« 第35回:サブタイトル部分に簡易メニューを付けてみよう | トップページ | 第36回:記事内に挿入した写真にキャプション(説明文)をつけてみよう »

2006/09/16

カスタマイズ・サンプル<No.5:sewing>

秋っぽくなってきたので、暖色系のデザインに変えてみました。
「金魚」はやはり短命(?)に終わってしまいました…変えるタイミングが悪かったですね^^;

デザインサンプル<No5:sewing>

今回のデザインも(ご覧頂ければ判るとおり)CSSは特に新しいことはしていません。
今まで記事に書いたことを組み合わせているだけです。
変わったように見えているとしたら、それは全て素材の力です。

私の場合、ブログをカスタマイズするときに一番時間を掛けるのは「素材を探す」ことです。
ココログはプロプラン以外ではHTMLが変更できないので、ブログの構成を劇的に変えることは出来ません。
そのため何度かデザインを変更していくうちに素材を使う場所や使い方がある程度決まってきてしまいます。
(実際、CSSについては前回使ったものをコピーして素材と色の部分を書き換えたら殆ど終わりです(笑))
そうなったときに(他のブログと、または以前の自分のデザインと)差を出すために一番手っ取り早いのは、素材にこだわることじゃないかな、と思います。

私は出来るだけデザインを統一したイメージにしたいので、素材のなかでもセット素材を重点的に見ていきます。
欲しいのは壁紙とタイトル用のアイコン(大小)、それに区切り線用のライン。
その他、タイトル部分に入れるイラストやパーツが何かあれば言うことなし!です。

もちろん別々の素材サイトさんから単品でお借りして組み合わせることもありますが、素材は「作品」なのでやはりその作者さんの個性がすごく強く出ているんですよね。
同じようなイメージの素材なのに組み合わせてみたらちょっとぶつかってしまう…なんていうこともけっこうあります。
なのでもしセットではなく単品を使う場合も、出来る限り同じ素材サイトさんのものを使うようにしています。

で、今回の素材は、まず「WEB MAGIC」 様のセット素材のなかに秋のイメージにあった色合いの素材を見つけたので壁紙、アイコン、ラインをお借りして、まずこれでデザイン。
確認してみたところそれだけだとタイトル部分がちょっと白すぎて寂しかったので、壁紙と同系色のリボンが入った写真を「ミントBlue」様よりお借りしました。
この写真があるのとないのでは、随分印象が変わります。
(今回はたまたまイメージにピッタリの素材が見つかってラッキーでした♪この写真がなければ、このデザインはお蔵入りになっていたかもしれません…^^;)

あとは、スクロールバーやリンクなど色指定の部分を素材の色と同系色に変更して完了です。
これからの季節に合った落ち着いたデザインになったと思いますがいかがでしょうか。

各パーツのカスタマイズの詳細については 「記事一覧」のページからそれぞれ過去記事に飛んでみて下さい。

お世話になりました

「WEB MAGIC」
「ミントBlue」
「IMAGE」
■素材サイト 「PRISM」様<記 事内のボタン素材>


*この記事にコメ ントを書く*


|

« 第35回:サブタイトル部分に簡易メニューを付けてみよう | トップページ | 第36回:記事内に挿入した写真にキャプション(説明文)をつけてみよう »

カスタマイズ」カテゴリの記事

デザイン・サンプル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/3467231

この記事へのトラックバック一覧です: カスタマイズ・サンプル<No.5:sewing>:

« 第35回:サブタイトル部分に簡易メニューを付けてみよう | トップページ | 第36回:記事内に挿入した写真にキャプション(説明文)をつけてみよう »