示される広告の下に「注意書き」を表示してみた」

<注意>
ココログのテンプレートでデザインにユーザー指定のCSSを使えるのは自作の「カスタムテンプレート」の場合のみです。
「リッチテンプレート」は原則的にデザインの変更(独自CSSの適用)は出来ません。
(技術的には可能ですが、ココログによって許可されていない、という意味です)
そうさくさんが「リッチテンプレート」を利用していらっしゃる場合のために下記にその適用方法を書いておきますが、以下の適用については
・ココログの利用基準から外れること
・自己責任で適用すること
 (不具合やトラブルがあっても当方では責任はもてません)
をご理解の上処理願います。

【「リッチテンプレート」への適用方法】
(画像は事前に準備し、アップロードしておいて下さい)
1.メモリストを作成する
2.メモリストの「メモ」欄に上記記事内のCSSを書く。
 その際、
style type="text/css"
!--

ここにスタイルシートの内容

--
/style
 という形式で記述。
参考:http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/pattern2.html
3.メモリストをデザインでサイドバーに表示させる。
(表示位置は任意)

以上、参考になれば幸いです。

投稿: tako→そうさくさん | 2008/05/18 15:44

ありがとうございました!
大変参考になりました!
記事下に挿入するやり方で、
padding-topを45pxぐらいにしたら
うまく表示されました。
IEでも、キャッシュを削除してからみたら
ちゃんと表示されました。
他の記事もいろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: そうさく | 2008/05/18 18:51

初めまして。
こちらのブログを偶然発見して、
CSSに挑戦してみました。

CSSについて、
初心者にも分かりやすく解説してあり、
本当に助かりました。

これからも、頻繁に利用させてもらいますねnote

投稿: あやまなママ | 2008/05/28 10:21

■あやまなママさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

随分前に書いた記事ばかりで仕様が変わっているものも多いのですが、そんな私のブログでも少しでもお役に立てたなら何よりです。
これからもカスタマイズを楽しんで下さいね。

※コメントの返信が遅れて申し訳ありませんでした。

投稿: tako→あやまなママさん | 2008/06/08 22:25

はじめまして、こんばんは。
ココログを始めて以来、こちらのブログには何度もお世話になっていますが、一度もコメントせずに心苦しく思っていました。
本来ならば、個々の記事にコメントすべきなのですが、参照させていただいた記事が多いので、まとめて(^^;)こちらにコメントさせていただきます。

どうもありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

投稿: Tosi | 2008/06/09 22:05

■Tosiさん
こんにちは。

>一度もコメントせずに心苦しく

とんでもないです。
随分前に書いた記事ばかりでもう古い情報になっているものも多いのに、どなたかに参照して頂いている、誰かの役に立っていると思えるだけで有り難いです(^^)
もし使えるものがありましたら、これからもどんどん使ってやって下さい。

コメントありがとうございました。

投稿: tako→Tosiさん | 2008/06/09 23:17

はじめして。
当方、某所のココログにコメントしても何も変化がなく困っております。
>コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
と書いてある場合、何の反応がなくとも、管理人さんはその内容が見えてるのでしょうか?
 それとも見えていないのか、、、。
実験で利用させてもらってすいませんが失礼します。


投稿: なるへそ | 2008/09/17 22:25

■なるへそさん
こんにちは。

「某所のココログ」さんと設定が同じかどうか判らないのですが…。

うちの場合は、コメントが付くとその連絡が自動的にメール送信されてきますので、メールを見逃さなければかなり早いタイミングでコメントの中身を確認出来ます。
で、タイミングが合えばすぐに公開して返信します。
時々メールを見逃していたり、ちょっとブログに手を掛ける余裕がなかったりするとしばらく保留にしてしまう場合もあります。

連絡メールを受け付けるかどうかは設定出来ますので、「受け付けない」になっている人もいるかもしれません。
但し、その場合も管理画面のコメント一覧を確認すればコメントの内容は全文確認可能です。
(公開されていなくても)

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿: tako→なるへそさん | 2008/09/17 23:00

すばやいレスありがとうございます。
>連絡メールを受け付けるかどうかは設定出来ますので、「受け付けない」になっている人もいるかもしれません。
多分、その通りだと思います。丸一日リアクションが帰ってこなかったから。
それに加えて
>【障害】アプリケーションサーバー過負荷による障害のご報告
と書いてあったので、てっきりトラフィックの関係で弾かれたと思い
結果、50連投してしまいました、、。
管理人にはいやみを言われるし、、(;;;´Д`)ゝ
(多分、管理人は50連投した原因を理解していないんだろうなぁ、、、。)
本当に、ココログは投稿したとき何かしらのリターンを返してくれればと思います、、、。

今回は大変勉強になりました。ありがとうございます。
では、失礼します。

投稿: なるへそ | 2008/09/18 00:29

はじめまして。
少し前から 参考にさせていただいております。
超初心者なのですが とても分かりやすく
サクサクっとできて感動しちゃいました!!
本当にありがとうございました♪
またちょくちょくおジャマさせていただきますね。

投稿: ゴンママ | 2008/09/18 00:32

■なるへそさん
こんにちは。

>50連投

そ、それはお相手もビックリでしょうね(゚ー゚;
ちょっと前ですが下記のような障害が出たこともあるので、もしかしたらこれなども何か影響しているかもしれません。

【障害】コメント通知メール障害のご報告

>ココログは投稿したとき何かしらのリターンを返してくれれば

これは確かにそうですね。
私も一番最初に承認付きのブログにコメントを書き込んだ時は、「ちゃんと送信できたの?」とすごく不安でした。
せめて「受け付けました」の画面くらい出て欲しいですね。

相手の管理人さんと意志の疎通が出来ることをお祈りしております。

コメントありがとうございました。

投稿: tako→なるへそさん | 2008/09/18 08:58

■ゴンママさん
こんにちは。

ブログ、拝見しました。
インパクトのあるタイトル画像がいいですね(*^-^)
ペットを飼っていらっしゃる方はお気に入りの素材がたくさんお手元にあると思うので、それがすごく羨ましいです。
これからもゴンちゃんのcuteな写真を使って、ゴンママさんらしいブログを楽しんで下さい。

またのご訪問、お待ちしています。

投稿: tako→ゴンママさん | 2008/09/18 09:03

こんばんは
50連投のなるへそですw

いやはや参りました。
ミスの理由を説明して謝りのコメントを入れたのですが、。
完全無視されてしまいました(;;;´Д`)ゝ
(それに今までのやり取り消してるし、、、。)

云い忘れていたのですが、50連投の言い訳といいますか
 先方は、以前まで、「こちらがコメントを投稿するとすぐに反映、表示する」ように設定をしていたんですが、私とのコメント、レスのやり取りの途中、突然「コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。」という設定に変えてしまったんです。
それもこちらに何の知らせもなく、、。
 それで、事態を把握するまで何度も試してしまったわけでして。
 (;´д`)トホホ…
 確かに「コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。」という文字は目には入っていたのですが、、またこの「記事投稿者」という表現が意味不明で、、ブログ管理者とかブログ著者とかに表現を変えてくれれば、、この投稿者?という表現。紛らわしい、、。

 少々急を要する内容だったのもあるし、、。
 参りました。
 ああ斜め下の対応をされると、、。

 どうして理解できないんでしょうかねぇ。
 コンピュータの向こうに座っているのは生身の人間だということに。 いやはや、愚痴ってすいません、、。
 それでは、結果報告ということで、失礼します。 

投稿: なるへそ | 2008/09/18 20:57

■なるへそさん
こんにちは。

>「記事投稿者」という表現が意味不明

なるほど。意識していませんでしたが確かに判りにくいですね。
落ち着いて考えれば判るけど、急いでいたりすると一瞬「???」と考えてしまうかも。

>ブログ管理者とかブログ著者とか

のほうが直感的に判りやすいし、「普通の言葉」のように思います。
コンピューター関連の言葉(用語)ってときどきこうした不自然な言葉が出てきて、慣れていないと戸惑うことありますよね。
(しかもそういうのって「焦っているとき」「困っているとき」に出てくることが多いような気がします(;д;))

まあ、今回の場合は単純にそれだけが原因ではないのかもしれませんが…。
(どこかで「ボタンが掛け違ってしまった」という印象を持ちました)

PCを介してのコミュニケーションは(手軽な分)一旦齟齬をきたすとそれを修復するのがなかなか面倒だと思いますが、
一日も早くお互いの誤解が解けて元の関係に戻れることを祈ってます。

コメントありがとうございました。

投稿: tako→なるへそさん | 2008/09/19 10:52

再び失礼します(^^;
タイトル画像とは別に、ページの一番下にも画像を入れたいなーと思っているんですが、どうやって入れればいいのか分かりません…。
リッチテンプレートでなければ、ダメなんでしょうか、それともタイトル画像に加工をするんでしょうか…。
もしご存じでしたら、どうぞ教えて下さい(>_<)

投稿: shin | 2008/10/19 02:50

■shinさん
こんにちは。

ご質問の件ですが、どんな感じのデザインにしたいのでしょうか?
単純に画像を一番下に持ってきたいということなら、このブログ内の
「第21回:本文やサイドバーの下に背景が透けるように表示してみよう(1)」
「第22回:本文やサイドバーの下に背景が透けるように表示してみよう(2)」
あたりを参考にして、背景画像を設定すれば出来るかなと思います。

ただ、上記の方法だと、スクロールして行った一番下に画像が表示されるのではなく、
現在見えている画面(ブラウザ)の一番下に画像が表示されることになります。
(現在、私が別ブログのほうで使っているデザインのような感じですね)

そうではなくて、下記のリッチテンプレートのように全体的に1枚の画像のようになっていて、スクロールするとエントリーの最後に画像が出てくる…というタイプですと、
出来なくはないですがかなり面倒だと思います。
サンプル:「フローラル」
http://template.cocolog-nifty.com/000274/three_column/sample/index.htm

このデザインは見た感じ1枚の背景のように見えますが、CSSを見ると実は背景用として画像を3枚使っています。

1枚目: #containerに設定してある画像
http://template.cocolog-nifty.com/000274/three_column/component/container-bg.gif
2枚目:#main-bottomに設定してある画像
http://template.cocolog-nifty.com/000274/three_column/component/main-bg.gif
3枚目: bodyに設定してある画像
http://template.cocolog-nifty.com/000274/three_column/component/body-bg.gif

という感じです。

1枚目はタイトルからエントリー部分、
2枚目はエントリー下(bottom)部分、
そして3枚目は表示される部分が伸びたときに1枚目に追加されて繰り返される部分です。

こうしたデザインは、この3枚の画像設定プラス全体の微妙な余白設定が成功のカギかなあと思います。

私はちょっと挑戦する気力はありませんので、具体的に「こうする」ということは言えません。
代わりに(?)上記テンプレートのCSSを貼っておきますので参考にして下さい。

http://template.cocolog-nifty.com/000274/three_column/component/styles.css

※一番面倒なのは、「画面が長くなった場合の補正」だと思うので、
ここには画像を使わずにタイトルとbottomにだけ画像設定するという考え方ならもう少し簡単になりそうな気がします。

以上、中途半端な回答で申し訳ありませんが…ご参考まで。

投稿: tako→shinさん | 2008/10/19 09:53

お早い返答、それと拙い説明を理解して下さってありがとうございます!

そうそう、後者の方を知りたかったんです。
やっぱり、難しいんですね…。

CSS初心者なもので、きっと時間かかると思いますが、takoさんが貼って下さったCSSを見て、勉強したいと思います。

管轄外の質問でしたのに、きちんと答えて頂き、ありがとうございました!!

成功の報告が出来ますように、精進してみます!

投稿: shin | 2008/10/19 19:47

こんにちわ。
こんなことを質問するのは、遅れているのかもしれませんが、アクセスカウンターを設置したものの、どうも管理が面より更新して確認するたびに数に入ってしまっているようです。管理が面からのアクセスを数に入れない方法が分からず、質問させていただきました。
ココログの説明のようにしてみたのですが、どうしてもうまくいきません・・・。

投稿: 番ちゃん | 2008/12/07 12:38

■番ちゃん
こんにちは。

ご質問の件ですが、
>ココログの説明のようにしてみた
それでも出来ない、ということであれば、
私もそのサービスで提供されている仕様そのものを変更するような知識はありませんし、
どこで不具合が発生しているのか判らないので
残念ながらあまり確実なアドバイスは出来ません…。

強いて言えば、

【1】(既に何度も読んでいるとは思いますが)
もう一度設定方法について書いてあるページをよく読んで設定を見直してみる

ココログのFAQはこちら→「自分のアクセスを除外するには?」
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faq_8739.html

助け合い掲示板にも同様の過去ログがありました。
[その他]自分のアクセスを除外するには
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/13398/thread

※上記過去ログによると訪問者IDは変化することもあるということです。

【2】それでもダメならココログに問い合わせしてみる。

もしかしたら、何らかの不具合が発生している可能性もあります。
※私も試しにフィルター設定してみましたが、30分経っても有効にならないようです。

問い合わせ窓口
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faq_7b98.html

【3】ココログは諦めてフィルター設定が確実に出来る他のサービスを探して、導入してみる。

他のサービスの導入については下記ページで解説しています。
『第9回:アクセス解析を設置してみよう』
http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/9_25c2.html

くらいでしょうか。

以上、解決に直接結びつく回答ではありませんが、何かの参考になれば幸いです。

投稿: tako→番ちゃん | 2008/12/07 13:52

ありがとうございました。その後やってみると、どうもココログにあらかじめ指定されているカウンターをしようすれば、フィルター設定がきくのですが、他のものを使うとダメでした。
一度、フィルター設定が確実にできるというところでやってみます。

投稿: 番ちゃん | 2008/12/08 10:45

m(_ _)mはじめまして♪
ぶぶと申します。

以前より何度もおじゃまさせていただき
いろいろ参考にさせていただきまして
たくさんのカスタマイズを利用させていただきました。

少しずつ少しずついじりながら
今のブログが完成いたしました。shine

本当にありがとうございました。

これからもまた
季節ごとに
模様替えなどしていきながら
楽しんでいこうと思います。

どうぞこれからも
よろしくお願いいたします。

投稿: ぶぶ | 2009/02/14 14:31

■ぶぶさん
こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます(^^)

私のブログがぶぶさんの楽しいブログライフに少しでも役立てたらとても嬉しく思います。

コメントありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

※返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

投稿: tako→ぶぶさん | 2009/03/04 22:50

タイトルバナーの箇所に「プログ内記事一覧」や「よくある質問集」などのリンクボタンを設置されていますが、どこかに設置方法などを書いておられるのでしょうか。

私もタイトルバナーの箇所にリンクボタンを設置しようと考え、いろいろと探しているのですが、その方法が分かりません。

お忙しいとは思いますが、教えていただければと思いコメント欄に書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。

投稿: 五月 | 2009/08/31 21:39

■五月さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ご質問の件ですが、下記の記事にて設定方法を書いていますので参照してみて下さい。
『サブタイトル部分に簡易メニューを付けてみよう』
http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/35_52ad.html

お役に立てれば嬉しいです。

コメントありがとうございました。

投稿: tako→五月さん | 2009/08/31 21:55

こんばんわ
ココログブログのお助け掲示板を見てて
こちらに辿り着きました

カスタマイズについて
参考になる記事が沢山あり
しかも初心者にも理解しやすい
丁寧且つ分かりやすくて
好感持てました

また見に来たいと思います

投稿: ユウぱぱ | 2009/10/16 02:17

■ユウぱぱさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ココログも工夫次第で自分らしいスタイルが出せると思いますので、これからも楽しんで続けて下さいね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako→ユウぱぱさん | 2009/10/19 22:21

こんばんはhappy01

何年か前から時々お世話になっています。

ココログを一旦止めていましたが、この度再びカスタムに挑戦することになり、また参考に伺うことになりそうです。

初めて拝見したときも感じましたが、初心者向けの細かい配慮が感じられ、こちらのサイトをとても頼りにしています。

お忙しいなか、サイトの管理はなかなか大変かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 美咲 | 2009/12/31 00:52

■美咲さん
こんにちは。

なかなか新規の記事を増やすことは出来ませんが、削除はされないように注意していきたいと思っています。
少しでもお役に立てれば何よりです。

自分らしいカスタマイズをして、楽しんでブログを続けて下さいね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako→美咲さん | 2010/01/03 21:35

現在私はココログプロを使用しています。

本文とサイドバーの間の「枠線」について悩んでおります。色々と調べ回ったのですが良い解決方法が見つからず、このブログに質問をさせて頂く事にしました。

現在の私のブログは本文が左で、右に2本のサイドバーという構造になっています。この右2本のサイドバーの左側の枠線(点線)は、サイドバーの記事の範囲までしか表示されません。実はこの枠線を一番下まで延長させたいのです。

何か良い解決方法はないでしょうか。

投稿: satsuki | 2010/04/17 10:53

■satsukiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、現在は多分
ページ全般の設定>中央列>左
に破線が指定してある状態だと思います。
この「中央列」は、置いてあるコンテンツ(現時点では「最近の記事」と「バックナンバー」)の分しか長さがないため、それ以上は枠線を長くすることが出来ないのです。

それに対して、記事表示列の方はかなり下まで表示されているようですので、枠線の位置を
ページ全般の設定>記事表示列>右
にすれば、記事列の長さだけ枠線が付くことになるので下まで行くのではないかと思います。
(中央列の枠線は「なし」にして下さい)

ご希望の表示になるかどうか自信はありませんがご参考になれば幸いです。

投稿: tako→satsukiさん | 2010/04/18 16:21

takoさんへ

丁寧な説明ありがとうございます。
早速、修正いたしました。

これからもよろしくお願いします。

投稿: satsuki | 2010/04/19 21:57

質問なんですが、

以下、コメ返信になります

» 続きを読む


のょうに、記事にコメレスを書くのでゎなく、

「続きを読む」
の部分にコメレスをしたぃんですが、どぅやるんですか???
教えてください。
ょろしくお願いします☆

投稿: らぶ | 2010/07/08 07:42

■らぶさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、申し訳ありませんが

>「続きを読む」の部分にコメレスをしたい

という意味がよく判りませんでした。

一応推測してみたのですが、もしかしたら、
記事全体を開かずに「続きを読む」の前の部分にコメントを表示したい(あるいは書き込みしたい)
ということでしょうか。

だとしたら、現在のココログの構成から言うと残念ながら「無理」です。
「続きを読む」はトップページやバックナンバーページなど複数の記事をまとめて表示するページのみに適用される表示方法です。
それに対してコメントは、それぞれの記事がひとつずつ表示される「個別ページ」でしか、表示も書き込みも出来ません。

上記のように、「続きを読む」と「コメント」はそれぞれ扱われるページが違うので、同じページに表示することは出来ないのです。
(ユーザー側で設定を変更することも出来ません)

ご希望に沿う回答ではなく残念ですが、以上です。

※私が推測した質問内容が違っている場合は、正しい内容を補足していただければ判る範囲で回答させて頂きます。

宜しくお願いいたします。

投稿: tako→らぶさん | 2010/07/08 19:45

ですょね!!
こんな質問ぢゃゎかんなぃと思ぃます!!
説明が悪くってすみません><

http://vandead.cocolog-nifty.com/blog/

「今日」とぃう、記事あるぢゃなぃですか?
そこに、「がんばろーw」書いてあって人気ブログランキングのがぁるぢゃなぃですか?
その下です!!!!!

» 続きを読む

ってぁるぢゃなぃですか!?!?
そこ押すとコメレスがぁるぢゃなぃですか?
ぁあいぅ風にしたぃんです。
それって、出来ると思うんですが・・・・・。
ホントに、説明の仕方が下手ですみません><

記事にコメレスを全て書くのでゎなく、
その隠したいんです。
まだ分かんなかったら諦めますが、一応、

http://vandead.cocolog-nifty.com/blog/

を見て見てください!!
ょろしくお願いします!!!!!

投稿: らぶ | 2010/07/08 22:27

■らぶさん
こんにちは。

補足ありがとうございました。
質問内容了解しました。

まず、確認ですが、現在らぶさんのブログは、自分で何も設定していないのに「続きを読む」が表示されていますか?
もしされているとしたら、下記ページの内容を読んでその設定を解除してください。
■[FAQ]ブログのトップページに記事本文すべてを表示させたいです(続きを読むのスタイルを解除したいです)
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/34588/thread
(既に解除済みで全文表示されている場合は、無視して次に進んでください)

次に、下記ページを参考にして自分が好きな位置に「続きを読む」が出せる設定にします。
■[FAQ]特定の記事のみ「続きを読む」という見せ方をしたいです(続きを読むを手動でやりたいです)
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17351/thread

そうしたら、上記ページの<ステップ3>で表示されている画像の
【本文】の欄に、「続きを読む」よりも前の文章
【本文(続き)】欄にそれ以降(つまり「コメレス」部分)
を分けて記述して、保存して下さい。

こうすれば【本文(続き)】欄に書いた文章(「コメレス」)は「続きを読む」をクリックしたあとに表示されるようになります。

<注意点>
※過去に書いた記事は自動で変換されませんので全て手作業で設定することになります。
※該当記事の個別ページに直接アクセスした場合は「続きを読む」は効きませんので、最初から全文が表示されます。

以上です。

投稿: tako→らぶさん | 2010/07/08 23:18

分かりやすく説明して頂きぁりがとぅござぃました!!!

早速ゃってみます☆
また、何かあったらお願いします♪
でゎ。失礼しました~~♪

投稿: らぶ | 2010/07/09 21:33

はじめましてm(__)m
今までシーサーやfc2、ライブドアで作っていました。
ココログに始めて挑戦してブログを作り、一つ記事をアップしたところです。
やっとアップはしたものの、どうもわからないことが多く、こちらにたどり着きました。

ココログのヘルプやグーグルで検索してもどうもわからなく質問させていただきます。
ココログのping送信先はどこで確認すればいいんでしょうか?
ココログのスタッフの方のブログを見ると5つになったとありますが
一体どこに送っているのかわからずです。。

ピング送信のツールを使って送信しようと思っているので
送信先がダブったらダメなんじゃないかと素人判断で思っています。

質問の説明がわかりずらくてすいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: めいぷる | 2010/08/26 17:53

■めいぷるさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、

>ココログのping送信先

は、
管理ページトップ>設定>更新通知 のページ内【Ping通知サービス】に表示されています。
確認してみて下さい。

投稿: tako→めいぷるさん | 2010/08/26 20:23

takoさん、親切丁寧な対応をどうもありがとうございます!
おかげでよくわかりました。本当にありがとうございます。

26日にコメントをいれさせていただきましたが
どうやらしっかり送信できてなかったようですm(__)m

改めて再びコメントいれさせてもらいました。
これからもいろいろ参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

投稿: めいぷる | 2010/08/30 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第1回:カウンターをつけてみよう | トップページ | 第2回:バナーを貼ってみよう »