« 第31回:現在の閲覧者数を表示するカウンターを設置してみよう | トップページ | カスタマイズ・サンプル<No.3:sea glass> »

2006/05/28

ブログ便利ツール:「Click Track」

昨日「ACR WEB」 さんのカウンター設置方法の記事を書いたので、その流れで今日は同じ 「ACR WEB」さん提供の 「Click Track」 というツールをご紹介します。

このツールはアクセス解析の一種で、閲覧者が訪問ページ内のリンクをクリックして移動した場合どこをクリックしたのかをカウントしてくれるサービスです。
通常のアクセス解析では自分のサイトに「どこから来たか」(リファラー=referrer) は判りますが「どこに出ていったのか」まで教えてくれる解析はあまりないので、このツールは閲覧者の移動の傾向やリンクの有効性を見る上でかなり興味深いデータを提供してくれると思います。

ちなみに、今日の当ブログのトップページの解析結果はこんな感じ↓でした。

click_track


但し、確認できるのは「件数」のみで通常のアクセス解析の「生ログ」のようなデータ(訪問時間、ホスト名、ブラウザ情報など)は取得できませんので念のため。
※例えばある特定の訪問者の足跡を追うようなことは出来ません。

設置方法は以下の通りです。

手順

事前準備1:ACR IDを取得する

利用には事前に「ACR ID」を取得する必要があります。
取得方法は
「第31回:現在の閲覧者数を表示するカウンターを設置してみよう」
にて詳しく説明していますので、こちらの記事を参照して下さい。

事前準備2:アクセス解析用のタグを入手する

  1. 「ACR WEB」トップページ→「ACR ID管理画面」
  2. ログイン画面にて「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、「ログイン」ボタンを押す。
  3. 「ACR ID管理画面」のトップページが表示されるので、その中の『Click Track』のリンクをクリックする。
  4. 表示された『Click Track』紹介ページ内の『Click Trackの新規レンタル』をクリックする。
  5. 登録画面が表示されるので
    「希望するユーザーID」(半角英数8文字以内の任意の文字列)
    「カテゴリー」(設置するブログのカテゴリー)
    を入力して『規約に同意して登録する』ボタンをクリックする。
  6. 表示された「登録完了」画面内の『CGIの管理』をクリックする。
    「環境設定(一般)」にて、
    <サイトのPV(表示回数)を 記録する/記録しない>
    のどちらかを選択する。
    どちらを選択するかで、 利用の必須条件であるサイトの広告バナーの大きさが変わってきます
    (バナーについての説明は同じページの画面下方「表示バナーについて」でご確認下さい。)
    ※通常、「記録する」になっていますので、そのままでいいなら何もせずに下の「タグの取得」に進みます。
    「記録しない」に変更した場合は、「送信する」 ボタンを押してから下に進んでください。
  7. 「タグの取得」部分に表示されたタグを全てコピーする。

サイドバーに設置する

マイリストを使って、上記のスクリプトをサイドバーに設置します。
マイリストの作成からサイドバーの設置についての詳細は別ページ、
「基本2: マイリストの作成→サイドバーへの設置」
にて確認して下さい。

設置は以上で完了です。

解析結果については「管理画面」の『解析結果閲覧』のリンクをクリックすると閲覧することが出来ます。

ここがポイント

  • このツールはスクリプトを設置した場所に自動的に上記で説明した「サイトの宣伝用バナー」が表示されますので、 それも考慮に入れて設置場所を考えた方がいいかもしれません。
    ちなみに私は左サイドバーの「素材&ツール」の中に表示しています。(上から4番目)

お世話になりました

「ACR WEB」さん
■素材サイト 「PRISM」様<記事内のボタン素材>


*この記事にコメントを書く*


|

« 第31回:現在の閲覧者数を表示するカウンターを設置してみよう | トップページ | カスタマイズ・サンプル<No.3:sea glass> »

カスタマイズ」カテゴリの記事

ツール」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
『Click Track』設置できました、解説がいいので躊躇することなく完了です。
小生のブログは訪問者数が少ないので、このツール役に立たないかも(笑)ですが、やる気が出てくるツールですね。

投稿: masa30a | 2006/06/04 06:00

■masa30aさん
こんにちは。

私は特に活用するわけでもないのですが(笑)アクセス解析関連のツールが好きで、このブログにもいろいろ仕込んであります。
見てるだけで楽しいですよね(^^)

また何か面白いものがあったらご紹介しますね。
コメントありがとうございました。

投稿: tako→masa30aさん | 2006/06/04 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/1974164

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ便利ツール:「Click Track」:

« 第31回:現在の閲覧者数を表示するカウンターを設置してみよう | トップページ | カスタマイズ・サンプル<No.3:sea glass> »