« ブログ便利ツール:「Track Word」 | トップページ | 基本3:記事欄への画像の挿入 »

2006/04/15

第26回:サイドバーに「アクセス解析ツール」を設置してみよう

サイドバーに貼り付けるブログパーツは多種多様にありますが、今回は 「自分のブログがどこからアクセスされたか/どの記事がよく読まれているか」などのアクセス状況が表示できるパーツを付けてみましょう。
私も現在「ACR WEB」さんの『ページランキング』を設置しているのですが、ちょっとこれは設定が面倒(ページをタイトル表示にするには手動で設定しなければならない)なので、今回はタイトルも自動で読みとってくれる「Sideber.jp (サイドバー.jp)」さんのランキングパーツをご紹介したいと思います。
【'07/04/14修正】
現在は「ACR WEB」さんのサービスでも自動で記事タイトルを読みとってくれます。

手順

事前準備1:ユーザー登録をする

「Sidebar.jp」のユーザー登録をします。

  1. トップページの「どうやるの?」の下にある空欄にメールアドレスを入力し、「新規登録/ログイン」ボタンを押す。
  2. 画面が切り替わり「新規ユーザー登録しますか?」と聞いてくるので、「新規登録」ボタンを押す。
    ※ボタンを押すと「確認メールを送信しました」画面に切り替わる
  3. しばらくすると登録したメールアドレスに確認用のメールが来るので、そこに記載されているURLをクリックする。

このあと、ブラウザに「基本設定」画面が表示されれば登録完了です。

事前準備2:基本設定

自分のブログの情報を設定します。

  1. 表示されたページの空欄に自分のブログのURLを正しく入力して「更新」ボタンを押す。
  2. 下に表示された「はじめかた」から『アクセス統計を使いたい』をクリックする。
  3. 「リンク元/アクセス統計に関する設定」に切り替わるので、それぞれの項目について任意で設定する。
    基本的に最初の3項目だけ設定すればOKです。
    ※後ろの2項目は内容が判らなければそのままブランクにしておいて下さい。
  4. 設定が完了したら「更新」ボタンを押す
  5. その下の「アクセス集計を行う HTML」に上記で設定した条件のスクリプトが表示されるので、これを全文コピーする。

サイドバーに設置する

マイリストを使って、スクリプトをサイドバーに設置します。
マイリストの作成からサイドバーの設置についての詳細は別ページ、
「基本2:マイリストの作成→サイドバーへの設置」
にて確認して下さい。

sidebarjp こんな感じに表示されればOKです。
解析結果がブログ上に反映するまでには、しばらく(約1時間程度)かかります
※一度表示されればあとは勝手にデータを拾ってくれますので、何もしなくて大丈夫です。
※( )内の数字がアクセス件数です。

以上です。
上手くできましたか?

 

ここがポイント

  • 上に掲載した画像は何も成形していない状態ですが、CSSでカスタマイズして表示することも可能です。
    詳細については下記のページを参照して下さい。
    リンク元/アクセスランキングだけを利用する方法
    「アクセスの多いページ」のタイトルを調整する
    このCSSカスタマイズについては、 当ブログではご質問をお受けできませんのでご了承下さい
  • このサービスは便利ですが、ときどきサーバーがかなり重くなりアクセスし難くなる場合があります
    そうした場合、ブログ全体の表示速度にも影響が出ますので、設置する場合は出来るだけ (表示順の遅い) 右サイドバーの下の方に置くことをお奨めします
    ※表示設定の手軽さよりもサーバーの軽快さを重視する場合は、 「ACR WEB」さんのほうがオススメです。
    ※「ACR WEB」さんのページランキングは右サイドバーの「人気ページTop10」に表示してありますので参考にして下さい。
  • 基本的にスクリプトを使ったブログパーツはどれも表示が重くなりがちです。
    ときどき自分でもブログ画面を表示して所要時間を確認し、時間が掛かるようなら設置場所を変更するなど工夫しましょう。

お世話になりました

「Sidebar.jp」さん
「ACR WEB」さん
■素材サイト 「PRISM」様<記事内のボタン素材>


*この記事にコメントを書く*


|

« ブログ便利ツール:「Track Word」 | トップページ | 基本3:記事欄への画像の挿入 »

カスタマイズ」カテゴリの記事

サイドバー」カテゴリの記事

スクリプト」カテゴリの記事

パーツ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/1410142

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回:サイドバーに「アクセス解析ツール」を設置してみよう:

» 【ブログ】最近の注目記事(ACR WEB) [碧き流星]
今まで、アクセス解析結果から手動にて1週間のトップアクセス記事を左サイドバーに掲載してきましたが、初めてのココログ・カスタマイズさんが使われているACR WEBのページランキングを利用することにしました。 初めてのココログ・カスタマイズのこちらの記事では、記事の題名を自動取得してくれるサイドバー.jpを推薦されてましたが、サーバーが不安定ということなので、ACR WEBの方にしました。 題名の件で... [続きを読む]

受信: 2007/02/05 18:30

« ブログ便利ツール:「Track Word」 | トップページ | 基本3:記事欄への画像の挿入 »