« 第30回:文字(フォント)の設定を変えてみよう | トップページ | ブログ便利ツール:「Click Track」 »

2006/05/28

第31回:現在の閲覧者数を表示するカウンターを設置してみよう

「今現在、このブログを何人の方が閲覧してくれているのか」を表示するカウンターを設置してみました。
左サイドバーの「記事一覧」のリンクの下に表示中です。

now_visitor

このカウンターのスクリプトは「ACR WEB」 からお借りしました。
「ACR WEB」はこうしたカウンターや掲示板、アクセス解析などのCGIレンタルサイトです。
有料のものもありますが、無料でレンタル出来る便利なツールもたくさん提供されています。

「ACR WEB」 のツールを利用するには利用者登録が必要です。
今回はその利用者登録方法も含めて、上記のカウンターの設置方法についてご説明します。


手順

事前準備1:ACR IDを取得する

  1. トップページの画面右上にある『ACR ID管理画面へ』のリンクをクリックする。
  2. 「ACR IDに新規登録する」をクリックする。
  3. 『ACR IDの新規登録』の文字の下にあるスペースにメールアドレスを入力し、「ACR IDに新規登録する」 ボタンをクリックする。
  4. しばらくすると登録したメールアドレスに「[ACR ID]メールアドレス確認」というタイトルのメールが届くので、 このメールに記載されているURLにアクセスする。
  5. 登録した「メールアドレス」と到着したメールに記載されていた「チェックコード」 が入力された画面が表示されるので問題なければ「作業登録を続ける」ボタンを押す。
  6. 「ACR ID 新規登録完了」画面が表示される。
  7. しばらくすると「[ACR ID]登録完了メール」が到着する。

以上で新規登録処理は完了です。

事前準備2:表示用のタグを入手する

  1. 上記で届いた「[ACR ID]登録完了メール」に記載されているログインページにアクセスする。
  2. 登録したときのメールアドレスと、登録完了メールに記載されているパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押す。
  3. 「ACR ID」の管理ページが表示されるので、そのページ中から『Now Visitor』のリンクをクリックする。
  4. 表示された「カウンター紹介」ページの『Now Vistorの新規レンタル』をクリックする。
  5. 登録画面が表示されるので
    「希望するユーザーID」(半角英数8文字以内の任意の文字列)
    「利用するURL」(設置するブログのURL)
    を入力して『規約に同意して登録する』ボタンをクリックする。
  6. 表示された「登録完了」画面内の『CGIの管理』をクリックする。
  7. 画面上にで設定したIDが表示されているので、その中の「環境設定」をクリックする。
  8. 「カウンター設定」で、表示したときの
    <背景色>
    <文字色>
    <文字サイズ>
    <カウンターの表示形式>
    をそれぞれ設定する。
    ※変更する必要がなければそのままでもOKです。
  9. 設定が終わったら「送信する」ボタンをクリックする。
  10. 「カウンタータグ取得」画面が開くので、表示されたタグを全てコピーする。

サイドバーに設置する

マイリストを使って、上記のスクリプトをサイドバーに設置します。
マイリストの作成からサイドバーの設置についての詳細は別ページ、
「基本2: マイリストの作成→サイドバーへの設置」
にて確認して下さい。

以上です。
上手くできましたか?

ここがポイント

  • 登録手順は文章で書くと画面の遷移が多く少々煩雑ですが、実際の操作は画面がシンプルなのでもっと簡単に出来ると思います。
  • 一度利用登録すれば全ての無料スクリプトが利用可能です。
    また一つのIDで同じスクリプトを複数レンタル利用することも出来ます。

お世話になりました

「ACR WEB」さん
■素材サイト 「PRISM」様<記事内のボタン素材>


*この記事にコメントを書く*


|

« 第30回:文字(フォント)の設定を変えてみよう | トップページ | ブログ便利ツール:「Click Track」 »

カスタマイズ」カテゴリの記事

パーツ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

takoさん おはようございます~
昨日訪問した際に、サイドバーに見慣れんアイテムが増えてるなぁ~と思ってクリックしたらACR WEBのサイトに飛びました。で色々読んでID登録しようと思ったんですが
”いや、まて~これは絶対近々takoさんが記事にするやろう!その説明読んでからやった方がうまい事いくやろなぁ~”
と思ったんでその時はID登録はしませんでした。で、今朝ここの更新通知が届いたんで
”来た来た 来ましたよぉ~!きっとACRの記事や!”
と思い飛んできたら BINGO!!でした(≧∇≦)/ ハハハ
読んでから早速ACRに飛んでID登録して今度は詳しく色々見て廻りました。”Now Visiter”はウチのサイトは出来たばかりやし、まだまだ訪問者も少ないし、固定客様より圧倒的に一見さんばかりやろうからレンタルは今度にしようかな?とも思ったんですが、説明を読んでみると”サーバーの負荷が高めで、頻繁に募集停止になる”とか書いてあったんで
”こりゃ一期一会だわい!”
と思いレンタルしました。とっといてもう少し後で設置しようと思ったんですが規約に”○日間表示されないと削除”みたいなことが書いてあったので アクセスも少ない現在だけど恥ずかしながら設置しました~
設置自体はこのサイトのすべての記事をチェックさせていただいてるためまったく簡単にできました~改めてこんな役立つBlogを作ってくだすったtakoさんに感謝!!です。
また、近々ウチのBlog”明日なる夢”に記事書いてトラックバックさせていただくつもりなんで、その時は宜しくお願いしますm( _ _ )m
色んなツールがあって魅力的ですが、あんまりサイドバーにアイテム置くと見栄えが~やっぱ厳選しないとなぁ~

投稿: hibiki | 2006/05/28 07:11

また、書き込み忘れが・・・(;´▽`A``
この”Now Visiter”は背景色が透明化出来ないようですね~
背景色指定欄に”transparent”を指定しても設置すると背景色は白のようです。ちょっと残念だけどサイドバーの丁度その部分はほぼ白色なんであまり目立たないのでラッキーでした。

投稿: hibiki | 2006/05/28 07:18

■hibikiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ご期待に沿えたようで何よりです(^^)
「ACR WEB」さんは便利なツールがたくさんありますので、いろいろ試してみて下さい。

>あんまりサイドバーにアイテム置くと見栄えが~

私はペット系には興味がない(というか、時間が経ったら飽きて放置するのが目に見えている^^;)ため置かないようにしているので「見た目」はそんなにゴチャゴチャしないのですが、その分アクセス系のスクリプトはあちこちに仕込んであるのでソースはかなり汚いです(汗)
それから、「見た目」もそうですが、パーツやスクリプトを設置するとどうしても動作が重くなりますので、その辺も考慮すべきでしょうね。

投稿: tako→hibikiさん | 2006/05/28 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/1966565

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回:現在の閲覧者数を表示するカウンターを設置してみよう:

» 訪問者は今何人~ [明日なる夢]
先日、いつもお世話になってる”初めてのココログ・カスタマイズ”を訪れた際、サイドバーに見慣れぬアイテ [続きを読む]

受信: 2006/05/30 22:54

« 第30回:文字(フォント)の設定を変えてみよう | トップページ | ブログ便利ツール:「Click Track」 »