« 第22回:本文やサイドバーの下に背景画像が透けるように表示してみよう〈2〉 | トップページ | 第23回:サイドバーに掲示板を設置してみよう »

2006/03/19

ブログ便利ツール:「RSSリーダー」利用のススメ

カスタマイズネタが底をついてきたので(笑)、ちょっと新しいシリーズを始めてみました。
ブログを活用するための便利なツールをご紹介したいと思います。

今回は「RSSリーダー」をご紹介。

お気に入りのブログを読むとき、何を使っていますか?
ブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」に入れておいてチェックするという手もありますが、これでは更新状況が判らないため同じところへ何度も足を運んでしまったりします。
1~2箇所ならいいですが、登録数が増えてくると確認に行くだけでも大変です。

そこでRSSリーダーの登場です。

■「RSSリーダー」とは

Webサイトを巡回してRSS形式の更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェア。
RSS(Rich Site Summary)はXMLベースの書式の一種で、Webサイトの更新情報を記述するのに用いられる。 ウェブログやニュースサイトなどニュース性の高いサイトでは、RSSによる更新情報の提供を行なっているものが多い。
指定したサイトのRSS情報を一定時間ごとに自動的にダウンロードし、 更新があると記事へのリンクを表示してユーザに知らせるソフトがRSSリーダである。 リンクをクリックするとWebブラウザのウィンドウが開いて目的の記事が表示される。
「IT用語辞典e-Words」より引用

つまりRSSリーダーとは「自分の代わりにお気に入りブログの更新チェックをしてくれるソフト」と言うことです。
これを使えば、相手先の更新状況が一目で判るため、更新されたかどうか確認に行く手間が省けます。
※但し、コメントが追加されたかどうかの確認は出来ません。

現在、RSSリーダーには大きく分けて自分のPCにインストールして使う「インストールタイプ」と、インターネット上のサービスを利用する「オンラインタイプ」があります。
それぞれの特徴やメリット・デメリットについては下記サイトの記事を参照してみて下さい。

All About『「RSSリーダー」で情報収集の効率アップ!』

私は今までに

などを使ってきましたが、現在は

  • インストールタイプ
    「Sleipnir」 (ブラウザへのプラグイン)
  • オンラインタイプ
    「My nifty」
    ※「My nifty」はnifty会員専用サービスです。

の併用に落ち着いています。

インストールタイプには気になるブログをカテゴリー別にどんどん登録して、その中で特にお気に入りで外出先(と言うか「会社」(笑)) でも更新をチェックしたいというものだけオンラインタイプにも登録している、という使い方をしています。

いろいろなサービスがありますし、それぞれ使い勝手やインターフェイスも違います。
殆どの場合、簡単な利用登録をすれば無料で使えますのでいくつか試してみてはいかがでしょうか。

<参考サイト>
「RSSナビ」


*この記事にコメントを書く*


HOT ARTICLE Ranking

株式会社スイム

|

« 第22回:本文やサイドバーの下に背景画像が透けるように表示してみよう〈2〉 | トップページ | 第23回:サイドバーに掲示板を設置してみよう »

ツール」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

とうとうRSSリーダーの話題まできましたか~。

私はパラボナミニを愛用していたのですが、エラーで起動できなくなり、
今はBloglinesに移行しています。
WEBタイプは、自分がPCを立ち上げてないときでも、
情報を蓄積しておいてくれるのが便利ですね。
その代わり、完全なリアルタイムには反映されませんが。

PAIPO READERは拾えないRSSがあったので、使うのをやめてしまいました。
(担当者から問い合わせがあったので、その後直っているかも)

RSSリーダーの便利さになれてしまうと、
普通のサイトを巡回してチェックするのが面倒になってしまい、
何でも「RSS配信してくれないかなぁ」と考えてしまいますw

投稿: KOROPPY | 2006/03/20 10:27

■KOROPPYさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

(記事にも書いた通り)カスタマイズだけではもうネタがない~!状態なもので^^;、ちょっと他の逃げ道も作っておこうかな、とツールを話題にしてみました。
となるとやっぱり最初は「RSSリーダー」かなあ、と。

>RSSリーダーの便利さになれてしまうと、
>普通のサイトを巡回してチェックするのが面倒

そうなんですよ!
私はブログに来る前からはてなの「アンテナ」で更新チェックしていたという横着者なので(笑)、RSSリーダーなしではもうブログ巡りは出来ないですね。

出来ればどれか一つにしておきたいという希望もあるのですが、なかなか自分の要望を全て満たしてくれるのは見つかりませんね^^;
でも今の組み合わせはかなり(私的)満足度が高いので、しばらくはこのまま行くと思います。

何か使い易そうなツールがあったらご紹介下さいね(^^)

投稿: tako→KOROPPYさん | 2006/03/20 21:38

カスタマイズ以外のこういった紹介記事もありだと思います。
それによって、blogライフをより楽しめることができれば・・・。

ネタが底をついてきたということですけど、
小さなネタは意外と転がっているものなんですよね。
ただ、記事にするレベルにも達しないかも(苦笑)。
それでも思い付いたらネタだけでも提示させていただきますね!

投稿: ads(あず) | 2006/03/21 02:22

■あずさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪

>小さなネタは意外と転がっている

そうそう。
私も意識していろんなサイトを見ているので「ネタのタネ」(笑)的なものは持っているのですが、まだ記事にするレベルにはなっていないのでちょっと時間稼ぎ中って感じです。

>ネタだけでも提示させていただきますね!

ありがとうございます!助かります!

ご希望の件、了解しました。

>掲示板
これは付けてもいいかな~と思っていたので早めに対応したいと思います。

>一覧
左サイドバーの一番上に「記事一覧」を置いているのですが、それでは間に合いませんか?
超手作業なので(笑)使いにくいかも、ですが。
【専用コンボボックスにリスト追加して、選択すると(ボタン無しでも)該当記事にジャンプする】
というのはスクリプトとか使うのでしょうか?
何か参考になるサイトなどあったらご紹介頂けると助かります。

>略称
これは私も「(判りやすいけど)長すぎる!」と思っているので、付けていただけると助かります(笑)
定着したらその名前でバナー作りますので。
(何度か作ろうとしたのですが、長すぎて文字が入り切らなくて諦めました^^;)

以上です。
また何かありましたらご遠慮なくどうぞ!

投稿: tako→あずさん | 2006/03/21 07:04

takoさん、どうもありがとうございました!

「掲示板」の件は、素早い対応に感謝します。

「一覧」は、既に記事一覧がありますけど、
「メインページでも選べたら」という単なる希望なので、
特に気になさらないでくださいね。
ちなみに、本件は“専用ボックス+ボタン”が基本ですけど、
スクリプトというかonChange命令を使えば、
選んだ瞬間にジャンプできるので操作が便利です。
(すみませんが、参考サイトは省略します。)

「略称」は、takoさんも気になっていました?(笑)
いや、書籍だと思えばすごく良いタイトルだと思うんです。
私はただ、ネットで他人への紹介用として何か無いかなあ、と。
この3月末でフリーと他プランの違いがまた減るので、
「フリー」は要らなくなるかも?(記事の微調整も発生?)
また、「カスタマイズ」がもっと端的に表現できれば、と。
それだけ略しても「カス」となるし、何か嫌ですよね(笑)。
別視点で、英語表記だと文字幅的にも短くできますね。
(「*second message*」が良い例ですね)

今のところの結論としては、
「○○○○~初めてのココログカスタマイズ~」が良いかな?
このように、一応ながらいろいろと考えたりしました。
また何かあれば、案だけでも提示させていただきますね!

投稿: ads(あず) | 2006/03/23 01:55

■あずさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

掲示板は元々「近いうちに記事にしようかな」と思っていたので、いい機会なので頑張ってみました。
ちょうど休日でしたし(^^)

一覧の件は、もうちょっと(いや、かなり?^^;)時間がかかりそうですね。
余裕があるときに勉強してみます。
(と言っても、エクセルのマクロでさえ「???」の私ですので、あまり期待はしないで下さい^^;)
でも、あの記事はかなりアクセス数多いんですよね。
こういうテーマが一本のブログの場合は、記事の一覧って閲覧者の需要が高いかも知れませんね。

>「フリー」は要らなくなるかも?(記事の微調整も発生?)

あ、そうですね。
バージョンアップ…じゃなくて仕様変更の結果を見てから考えていきたいと思います。

>案だけでも提示させていただきますね!

ありがとうございます!
楽しみにしています(^^)

投稿: tako→あずさん | 2006/03/25 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/1094725

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ便利ツール:「RSSリーダー」利用のススメ:

» 「目指せビジネススター」第16号【経営理念とは(3)】 [目指せビジネススター]
============================   ◆「目指せビジネススター」第16号◆ ============================  こんにちは。マスゾエです。  お恥ずかしいのですが、昨日、はじめて  RSSリーダーというものを理解して使うことができました。  RSSリーダーの使い方があまりよく分からなかったせいもあり  「ああ〜。Webサイトにわざわざ行�... [続きを読む]

受信: 2006/03/24 13:42

« 第22回:本文やサイドバーの下に背景画像が透けるように表示してみよう〈2〉 | トップページ | 第23回:サイドバーに掲示板を設置してみよう »