« 基本5:カスタム・テンプレート用CSSの主な要素名一覧 | トップページ | 第33回:カレンダーの背景に画像を表示してみよう »

2006/06/19

ブログ便利ツール:ブログ専用検索サイト

今回は「ブログ専用検索サイト」のご紹介です。 

一般的なサイトも含めた検索には 「Google」「Yahoo!」が便利ですが、 対象をブログに絞って検索するならブログ専用の検索サイトを利用するのが効率的です。
各ブログの更新pingを拾ってデータを表示するため、公開設定してあるブログなら公開した5分後にはその記事が検索出来る場合もあります。
また、同じWeb上のブログデータを元にしているのにそのサービスによって微妙に結果が違ってくるし、 ただ検索するだけでなくプラスαの機能が付いているところが多く面白いのでかなりの数をブックマークしてあります。

そんな中からいくつかご紹介します。

■ココログル

ココログ専用に個人の方が開発された検索サイトです。
最近はあまり使わなくなりましたが、ココログを始めた当初はかなり頻繁にお世話になりました。
ディレクトリ内のRSSが更新されなくなってしまったのが残念です。

※残念ながら'06年7月をもってサービスが停止されました。開発者様、 管理者様、今までありがとうございました。
※ココログのURLを携帯閲覧用に変換してくれるサービス「ココモブ」だけは引き続き利用出来ます。

■ココログ記事検索【'06/11/07追記】

'06年10月23日にココログ公式の記事検索機能が出来ました。
ココログのトップページ、 またはココフラッシュのサイドバーに表示されています。

ココログ全文検索β版

正式版に昇格する日が来るのかどうかは謎ですが(笑)、 一応ココログの公式検索ページです。
精度はどうなんでしょうか?私は殆ど使いません^^;

ask.jpブログ検索(β版)

エントリーされてから検索に載るまでがかなり早いので、 「今やってたTV番組の詳細や評判が知りたい!」なんてときに使い易いです。
「Bloglines」 と提携しているので、「Bloglines」のアカウントを持っていればクリック一つで検索結果のブログのRSSが登録出来ます。
検索結果を「ブログ全体」「画像あり」「Podcast有り」で絞り込みすることができます。

Blog Watcher

東京工業大学奥村研究室で開発された検索エンジン。
検索ワードがいつ、どのくらい話題になったかがグラフ化されて表示される機能や、その話題がブログ上でどんな書かれ方をしているか判定する 「評判情報」という機能もあります。
久しぶりに見に行ったらVer.3.0が公開されたとのことで、以前とインターフェイスが随分変わっていました。
検索精度はよくなったような気がしますが、結果の表示文字が小さいので文字の大きさは「中」 以上でないと見えにくいと思います^^;
通常のHtmlからRSS Feedを作ってくれる 「なんでもRSS」 も使えます。

Bulkfeeds:

検索結果のページのRSSを作成してくれるので、 これをRSSリーダーに登録しておけばキーワードの新着情報が確認可能です。
それと、URLを入力して検索するとSPAMかどうか判定してくれる「ブラックリスト」(β版)という機能があります。

Google Blog Search(β版)

言わずと知れたGoogleのブログ専用サーチエンジンです。
日本語版ではありませんが、日本語でも検索は可能です。
但し、人名など漢字ばかりの検索語を入れると漢字ばかりで書かれた(中国の?)ブログがたくさんヒットしてしまうので注意が必要かも。
更新はあまり早くないような気がします…。
【'06/11/07追記】
日本語版もリリースされました。→Googleブログ検索

Kizasi.jp

検索エンジンというよりも、ブログで話題になっているキーワードを項目毎に収集・ 解析してトップ10を表示してくれるサービスです。
今、何が話題になっているかチェックするのに便利です。

Mars Flag ブログ検索

検索した結果のページを、 文章だけでなくサイトの画像付きで表示してくれる「Mars Flag」 検索のブログ版です。
こちらもしばらく利用していなくて久々に開いたら、随分画面表示が変わっていました。
以前は画像が横にズラズラ出てきていたのでポップアップされると見難くて邪魔だったのですが、 現在は検索結果が縦方向だけになって表示もスッキリしたので非常に見易くなったと思います。
検索キーワード入力欄の下の「最新ブログ一覧」をクリックすれば、更新されたブログが延々と見られます(笑)

Spee Nee

非常にシンプルで、記事収集が早い検索エンジンです。
この素っ気ないまでのシンプルさがけっこう好きです(笑)
ここも検索結果のRSSが取得可能。
私の場合、「Ask.jp」のRSSだと何故かRSSリーダーに上手く登録できないことがあるので、ここのを使うことが多いです。

テクノラティ

検索機能の他に「今、最も検索されている話題」が表示されているので、 ブログ界で何が語られているのか知ることが出来ます。
検索結果のブログにいくつのリンクが貼られているかが表示されて(そのブログの「信頼性」を示唆している、とのこと)、 そのリンク先もたどれるようになっています。
メンバー登録すると更に「ウォッチリスト」などの機能が使えるようになるとのこと。
ただ、個人的な感想としては検索ワードがどんな文脈の中で書かれているのかも知りたいので、 その部分がハイライトか太字になっていて欲しいなあ、と思います。

Livedoorブログ検索

Livedoorのブログ検索エンジン。
以前はよく使っていましたが、最近は…^^;
なんだか余計なものまで検索されすぎると思います。

アクセラナビ

検索を「ブログサービスごと」と「期間指定」に絞り込み出来ます。
ただ、検索エンジンとしては少々重すぎるような気がします…。
検索には関係ないけど、Faviconのイラストが可愛いです♪

Yahoo!ブログ検索(β版)

Yahooのブログ自体はあまりいい噂を聞きませんが^^;、 この検索エンジンはけっこう使えると思います。
検索スピードが速いし、結果の表示画面もスッキリしていて見易いです。
更に、検索ワードの注目度のグラフが表示されたり、期間の絞り込みも可能。

gooブログ検索

ここも検索結果の表示が見易いのでよく使います。
項目もかなり絞り込めるので、ピンポイントの捜し物をするときに便利かなと思います。

NAMAAN

この検索エンジンで面白いのは、 検索結果の表示にそのブログのサービスサイトのロゴが表示されるところ…かな(笑)
ここでも「注目のキーワード」が見られます。

Blog(ブログ)のクチコミポータル話題の.jp

ここも検索よりもその名の通り「今、話題になっているのは何か」 をランキング表示してくれるのがメインです。
一番の特徴はランキング結果や話題になっている記事へのリンクを自分のブログに貼るためのタグを作ってくれるところ。
私も以前、メインブログの記事に貼ったことがありますが表示方法がキレイなので、記事の見栄えがよくなって気に入っています。
ただ、普通は画像をクリックしたらその画像のページに飛ぶと思うのですが、そうではなくて「話題の.jp」 内の該当ページに飛ぶというのがちょっと判りにくいかも。
ちなみに、今一番人気の「映画:DeathNote」を貼り付けるとこんな↓感じです。

(画像のページへは、画像横の文字リンクからジャンプします)

以上です。
他にもいろいろあると思いますので、自分で使い易い検索サイトを見つけて活用して下さい。

こんなブログもあります。
ブログ検索エンジン比較の無料サイト


※この記事は、以前メインブログに投稿したものを加筆・ 修正したものです。


*この記事にコメントを書く*


|

« 基本5:カスタム・テンプレート用CSSの主な要素名一覧 | トップページ | 第33回:カレンダーの背景に画像を表示してみよう »

ツール」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/2293436

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ便利ツール:ブログ専用検索サイト:

» ブログカスタマイズについてー小学生でも絶対に出来る完全図解ブログ作成法とは? [ブログ王]
まずは無料レポートとしてSeesaa&Livedoor&FC2、3種類のブログサービスを完全図解で解説小学生でも出来るほど具体的で詳しく簡単なブログマニュアル無料レポートもパワーアップしています^^このレポートの内容を1部紹介すると、、、■誰でも簡単にSeesaa&Livedoor&FC2へ登録してブログを作る方法とは?■Seesaa&Livedoor&FC2を120%活用するためのカスタマイズ法とは?■もう作れないとは言わせない!ブログを基礎の基礎から理解するための徹底図解解説!■アクセス解析ツー... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 18:17

« 基本5:カスタム・テンプレート用CSSの主な要素名一覧 | トップページ | 第33回:カレンダーの背景に画像を表示してみよう »