« カスタマイズ・サンプル<No.6:手帳> | トップページ | ブログ便利ツール:ブログ投稿支援ソフト »

2007/03/04

ココログを便利にする「ユーザーさん作成スクリプト」特集

ココログには表示方法や各種設定などをココログの標準仕様よりも使い易くしてくれる便利な自作スクリプトを公開されているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。
そんな便利なスクリプトを用途別にまとめてみました。(過去に記事にしたものも含めてあります)
カスタマイズの際の参考にして下さい。

【お願い】
下記のスクリプトの設置ついて、(過去に記事にしたものを除き)ここでは説明はいたしません。
動作の詳細や設置方法については該当のユーザーさんのブログ記事にてご確認下さい。
(過去に記事にしたものについては、その記事へのリンクを貼っておきます)
設置方法が判らない、上手く動かないなどの質問についてもこちらではお答え出来ませんので、作者様に直接お問い合わせ頂けますようにお願いいたします。
※設置方法が「マイリストのメモ欄に貼り付け」→「サイドバーに設置」の場合は「基本2: マイリストの作成→サイドバーへの設置」が参考になると思います。

<’10/07/18 追記>
ココログの仕様変更や利用しているテンプレートの種類によりスクリプトが動作しなくなる場合があります。
特に「オリジナル・テーマ」のテンプレートは既存のリッチテンプレートやカスタム・テーマとは構造が大きく違うため動作にエラーが出る可能性が高いようです。
<参考:【お知らせ】このブログ提供のスクリプトの大半はココログオリジナルテーマに未対応です(風流亭様)>
このエラーに関しても当ブログでは対応出来ませんので悪しからずご了承下さい。


 

サイドバーの表示 / 記事欄の表示 / コメント、トラックバック欄の表示  / ページフッターの表示

サイドバーの表示

■サイドバーの折り畳み

■「最近のコメント」のツリー化

■ブログ内検索

■カレンダー

■サイドバーのリストにスクロールバーを付ける

■「最近の記事」のツリー化

■バックナンバーをプルダウン化

■「カテゴリー」に最近の記事をツリー化

■サイドバー標準項目に任意の文字列追加

■「最近のトラックバック」を別窓で開く

■サイドバーのリスト項目数を減らす

■リストタイトルをコメントアウト(ココログ・フリー)

記事欄の表示

■記事欄「続きを読む」の表示変更

■アーカイブページに目次を付加

■トップページに過去記事へのリンクを設置

■ページ内記事の目次作成

■折り畳みで「続きを読む」

■記事欄で絵文字を使う

コメント、トラックバック欄の表示

■トラックバックURLをコピーする

■コメント、トラックバックの注意書き

■コメント欄で絵文字を使う

ページフッターの表示

■全ページ共通フッターの設置

お世話になりました

■素材サイト 「PRISM」様<記事内のボタン素材>
facet-divers
暴想
風柳亭-別館:書庫のある庵
LONGER THAN FOREVER
あずスタ
KOROPPYの本棚


*この記事にコメントを書く*


|

« カスタマイズ・サンプル<No.6:手帳> | トップページ | ブログ便利ツール:ブログ投稿支援ソフト »

カスタマイズ」カテゴリの記事

スクリプト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~v
ずっと、カスタマイズのお勉強をしたかった者です。折り畳みを教えて下さって、感謝します。
あとは、バナーを貼ることだけです。「管理ページトップ」→「ブログ」タブまでは、行くのですが、「デザインの編集」画面が何処にあるのか、捜したけれど見つかりません。なので、当然「テーマを変更」も出来ません。直接、「タイトルバナー」へ行く事が出来れば良いのですが、ヒントはありませんか~?無い様なら、お返事は良いです(礼)

投稿: インコのママ | 2007/10/12 15:31

■インコのママさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

何故かコメント通知のメールが来ていなくて確認が遅れました。大変申し訳ありません(T_T)

>「管理ページトップ」→「ブログ」タブまでは、行くのですが、「デザインの編集」画面が何処にあるのか

今確認したところ、画面の構成が以前とは若干変わっているようですね。失礼しました。
「管理ページトップ」→「ブログ」タブの次は、
「デザインの編集」ではなく「デザイン」の文字リンクをクリックして下さい。
そうすればデザインを編集する画面が開くはずです。

ちなみにココログの「使い方ガイド」では、下記のページに詳細が書いてあります。
3:テーマの選択

尚、「タイトルバナー」を変えるにはその前に「カスタムテンプレート」を作る必要があります。
「デザイン」画面が開けないということは、テンプレートの設定も出来ていないのでしょうか?
その場合、まずは「カスタムテンプレート」の作成から始めて下さい。

作り方は下記を参照して下さい。
第3回:カスタムテンプレートを作ってみよう

以上、宜しくお願いいたします。

投稿: tako→インコのママさん | 2007/10/20 11:28

tako様、返信有り難うございました。「アップロード」まで出来ました。感謝します。URLに関しては、ある俳優さん応援ブログなので、興味の無い方に、私の方からお見せするのは、チョッとお恥ずかしいので、ごめんなさい。お世話になりました(礼)

投稿: インコのママ | 2007/10/28 10:21

はじめまして。ココログ初年兵です。

最初にこのブログを訪れて、ブログ投稿支援ソフトなるものを知った時は、涙が出てくるほど、感動しました。今から、三週間前の出来事です。

今夜は、明日が休日なので、夜なべして、「サイドバーを項目ごとに折り畳んでみよう」と「最強のカレンダー」に挑戦してみました。
スクリプトなどの用語も知らぬまま、とにかくtakoさんの書いてあるとおりにやってみたら、そのとおりになりました。
凄いですね。パソコン言語がまるで宇宙語のようで、チンプンカンプンでしたが、こういう技術って、英語やスペイン語の読み書きよりも難しいのだろうなぁと、感心してしまいました。

これからも、いろいろなことを勉強しに、takoさんのブログを訪ねたいと思います。

takoさんの「second_message」も隠れて見させて頂いています。
takoさんの書かれる文章は、静かで穏やかな文体で、抑制されたユーモアがあって、とても好きです。
おそらく、たくさんの本を読まれている中で身についてきたものなのでしょうね。

自分の考えていること、思っていることを、正確に人に伝えられる技術を持っている人は、音楽であれ、絵画であれ、ブログであれ、素晴らしい人たちだと思っています。takoさんもそういったクラスの方だと、尊敬しています。

かしこ

投稿: たか | 2007/12/08 02:45

■たかさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

java スクリプトはホントに便利ですよね。
私も自作できたらどんなにいいでしょうと思うのですが、どうもこの手の方向に才能がないらしく入門編のWebサイトを覗いてみても概念の時点で意味不明なのです^^;
ただ、それをどうやればココログに利用できるかは判るので、自分がお借りして「便利!」と思えたものを他の方にも知っていただきたいな、と思って記事を書いています。
こうした記事はスクリプトを作って下さった作者さんあってのものなので、その方々には感謝感謝です。

「second message」についての感想もありがとうございました。
過分なお言葉を頂き恐縮です。
元々「書くこと」が嫌いではないので(このコメントもそうですが^^;)ついつい長文になってしまうんですよね。
ただそれは私の私のスタイルだと受け入れた上でその中でどうやったら判りやすく、読みやすく書くか、またただ単に自分本位の「○○した」だけでなく訪問して下さった方が何かプラスαの情報を持ち帰って貰えるような書き方が出来るように注意はしています。
別にプロではないのでそんなに構えて書くつもりもないのですが、自分が出来る範囲で「これだったら人目にさらしても大丈夫かな」というレベルはキープしているつもりなので、そこを認めていただいたたかさんのような感想を頂けるととても嬉しいですし励みになります。
どうもありがとうございます(^^)
こちらのブログは今後もボチボチ更新していきますので、もしお時間がありましたら訪問して下さい。お待ちしています。

投稿: tako→たかさん | 2007/12/09 13:03

最近、ココログを始めました。
サイドの折りたたみ方を使わせて頂きました。
凄い、簡単でとっても嬉しかったので、コメントさせて
貰いましたが、ご迷惑だったなら、消去して下さい。
趣味をしているブログです。。

投稿: yayoi | 2010/03/05 04:03

■yayoiさん
はじめまして。こんにちは。

迷惑だなんてとんでもない、コメントが頂けるのはとても嬉しいです。
ありがとうございます♪

植物の写真、すごくきれいですね。
私は写真を撮るのが苦手なので羨ましいです。

これからもマイペースでブログを楽しんで下さいね。

投稿: tako→yayoiさん | 2010/03/06 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/5571761

この記事へのトラックバック一覧です: ココログを便利にする「ユーザーさん作成スクリプト」特集:

» たたんでたたんで折りたたみ~~!! [バイク部屋2]
 折りたたみです  とはいっても夢の折りたたみバイクじゃありません  そんなもの [続きを読む]

受信: 2007/12/30 21:30

« カスタマイズ・サンプル<No.6:手帳> | トップページ | ブログ便利ツール:ブログ投稿支援ソフト »