« 第37回:記事欄を角丸の画像で囲んでみよう | トップページ | 管理人不在のお知らせ&年末のご挨拶 »

2006/12/17

ご訪問の皆様への重要なお知らせ 及び お願い

ご訪問者様 各位、

いつも「初めてのココログ・カスタマイズ」に訪問していただきありがとうございます。

最近、送られてくるコメント及びトラックバックに、記事に全く関係のない「スパム」が多くなって来ています。

■参考: 「コメントスパム」 / 「トラックバックスパム」
「IT用語辞典 e-Words」 より)

機械的に、短時間で大量に送信されるため最近のコメント・TB欄がスパムだけで埋まってしまう、という状況です。

管理人が常にPCの傍にいてすぐに削除するなど対応出来る状況ならいいのですがなかなかそうもいかないため、やむを得ず

しばらくの間コメント、トラックバックの受付は「認証制」

とすることに致しました。
今後、受信したコメント・トラックバックは管理人の認証を受けた後にブログ上に表示されることとなります。
受け付けたコメント・トラックバックについては、
内容に問題がないことを確認したあと(基本的に)受け付け日中、 遅くとも24時間以内には公開処理をする予定です
もしそれ以上時間が経ってもコメント・トラックバックが公開されないようでしたら、右サイドバーにありますChobi掲示板 (←このリンクからも飛べます)にその旨をご連絡下さい。
その際、該当のコメント・トラックバックの

  • 送信日
  • (おおよその)送信時間(○時頃)
  • 該当の記事の名前

を記入していただけると助かります。
お手数ですが宜しくお願いいたします。

ちなみにココログの場合、(非常に不親切だと思うのですが)承認制のブログにコメントを送信しても『(コメントは受け付けたが)承認制だからすぐに公開はされない』 と判るような表示が全く出ません
送信できたかどうか不安だとは思いますが、そういう仕様ですので悪しからずご了承下さい。

【'06/12/22追記】
「碧き流星」の碧さんからCSSを調整してメッセージを表示する方法をご教示いただいたので、 トラックバックURLとコメント送信ボタンの近くに目立つように注意書きを表示してみました。
碧さん、アドバイスをありがとうございました(^^)
CSSの記述など詳細については「碧き流星」様の該当記事をご参照下さい。
【ココログ】承認制メッセージを追加

以上、ご迷惑をおかけしますが、事情をご理解の上ご協力お願いいたします。

「初めてのココログ・カスタマイズ」管理人:tako 拝

※尚、スパムの大量受信がなくなればまた即時公開に戻す予定です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4578646

この記事へのトラックバック一覧です: ご訪問の皆様への重要なお知らせ 及び お願い:

» 【ココログ】承認制メッセージを追加 トラックバック 碧き流星
ココログフリーでは、コメント/トラックバックを承認制にしても、承認制である旨のメッセージが表示されませんので、ブログのサブタイトルに注意書きを載せておりましたが、もっとわかりやすくする為にCSS(スタイルシート)を編集して、トラックバック欄とコメント欄に注意書きを追加してみました(笑) 本当はHTMLを編集して、テキストでメッセージを表示させるのが最もスマートな方法なんですが、ココログフリーではH... [続きを読む]

受信: 2006/12/20 19:35:26

コメント

コメントを書く