« 2007年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2007年3月の2件の記事

2007/03/11

ブログ便利ツール:ブログ投稿支援ソフト

ブログの記事を書いていて、「(管理画面の)本文欄がもっと広かったらなあ」と思ったことありませんか?
私はここでも、メインのブログでも大抵の場合長文をダラダラ書いてそれを何度も推敲して仕上げるタイプなので、 あの大きさの記入欄では狭すぎて非常に使いにくいのです。
テキストだけの記事だったらテキスト・エディター(「メモ帳」とか)を使う、という手もありますが、リンクを貼ったり、画像を挿入したりしたい場合は同時に作業が出来ないのでそれも面倒。
また、ようやく書き上げて「さあ、投稿しよう!」とボタンを押したはいいけれど何故かエラーが出てしまい、慌てて前の画面に戻ったけれど書き上げた記事は全て消えていた…という経験をしたことがある人もいるのでは。
時間を掛けて丁寧に書いた記事でこれが発生するとかなりやる気がなくなりますよね。

ブログ投稿時にありがちなそんな悩みを解消してくれるのが『ブログ投稿支援ソフト』です。
「ブログ投稿」に特化した様々な機能を持ち、その中で作成した記事を自分のブログに投稿するのが主な機能です。

このソフトを利用することで上記に挙げた

  • 広い画面で記事が書ける
  • ブログ側のサーバーエラーによって投稿できなかった場合の記事の消失を防げる

などの他に

  • 複数のブログIDの管理が一つのソフトで完結出来る
  • ローカルへのログの保存が記事投稿と同じタイミングで出来る
  • 実際に使っているブログサービス以上のテキストや画像の装飾が簡単に出来る(利用するソフトによって差があります)

などの利点があります。

現在はいろいろなソフトが出ていますので、「投稿画面が使いにくいな~」と思ったことのある方は一度使ってみては如何でしょうか。
以下、私が知っているものをいくつかご紹介します。
(全て無料で入手出来るものです)

ubicast blogger

今、この記事を書いているのがこのソフトです。
記述欄の画面イメージはこんな感じ↓。

ubicast_blogger


とにかく記事の記入欄が画面いっぱいに広く取れるのが気に入ってます。
画像は保存してあるフォルダーからドラッグ&ドロップで簡単に挿入出来ますし、よく使う言葉やタグを「定型句」として設定してメニューから簡単に呼び出す機能もあります。
また過去に投稿した記事もソフト導入前に遡って取得可能です。

CSSの反映などがプレビュー出来ないことと、記事内のHTMLタグの編集を外部ソフト (私の場合はメモ帳)で開かなければならないのがちょっと不満なのですが、概ね使い易いです。
特にMSWord(ワード)などを使い慣れている人だったら、簡単に操作出来るのではないでしょうか。

Windows Live Writer

こちらも現在利用中。
ココログプラスの記事を投稿するときに使っています。
本当は機能的にこちらの方が気に入っているのでフリーもこちらを使いたいのですが、フリー版のID登録は出来るのに何故かカテゴリーが取得出来ないのです(T_T)
※一旦アカウントを削除して再登録したら無事に取得出来ました。フリーでも問題なしです。
(それ以外の投稿などは問題なく出来ます)

このソフトの特徴は、利用しているブログのCSS情報を取得して(させて)そのイメージ通りの画面で記事の作成が出来る点です。
例えば昨日投稿した記事の作成画面はこんな感じ↓。

windows_live_writer


背景色、記事欄の枠、引用部分などのCSSがちゃんと表示されています。
それから、画像の挿入が「ubicast blogger」以上に簡単で、例えば上記のようなPrintScreenだったら 「ubicast blogger」は一旦何らかの画像ソフトに落としてgifなりjpegなりで保存する必要がありますが、このソフトはprint screenボタンを押した後、そのまま「貼り付け」で挿入出来てしまうのです。
これは便利!
更にその画像の装飾も「影付き」や「枠+影付き」をボタン一つで設定できます。
また画面表示を「Normal」「Web Layout」「Web Preview」「HTML code」の4つのパターンから選択出来てHTMLの編集からプレビューまで同じソフトの中で完結出来るのも便利です。
(上記画面は「Web Layout」)

まだ英語バージョンしか公開されていない(でも操作は特に難しくはないです)、利用開始前の過去ログの取得が出来ない(多分)などいくつかマイナスポイントもありますが、私はかなり便利に使っています。

プラス版のブログでもうちょっと詳しい紹介記事(画像入り)を書いていますので、 興味があったら読んでみて下さい。
「Windows Live Writer(β版)」を使ってみる

【'07/06/02追記】
5/31に日本語バージョンがリリースされました!
マイクロソフト社のニュースリリース
英語版より機能が追加され、インターフェイスも洗練されて更に使い易くなりました。
オススメです!
ダウンロードページ

xfy Blog Editor(エクスファイ・ブログ・エディタ)

「ATOK」や「一太郎」を出している「ジャストシステム (JUSTSYSTEM)」製のソフトです。
先日ダウンロードしてみましたが、使い勝手が今ひとつだったのでその後全く使っていません^^;
機能はかなり多いようなので使いこなせれば便利になるのでは…。

プラス版ので使用した感想を書いてますので参考にして下さい。
ジャストシステムのブログ編集・ 管理ソフト「xfy Blog Editor」をダウンロードしてみた

feedpath

この「feedpath」はブラウザ上で利用できるサービスです。
上記で紹介したダウンロードソフトと同様複数のブログ投稿管理が出来ます。

このサービスで特徴的なのは、記事の投稿画面(テンプレート)に色々なパターンがあること。
例えば、「本」用の投稿画面はこんな感じ↓。

feedpath

本の感想を書く上で必要な項目が予め設定されているのです。
この項目は自分で入力することも可能ですが画面上部の「アフィリエイト:商品選択」ボタンを押して登録してあるサイトから該当の商品を選べばそこに記載されている項目が(画像も含め)自動的に入力されるようになっています。
自分でテンプレートを作ることも出来るようなので、ある程度決まったフォームで投稿することが多い場合に便利だと思います。

ここまでは自分で実際に利用したものでしたが、以下は利用経験がありませんのでご紹介のみです。

BlogWrite
ecto
blogeet
簡単ウェブログ投稿アシスト
Qumana

『ブラウザの中でデザインなどの各種設定から、記事の作成・投稿まで完結出来る』というのがブログの一番の特徴なのに、投稿するためにダウンロードソフトを使うのは流れに逆行している気もしますが、「自分が便利で使い易い」のも長く続けるコツだと思います。
自分に合ったツールがあったら試してみてはいかがでしょうか。


 

*この記事にコメントを書く*


| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007/03/04

ココログを便利にする「ユーザーさん作成スクリプト」特集

ココログには表示方法や各種設定などをココログの標準仕様よりも使い易くしてくれる便利な自作スクリプトを公開されているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。
そんな便利なスクリプトを用途別にまとめてみました。(過去に記事にしたものも含めてあります)
カスタマイズの際の参考にして下さい。

【お願い】
下記のスクリプトの設置ついて、(過去に記事にしたものを除き)ここでは説明はいたしません。
動作の詳細や設置方法については該当のユーザーさんのブログ記事にてご確認下さい。
(過去に記事にしたものについては、その記事へのリンクを貼っておきます)
設置方法が判らない、上手く動かないなどの質問についてもこちらではお答え出来ませんので、作者様に直接お問い合わせ頂けますようにお願いいたします。
※設置方法が「マイリストのメモ欄に貼り付け」→「サイドバーに設置」の場合は「基本2: マイリストの作成→サイドバーへの設置」が参考になると思います。

<’10/07/18 追記>
ココログの仕様変更や利用しているテンプレートの種類によりスクリプトが動作しなくなる場合があります。
特に「オリジナル・テーマ」のテンプレートは既存のリッチテンプレートやカスタム・テーマとは構造が大きく違うため動作にエラーが出る可能性が高いようです。
<参考:【お知らせ】このブログ提供のスクリプトの大半はココログオリジナルテーマに未対応です(風流亭様)>
このエラーに関しても当ブログでは対応出来ませんので悪しからずご了承下さい。


 

サイドバーの表示 / 記事欄の表示 / コメント、トラックバック欄の表示  / ページフッターの表示

サイドバーの表示

■サイドバーの折り畳み

■「最近のコメント」のツリー化

■ブログ内検索

■カレンダー

■サイドバーのリストにスクロールバーを付ける

■「最近の記事」のツリー化

■バックナンバーをプルダウン化

■「カテゴリー」に最近の記事をツリー化

■サイドバー標準項目に任意の文字列追加

■「最近のトラックバック」を別窓で開く

■サイドバーのリスト項目数を減らす

■リストタイトルをコメントアウト(ココログ・フリー)

記事欄の表示

■記事欄「続きを読む」の表示変更

■アーカイブページに目次を付加

■トップページに過去記事へのリンクを設置

■ページ内記事の目次作成

■折り畳みで「続きを読む」

■記事欄で絵文字を使う

コメント、トラックバック欄の表示

■トラックバックURLをコピーする

■コメント、トラックバックの注意書き

■コメント欄で絵文字を使う

ページフッターの表示

■全ページ共通フッターの設置

お世話になりました

■素材サイト 「PRISM」様<記事内のボタン素材>
facet-divers
暴想
風柳亭-別館:書庫のある庵
LONGER THAN FOREVER
あずスタ
KOROPPYの本棚


*この記事にコメントを書く*


| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2008年3月 »