« 第27回:個々の記事(エントリー)表示欄に背景画像を設定してみよう | トップページ | 第28回:リンクの装飾を設定してみよう »

2006/04/23

よくある質問集

当ブログを開設以来メールやコメントで頂いた質問の中から、よくあるもの、記事の中でフォローできなかったものを集めてみました。
カスタマイズ中に「あれ?」と思ったら、まずこちらを覗いてみて下さい。

今後も随時追加していきます。


 

記述したCSSが反映しない
スクリプトが正常に作動しない
「折り畳みスクリプト」のボタン(+、-)をカスタマイズしたい
サイト内検索の「検索」ボタンの形が違う
タイトルバナーの画像を使用すると、タイトル(文字)の位置が上がって切れてしまう
タイトルバナーに画像を使用する場合、「確認」を押しても画像が表示されない
画像の周りに(紫の)線が表示されてしまう
画像を保存しようとすると、全て拡張子が「.bmp」になってしまう
素材屋さんにある自分の好きな画像でカウンターを設置したい
サイドバーの「バックナンバー」だけ文字色が違ってしまう
アフィリエイトを貼り付けたいがどうしたらいいか
コメント欄に画像を設定したいがセレクタ「.comment-body」がCSSに存在しない
リスト名をスペース入力で非表示にしても装飾(ワンポイントなど)を設定している場合、それだけが表示されてしまう
記述したCSSがIE(Internet Explorer)では適用されるが、他のブラウザでは適用されない部分がある('06/05/21 追加)


 

記述したCSSが反映しない

タグの記述ミスはありませんか?
全て半角英数で書かれていますか?
コロン、セミコロンなどを忘れていませんか?
タグの閉じ忘れはないですか?
正しいセレクタに対して設定を行っていますか?

CSSは一箇所でも記述が間違っているとその部分は無視されてしまいます。
自分が思ったように反映しない場合はまず記述ミス・モレを疑ってみて下さい。

topへ戻る

スクリプトが正常に作動しない

スクリプト関連は記事に書いてある手順通りに設置して頂ければ基本的に正常作動するはずです。
誤作動になってしまう場合はまず下記の点を確認して下さい。

1.スクリプトを「メモ帳」に貼り付ける際に「右端で折り返し」の解除はしましたか?
これが入ったままだと不要な改行が追加されてしまうため誤作動を起こすとのことです。
解除方法はエントリーの中に書いてありますので、もう一度よく読んで設定し直してみて下さい。

2.(修正・追記が必要なスクリプトの場合)正しく修正(または追記)されていますか?
あなたの環境に合わせて正しく修正(または追記)しないと、正しく動作しません。
修正・追記部分にミスがないかどうか確認してみて下さい。

3.貼り付けたスクリプトにモレはありませんか?
コピー&ペーストでスクリプトを貼り付ける際に、ヌケ・モレが発生していることはありませんか?
記号1つ足りなくても正しく作動しませんので、もう一度内容をよく見直してみて下さい。

上記を確認してもエラーが見つからない、または見つかったけれど直しても作動しないという場合は(私では原因が分かりませんので)、ご面倒ですが各記事に記載されているスクリプトの作者様まで直接お問い合わせ下さい。
その場合、実際に作者様にソースを見てもらうのが一番確実だと思いますので、(正常に作動しない)スクリプトもそのままにした状態でご連絡することをオススメします。

topへ戻る

「折り畳みスクリプト」のボタン(+、-)をカスタマイズしたい

「KOROPPYの本棚」 様でカスタマイズ方法が記事になっていますので、そちらを参照して下さい。

『折りたたみボタンの色を開閉で変える』

topへ戻る

サイト内検索の「検索」ボタンの形が違う

基本のスクリプトにはボタンの形に対するデザイン的な要素は設定されていないので、もしここと違って表示されているとすればそれは利用中のテンプレートのデザイン側の仕様です。
リッチテンプレートの場合、ボタンの形もデザインで指定されていることがあります。

topへ戻る

タイトルバナーの画像を使用すると、タイトル(文字)の位置が上がって切れてしまう

「カスタムCSS」に

#banner{padding-top:●px;}

を追加して保存して下さい。
●pxの分だけ下に下がります。
数値(●の部分)はご自分で調整してください。

topへ戻る

タイトルバナーに画像を使用する場合、「確認」を押しても画像が表示されない

この設定の場合、何故か「確認」画面では表示できないようです。
一度(どこか一部のページに)実際に反映してそのページで確認して下さい。
(理由は私には判りませんので、ココログサポートにお問い合わせ下さい)

topへ戻る

画像の周りに(紫の)線が表示されてしまう

画像表示用のタグの中に

border="0"

を追加入力してみて下さい。

topへ戻る

画像を保存しようとすると、全て拡張子が「.bmp」になってしまう

キャッシュファイルが破損しているのが原因です。
下記のページを参考にして修復してみてください。

□「All About」内 『画像素材をダウンロードする際のありがちなトラブル 画像がBMPでしか保存できない』

topへ戻る

素材屋さんにある自分の好きな画像でカウンターを設置したい

自分の好きな画像をカウンターとして作動させるには「CGI」というプログラムが別途必要になります。
しかし、ココログのサーバーにはCGIファイルをアップロードすることは出来ません。
またCGIの設定はある程度の知識も必要になります。

当ブログではレンタルカウンターの設置方法についてのアドバイスは出来ますが、それ以上は私自身知識がありませんのでご質問にはお答えできません。
ご自分で勉強して設置して下さい。

【'06/12/22追記】
「はっさくノート」様にて、CGIを使ってアクセスカウンターを設置する方法が記事になっています。
詳しく丁寧に書かれた記事ですので、参考になさって下さい。

「はっさくノート」様内『CGIを使ってアクセスカウンターを設置する』
第1話(準備・修正編) / 第2話(転送編) / 第3話(リンク編)

topへ戻る

サイドバーの「バックナンバー」だけ文字色が違ってしまう

これは「バックナンバー」だけその文字自体がリンクになっているためです。
この文字(リンク)色を他のタイトルと合わせる場合は、
「デザイン」→「テーマの編集」→「ページ全般の設定」→「リンクのスタイル」

で変更して下さい。
または、サイドバーのリンク色だけなら

「サイドバー項目」→「サイドバー内のリンクのスタイル」
(「全般の設定と同じ~」にチェックが入っている場合は外す)
でも設定できます。

topへ戻る

アフィリエイトを貼り付けたいがどうしたらいいか

アフィリエイトについては私自身実施していないため、規約なども判らずどうするのが正しい方法なのか判断出来ません。
お答えしたことが結果的に規約に抵触することであってはまずいので、アフィリエイトについての質問にはお答えできません。
悪しからずご了承下さい。

尚、一般的なブログパーツなどのサイドバーへの貼り付けについては
「基本2:マイリストの作成→サイドバーへの設置」
で解説しています。
殆どのタグはこの方法で設置可能かと思いますので、参照してみて下さい。

topへ戻る

コメント欄に画像を設定したいが「.comment-body」がCSSに存在しない

「.comment-content」でも代用できるようです。
お試し下さい。

topへ戻る

リスト名をスペース入力で非表示にしても装飾(ワンポイントなど)を設定している場合、それだけが表示されてしまう

リストタイトルの装飾は全てについて「付けるか」「付かないか」どちらかの指定しか出来ないため、そこだけを非表示にすることは出来ません。
なので「付ける」指定にしている場合は、サイドバーの一番最後など目立たない位置に設置するか、現在名前なしになっているリストの項目を他の名前が付いているリストの中に一緒に入れる、など目立たない方法をそれぞれ工夫して下さい。

topへ戻る

記述したCSSがIE(Internet Explorer)では適用されるが、 他のブラウザでは適用されない部分がある

記述したCSSの中に入れたスペースが「全角」の場合、 IE以外のブラウザでは正しく表示されない場合があります。
スペースが「全角スペース」になっていないかどうか確認してみて下さい。
※タグの中にスペースを入れる場合は、必ず「半角スペース」で入れて下さい。

また、 CSSの種類によっては正しく記述してあってもブラウザごとの解釈に違いにより、表示が異なる場合もあります。

topへ戻る


*この記事にコメントを書く*


|

« 第27回:個々の記事(エントリー)表示欄に背景画像を設定してみよう | トップページ | 第28回:リンクの装飾を設定してみよう »

カスタマイズ」カテゴリの記事

FAQ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。自分のブログをかまっているうちに、誤ってサイドバーの折りたたみのスクリプトを消してしまいました。以前に設定したので、設定の仕方が分からず、このサイトを探して設定の仕方通りにやってみましたが、少しもうごいてくれません。自分のブログの「その他のスポーツ」のメモのところに、


を貼り付けて、保存したのですが、手順がどこか間違っているのでしょうか?どうかお助けを…

投稿: kengo1121 | 2006/11/29 23:30

■kengo1121さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

【'06/12/01追記】
ブログを拝見したところ、無事修正出来たようですね。
お役に立てず申し訳ありませんでした。

ごめんなさい、今ちょっと時間がないので確認を一つだけ。
該当のスクリプトを貼っているリストのタイプは何ですか?
「メモリスト」とか「リンクリスト」とか…。
リストの種類を教えてください。

それと、以下はお願いなのですが…。

ここのコメント欄にはタグは表示出来ません(上のコメントの該当部分、空欄になっていると思います)ので、もし書かれる場合は
タグの中の最初の【】と最後の【】を全角にして書いて下さい。

また、記事になっているカスタマイズについてのご質問はその該当記事のコメント欄に書いて下さい。
(あとからご覧になる方が参照しやすくなります)

最後に、今ちょっと仕事が忙しい時期なのでそんなに早くはお返事できないかも知れません。
申し訳ありませんが、悪しからずご了承下さいませ。

投稿: tako→kengo1121さん | 2006/11/30 00:44

今まで、記事を書いた時間が表示されていたのですが、
壁紙を変えているうちに、時間が表示できなくなりました。
どうしたら、いいですか?

投稿: よっちー | 2007/09/17 22:34

■よっちーさん
こんにちは。

お問い合わせの件ですが、
管理画面→デザイン→表示項目を選択
の画面内の「フッター」で時間表示のあるものを選択して
「変更を保存」その後「反映」ボタンを押せば直ると思います。

試してみて下さい。

投稿: tako→よっちーさん | 2007/09/17 23:00

いつもこちらを参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

"背景画像のスクロールなし"をCSSに設定しても機能していません。
どこに不備があるのでしょうか?
お願い致します。

(背景画像が同じで、びっくりいたしました。^m^)

投稿: kaori | 2007/11/18 18:48

■kaoriさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

>背景画像が同じ

ホントですね~!
寒さも本格的になってきたのでちょっと暖かそうな写真にしようと思って、以前使った画像置き場から探してきました。
「noion」さんの写真の透明感はダントツですよね(^^)

さて、お問い合わせの件ですが、
CSSファイルを拝見したところ

/*背景画像のスクロール:なし*/
background-attachment:fixed;

の部分だけがbodyの指定部分からはみ出していました。
その上にある閉じカッコ( } )を、上記の指定の後ろに移動すれば背景固定が出来ると思います。

試してみて下さい。

※それから、上記コメントに書いて下さったkaoriさんのブログのアドレスですが、
cocologの後ろ、「-」(ハイフン)の部分が「/」(スラッシュ)になってしまっています。
たまたまだと思いますが、アドレスが間違っているとせっかくのブログに辿り着けませんので注意された方がいいと思いますよ(^^)

投稿: tako→kaoriさん | 2007/11/18 19:16

takoさん
ご指摘通りいたしましたらバッチリできました。
そして、アドレスの入力ミス、申し訳ありません。
そそっかしい証拠ですね。(^_^;)

また、何かありましたらご相談にのっていただけましたらと思います。
ありがとうございました。

投稿: kaori | 2007/11/18 21:22

編集画面では、問題ないのですが、実際のブログを見てみると、画像と文の間がとても空いてしまっています。
どうなっているのでしょうか??
初心者の為 よろしくお願いいたします。

投稿: ラブ | 2008/11/17 17:25

■ラブさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、
画像を挿入する際に、画像を選択したあと、
「画像オプション」で<カスタム設定>を選択します。
そうすると下に追加メニューが表示されますので、その中の
「テキストの回り込み」
のチェックを外してから「画像の挿入」ボタンを押して下さい。
そうすれば、画像のすぐ下から文章を入力出来るようになります。
(改行による調整は不要です)

また、文章を改行する場合は、
「Enter」のみだと、1行目と2行目の間に1行分の行間があいてしまいます。
行間を空けたくない場合は、
「Shift」キーを押しながら「Enter」を押して下さい。

以上、試してみて下さい。

投稿: tako→ラブさん | 2008/11/17 18:57

初めまして。
先日こちらの記事を参考に、CSSをいじってみました。
私が利用しているブラウザ(firefox)では完璧に仕上がってたので喜んでいたのですが、IEとoperaでは表示がおかしくなります。

状態は下記の通りです。
・両サイドバーの設定をしているのに、記事欄と右サイドバーが空欄になります。
・右サイドバーの項目が左サイドバーに移動しています。
・記事も左サイドバーに表示されるので、記事の右半分は読めません。
・CSSに追加した内容は反映されています。
※左サイドバーの設定にしても同じ状態ですが、右サイドバーの設定にすると記事が表示されるようになります。
ただ構造上の都合で、両サイドバーを利用したいです。


再度IEでCSSを書き直してみましたが直りません。
CSS編集以前のバックアップは、もう必要ないと思って削除してしまいました。
もし対処方法をご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。

文章の内容がグダグダですみません。


投稿: たま | 2008/11/22 17:11

少し前にコメントをさせて頂きましたが、なんとか無事に解決することが出来ました。
ブログパーツのスクリプトが影響していたようで、それを貼り替えることによって、IEでもちゃんと表示できるようになりました。
どうもお騒がせ致しました。

投稿: たま | 2008/11/22 18:52

■たまさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

不具合は無事解決されたようで良かったですね(^^)

ブログ拝見しました。
優しい色遣いで統一されてホッとするデザインですね。
サイドバータイトルの画像やエントリー欄の角丸の処理もキレイに出来ているので、リッチテンプレートなのかと思ってしまいました。
非常に完成度が高いデザインだと思います。

これからも楽しんでブログを続けて下さいね。

投稿: tako→たまさん | 2008/11/23 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/1879142

この記事へのトラックバック一覧です: よくある質問集:

« 第27回:個々の記事(エントリー)表示欄に背景画像を設定してみよう | トップページ | 第28回:リンクの装飾を設定してみよう »