« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年1月の3件の記事

2007/01/28

カスタマイズ・サンプル<No.6:手帳>

デザインを変更しました。

カスタマイズ・サンプル<No6:手帳>

と言っても、新作ではなく去年の春に別ブログで使ったデザインの使い回しなのですが… ^^;
実は、別のデザインを考えて素材の調整などをしていたのですが、プレビューなどしているうちになんとなくこのブログとは雰囲気が合わないような気がしてきてしまったので、去年使って気に入っていたこちらのデザインに差し替えました。
元々作っていたものも出来が悪いというわけではないので、もう少し調整したあとに別ブログの方で使おうと思っています。

ということで、以下今回のデザインのポイントです。

■背景

body部分に「web*citron」さんの壁紙、 container部分に「ミントblue」 さんの写真を使わせて頂いています。
(バナー部分、記事欄、左右サイドバーは透明化しています)
CSSは下記の通り。

/*背景(チェック柄)*/
body
{
background-image:url(画像のurl);
}

/*背景(写真)*/
#container
{
background-image:url(画像のアドレス);
background-repeat:no-repeat;
background-position:top right;
}
/*バナー、記事欄、サイドバーの透明化*/
#banner,.content,#right,#left
{
background-color:transparent;
}

■サイドバーのリスト及び記事のタイトル

サイドバーのリストと記事のタイトル部分はボーダー(border)を使って付箋紙風に見せています。

/*サイドバータイトルの背景*/
.sidebar h2
{
{padding: 5px;
background-color: #ffffff;
border-right: 1px solid #cccccc;
border-bottom: 1px solid #cccccc;
border-left: 15px solid #e7ccaf;
width: 140px;position: relative;
font-family: "MS UI Gothic",serif;}
}

/* 記事タイトルの背景 */
.content h3
{padding: 5px;
background-color: #ffffff;
border-right: 1px solid #cccccc;
border-bottom: 1px solid #cccccc;
border-left: 15px solid #e7ccaf;
width: 350px;position: relative;
left: -20px;font-family: "MS UI Gothic",serif;}

■コメント欄 及び 引用部分

コメント欄と引用部分にはトップに置いたのと同じ画像のモノクロ版を背景にしてあります。

.comment-body
{
  background-image:url(画像のurl);
background-repeat:no-repeat;
background-position:top right;
border:#58393f 1px solid;
padding:5px;
  }

/*引用*/
blockquote
{
border:1px dashed #cc9966;
margin:10px 15px;
padding: 10px;
background-image:url(画像のurl);
background-repeat:no-repeat;
background-position:top right;  }

こんな感じかな。

もし使える部分がありましたらご自由に使ってください。
カラーコードや線の太さ、種類、余白の数値などの変更はご自分で調整してくださいね。

上記以外で「この部分はどうなってるの?」というご質問がありましたら、コメント欄にでも書き込んでください。

こちら(↓)に表示サンプル用ページを用意しました。
上記のキャプチャ画像では見えない部分も表示してあります。
サンプル:手帳


*この記事にコメントを書く*


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/01/08

ご訪問の皆様への重要なお知らせ 及び お願い

ご訪問者様 各位、

いつも「初めてのココログ・カスタマイズ」に訪問していただきありがとうございます。

最近、送られてくるコメント及びトラックバックに、記事に全く関係のない「スパム」が多くなって来ています。

■参考: 「コメントスパム」 / 「トラックバックスパム」
「IT用語辞典 e-Words」 より)

機械的に、短時間で大量に送信されるため最近のコメント・TB欄がスパムだけで埋まってしまう、という状況です。

管理人が常にPCの傍にいてすぐに削除するなど対応出来る状況ならいいのですがなかなかそうもいかないため、やむを得ず

しばらくの間コメント、トラックバックの受付は 「認証制」

とすることに致しました。
今後、受信したコメント・トラックバックは管理人の認証を受けた後にブログ上に表示されることとなります。
受け付けたコメント・トラックバックについては、
内容に問題がないことを確認したあと(基本的に)受け付け日中、 遅くとも24時間以内には公開処理をする予定です
もしそれ以上時間が経ってもコメント・トラックバックが公開されないようでしたら、右サイドバーにありますChobi掲示板 (←このリンクからも飛べます)にその旨をご連絡下さい。
その際、該当のコメント・トラックバックの

  • 送信日
  • (おおよその)送信時間(○時頃)
  • 該当の記事の名前

を記入していただけると助かります。
お手数ですが宜しくお願いいたします。

ちなみにココログの場合、(非常に不親切だと思うのですが)承認制のブログにコメントを送信しても『(コメントは受け付けたが)承認制だからすぐに公開はされない』 と判るような表示が全く出ません
送信できたかどうか不安だとは思いますが、そういう仕様ですので悪しからずご了承下さい。

【'07/04/15修正】
しばらく前からコメント承認については「コメント記事投稿者が公開するまで表示されません。」 という文言がコメント確認画面に表示されるようになったようです。

【'06/12/22追記】
「碧き流星」の碧さんからCSSを調整してメッセージを表示する方法をご教示いただいたので、 トラックバックURLとコメント送信ボタンの近くに目立つように注意書きを表示してみました。
碧さん、アドバイスをありがとうございました(^^)
CSSの記述など詳細については「碧き流星」様の該当記事をご参照下さい。
【ココログ】承認制メッセージを追加

以上、ご迷惑をおかけしますが、事情をご理解の上ご協力お願いいたします。

「初めてのココログ・カスタマイズ」管理人:tako 拝

※尚、スパムの大量受信がなくなればまた即時公開に戻す予定です。

※'06/12/17に書いた記事ですが、トップがいつまでも「新年のご挨拶」 というのも何なので日付を修正してトップ記事としました。悪しからずご了承下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/01/07

本年も宜しくお願いいたします。

皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログをご贔屓にしていただきありがとうございました。

なかなか更新も出来ない放置ブログになっていますが^^;、過去記事の手直しとご質問への対応は出来る範囲で頑張ります。
その中で少しずつでも新しい記事のヒントを探して記事を書き溜めて行ければ、と思っております。

今年も「初めてのココログ・カスタマイズ」を宜しくお願いいたします。

皆様のブログに明るい記事が多い1年でありますようお祈り申し上げます。

「初めてのココログ・カスタマイズ」管理人 tako拝

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »