« ココログを便利にする「ユーザーさん作成スクリプト」特集 | トップページ | ココログフリー、1年間放置ブログのアカウント自動削除へ »

2007/03/11

ブログ便利ツール:ブログ投稿支援ソフト

ブログの記事を書いていて、「(管理画面の)本文欄がもっと広かったらなあ」と思ったことありませんか?
私はここでも、メインのブログでも大抵の場合長文をダラダラ書いてそれを何度も推敲して仕上げるタイプなので、 あの大きさの記入欄では狭すぎて非常に使いにくいのです。
テキストだけの記事だったらテキスト・エディター(「メモ帳」とか)を使う、という手もありますが、リンクを貼ったり、画像を挿入したりしたい場合は同時に作業が出来ないのでそれも面倒。
また、ようやく書き上げて「さあ、投稿しよう!」とボタンを押したはいいけれど何故かエラーが出てしまい、慌てて前の画面に戻ったけれど書き上げた記事は全て消えていた…という経験をしたことがある人もいるのでは。
時間を掛けて丁寧に書いた記事でこれが発生するとかなりやる気がなくなりますよね。

ブログ投稿時にありがちなそんな悩みを解消してくれるのが『ブログ投稿支援ソフト』です。
「ブログ投稿」に特化した様々な機能を持ち、その中で作成した記事を自分のブログに投稿するのが主な機能です。

このソフトを利用することで上記に挙げた

  • 広い画面で記事が書ける
  • ブログ側のサーバーエラーによって投稿できなかった場合の記事の消失を防げる

などの他に

  • 複数のブログIDの管理が一つのソフトで完結出来る
  • ローカルへのログの保存が記事投稿と同じタイミングで出来る
  • 実際に使っているブログサービス以上のテキストや画像の装飾が簡単に出来る(利用するソフトによって差があります)

などの利点があります。

現在はいろいろなソフトが出ていますので、「投稿画面が使いにくいな~」と思ったことのある方は一度使ってみては如何でしょうか。
以下、私が知っているものをいくつかご紹介します。
(全て無料で入手出来るものです)

ubicast blogger

今、この記事を書いているのがこのソフトです。
記述欄の画面イメージはこんな感じ↓。

ubicast_blogger


とにかく記事の記入欄が画面いっぱいに広く取れるのが気に入ってます。
画像は保存してあるフォルダーからドラッグ&ドロップで簡単に挿入出来ますし、よく使う言葉やタグを「定型句」として設定してメニューから簡単に呼び出す機能もあります。
また過去に投稿した記事もソフト導入前に遡って取得可能です。

CSSの反映などがプレビュー出来ないことと、記事内のHTMLタグの編集を外部ソフト (私の場合はメモ帳)で開かなければならないのがちょっと不満なのですが、概ね使い易いです。
特にMSWord(ワード)などを使い慣れている人だったら、簡単に操作出来るのではないでしょうか。

Windows Live Writer

こちらも現在利用中。
ココログプラスの記事を投稿するときに使っています。
本当は機能的にこちらの方が気に入っているのでフリーもこちらを使いたいのですが、フリー版のID登録は出来るのに何故かカテゴリーが取得出来ないのです(T_T)
※一旦アカウントを削除して再登録したら無事に取得出来ました。フリーでも問題なしです。
(それ以外の投稿などは問題なく出来ます)

このソフトの特徴は、利用しているブログのCSS情報を取得して(させて)そのイメージ通りの画面で記事の作成が出来る点です。
例えば昨日投稿した記事の作成画面はこんな感じ↓。

windows_live_writer


背景色、記事欄の枠、引用部分などのCSSがちゃんと表示されています。
それから、画像の挿入が「ubicast blogger」以上に簡単で、例えば上記のようなPrintScreenだったら 「ubicast blogger」は一旦何らかの画像ソフトに落としてgifなりjpegなりで保存する必要がありますが、このソフトはprint screenボタンを押した後、そのまま「貼り付け」で挿入出来てしまうのです。
これは便利!
更にその画像の装飾も「影付き」や「枠+影付き」をボタン一つで設定できます。
また画面表示を「Normal」「Web Layout」「Web Preview」「HTML code」の4つのパターンから選択出来てHTMLの編集からプレビューまで同じソフトの中で完結出来るのも便利です。
(上記画面は「Web Layout」)

まだ英語バージョンしか公開されていない(でも操作は特に難しくはないです)、利用開始前の過去ログの取得が出来ない(多分)などいくつかマイナスポイントもありますが、私はかなり便利に使っています。

プラス版のブログでもうちょっと詳しい紹介記事(画像入り)を書いていますので、 興味があったら読んでみて下さい。
「Windows Live Writer(β版)」を使ってみる

【'07/06/02追記】
5/31に日本語バージョンがリリースされました!
マイクロソフト社のニュースリリース
英語版より機能が追加され、インターフェイスも洗練されて更に使い易くなりました。
オススメです!
ダウンロードページ

xfy Blog Editor(エクスファイ・ブログ・エディタ)

「ATOK」や「一太郎」を出している「ジャストシステム (JUSTSYSTEM)」製のソフトです。
先日ダウンロードしてみましたが、使い勝手が今ひとつだったのでその後全く使っていません^^;
機能はかなり多いようなので使いこなせれば便利になるのでは…。

プラス版ので使用した感想を書いてますので参考にして下さい。
ジャストシステムのブログ編集・ 管理ソフト「xfy Blog Editor」をダウンロードしてみた

feedpath

この「feedpath」はブラウザ上で利用できるサービスです。
上記で紹介したダウンロードソフトと同様複数のブログ投稿管理が出来ます。

このサービスで特徴的なのは、記事の投稿画面(テンプレート)に色々なパターンがあること。
例えば、「本」用の投稿画面はこんな感じ↓。

feedpath

本の感想を書く上で必要な項目が予め設定されているのです。
この項目は自分で入力することも可能ですが画面上部の「アフィリエイト:商品選択」ボタンを押して登録してあるサイトから該当の商品を選べばそこに記載されている項目が(画像も含め)自動的に入力されるようになっています。
自分でテンプレートを作ることも出来るようなので、ある程度決まったフォームで投稿することが多い場合に便利だと思います。

ここまでは自分で実際に利用したものでしたが、以下は利用経験がありませんのでご紹介のみです。

BlogWrite
ecto
blogeet
簡単ウェブログ投稿アシスト
Qumana

『ブラウザの中でデザインなどの各種設定から、記事の作成・投稿まで完結出来る』というのがブログの一番の特徴なのに、投稿するためにダウンロードソフトを使うのは流れに逆行している気もしますが、「自分が便利で使い易い」のも長く続けるコツだと思います。
自分に合ったツールがあったら試してみてはいかがでしょうか。


 

*この記事にコメントを書く*


|

« ココログを便利にする「ユーザーさん作成スクリプト」特集 | トップページ | ココログフリー、1年間放置ブログのアカウント自動削除へ »

ツール」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

初めまして、mamaと申します。
書き込みが遅くなり申し訳ありません。
こちらの記事を読んでソフトをインストールし便利に使わせていただいたので、トラックバックをさせていただきました
トラックバックの承認ありがとうございました。
とても色々勉強になる記事のご紹介
嬉しい限りです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: mama | 2007/03/20 00:25

■mamaさん
こんにちは。はじめまして。
今回は記事でのご紹介とTBありがとうございました。

>書き込みが遅くなり申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそコメントの公開、返信が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした(T_T)

紹介したソフトがお役に立って何よりです。

上の記事には書かなかったのですが、ココログが何らかの障害で管理画面からの投稿受付がなかなか上手く行かない場合も、こうしたソフトを利用すると受付てくれる確率が高いのも気に入っているポイントです。
(投稿したあと「失敗した」とメッセージが出るのですが、ブログを確認するとちゃんと投稿されてます。100%ではありませんが)
それに投稿出来なかった場合も記事自体が消失することがないのが一番ですね。

ソフトを活用してこれからも楽しんでブログを続けて下さいね。

投稿: tako→mamaさん | 2007/03/24 10:12

 こんばんわ~、お邪魔します。
Windows Live Writer!
早速、ダウンロードしようとしたのですが、
Live Spaceではなく、ココログのURLを記述しようとしたのですが、MovableTypeだか Bloggerだかの選択画面で止まってしまいました…。

 あれは何なんでしょう?
takoさんはどうやって、あの英語だらけのインストールをやってのけたのですかっっっ!?

 そして、別の話なんですが、この記事の画像(他もそうだけど)
どうやって撮るんですか?
(これ…初歩ですかね)

 ガーン!!
コメントスパムとみなされてしまいました(T_T)
絵文字使ったから?

投稿: はっさく | 2007/04/09 02:16

 追伸です。
先ほどの記事は、「second meseeage」にコメントしたのですが、
スパムとして扱われた為投稿できませんでした。
 で、こちらに貼り付けさせて頂きました。
ご面倒かけてすみませんのぅ~。

投稿: はっさく | 2007/04/09 02:21

■はっさくさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

Windows Live Writer、ダウンロードは出来たんですよね?

だったらその後は、
ツールバーの「Weblog」→「Add Weblog Acount」→「Another weblog service」→出てきた画面で「Weblog Homepage URL(ココログのアドレス)」「username(ココログのID)」「password(パスワード)」を入力→受信処理後、自分のブログの名前が表示されていれば終了→finishボタンを押す

という流れで大丈夫かと思うのですが、どうでしょう。

※今、この流れの確認をするためにフリー版の登録をやり直したら、前の時は何度やっても取れなかったカテゴリー情報が取得できました!
フリーでも問題なく使えそうですよ♪
ただ、やっぱり過去記事は最大25までしか取れないみたい…全部取る方法ないのかな~(T_T)

コメント投稿時の不具合(?)の件は不快な思いをさせてしまってごめんなさい。
ちょっとスパムが出てきたので「怪しかったら表示する」に変えたら頻出するようになってしまって^^;
(自分がコメントするときも出てくるくらい)
今度は携帯でもコメント管理出来るようになったので、オフにしておきます。

これに懲りずにまたお気軽にコメント下さいね。

投稿: tako→はっさくさん | 2007/04/09 21:12

 とりあえず、出来ました!

>自分のブログの名前が表示されていれば終了→finishボタンを押す

 この後なんですが、私はココログプラスのメインブログではなく、
後から追加したブログの、ドメインマッピングで取得したURLを
記述していたので、
finishの後、何やら英語の文字と何かのURLのボックスが出現!
 記述を求めたれて困ってしまったと言うわけでした。

 今、二つのブログを管理できるのかしら?などと思いながら、
あちこち弄っています。

>ちょっとスパムが出てきたので「怪しかったら表示する」に変えたら頻出するようになってしまって^^;

 えぇ!確かに怪しいコメントでした、泣き入ってたし(笑)
本当にスパムはどうにかならんですかね~。

 トラックバックも3件までの送信制限があるせいか、
1~2件毎にアドレス変える等手が込んでますよね!

>これに懲りずにまたお気軽にコメント下さいね

 喜んで!(居酒屋風?)

投稿: はっさく | 2007/04/09 23:04

■はっさくさん
こんにちは。

>finishの後、何やら英語の文字と何かのURLのボックスが出現!
>記述を求めたれて困ってしまった

なるほど。
私とは条件が違っていたわけですね。でも、上手くいったようで安心しました。
かなり便利だと思うのでこれから活用して下さいね。

>二つのブログを管理できるのかしら?

できますよ~。
他社のブログサービスはどこが追加できるかは判りませんが、少なくともココログだったら問題ないでしょう。
さっき説明した方法で、どんどんアカウントを追加すればOKです。

それと、画像の件、お答えするのを忘れていました。

PC画面のキャプチャはキーボードの「プリントスクリーン」(多分「PrtScr」という感じの表示)キーを押すだけでOKです。
このキーを押すと、その時に画面に表示されていた状態がそのままコピーされます。
で、他のソフトだとそのまま貼り付けは出来ないのですが、WindowsLiveWriterだったら普通の文字列なんかと同じように記事欄にカーソルを持っていって、Ctrl+V(または右クリック→Paste)で貼り付けることが出来るのです!便利!
もちろん、一旦画像ソフトに貼り付けて成形したものを記事に落としてもOKですよ。

この↓ページの説明とかけっこう判りやすいかも。
http://park11.wakwak.com/~d-o-b/begin/caption.html

他にもGoogleで「プリントスクリーン」で検索するとたくさん説明しているサイトが見つかるので参照してみて下さいね。
ではでは~♪

投稿: tako→はっさくさん | 2007/04/09 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2654/5654949

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ便利ツール:ブログ投稿支援ソフト:

» 便利ツールを試してみました♪ [あれこれ雑記]
ココログにログインしなくても、 とても使い勝手の良いツールを使ってみました。 初めてのココログ・カスタマイズ さまの ブログ便利ツール:ブログ投稿支援ソフト  の記事を参考にさせていただき ubicast Blogger を使ってみました。 自分で持っているフォントもそのまま使用できて 過去記事も簡...... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 23:05

» 役立つサイト [ノリちゃんが行く!]
いろんなサイトでブログサービスを提供してるけど思ったようなデザインにカスタマイズ [続きを読む]

受信: 2007/09/22 22:27

« ココログを便利にする「ユーザーさん作成スクリプト」特集 | トップページ | ココログフリー、1年間放置ブログのアカウント自動削除へ »