« 2011年7月 | トップページ

2012年7月の1件の記事

2012/07/29

ダウンロード不要 オンラインで使える画像編集ツール

画像編集ソフトはたくさんありますが、PCに直接ダウンロードするものだけではなくオンラインで気軽に使えるものもたくさんあります。

以下、検索して上位に来ていたものをいくつかご紹介します。

PHOTOX
加工の種類が上部のタブでまとまっているし、数値の設定もスライドバーで動かすだけなので簡単に使えます。
ただ、アップロードした画像の表示サイズが変えられない(変え方が判らないだけかも)ので、大きなサイズを編集する場合画像が画面からはみ出してしまうのがちょっと使いづらかったです。

NAVERフォトエディター
すっきりしたデザインで画面が広く取ってあって使いやすいです。
モザイクも簡単に入れられます。
レイヤー使用可。

Pixlr
ダウンロードソフトと同じくらい多機能。
ブラシの種類がとにかく豊富。
基本のものに追加したり、自作したりすることも出来ます。
イラストのような形のものもたくさんあるので、スタンプとして使うことも出来ます。
レイヤー使用可。

iPiccy
処理する項目ごとに「Editor」「Effects」「Text」「Painter」とタブが分かれていてわかりやすいです。
いろんな編集が出来ますが、特に「Effects」にはほかではあまり見ないような種類の効果があって楽しい。

sumopaint
個人的にこのサイトにある「Symmetry Tool」が大好きです!
自動的に点対称の絵(図形)を作成出来るツールです。
適当に画面をグルグルするだけでちょっと変わった図形が出来てきます。
こんな感じ↓

sumo_symmetrytool
出来上がった絵(模様)も面白いのですが、むしろ描いている途中自分のマウスがないところにひとりでに線が伸びていくのを見るのが楽しかったです。
これをやっていたら昔夜店で売っていた「スピログラフ」(プラスチックの歯車みたいなのに穴が複数開いていて、そこにペン先を差してぐるぐる回すと花模様が描ける道具)を思い出しました。
(スピログラフって名前は今検索したんですけどねw)

あと、機能を特化したサイトなら、
FC2画像縮小
画像のサイズ(大きさ、容量)の縮小専用です。
幅のみ指定(縦横比保持)、あるいは幅と高さを指定するだけで簡単に画像のサイズを変更できます。
難しい操作は一切無いので単純に「サイズを小さくしたい」「容量を減らしたい」という場合に便利です。

JPEGmini
画像を殆ど劣化させずに容量を3分の1くらいに減らすことが出来ます。
画像の大きさを変えずに容量だけ減らしたい場合にどうぞ。

などなど。
まだまだたくさんあります。
(「オンライン 画像編集」で検索してみてください)
サイトによって使える効果の種類や画面構成などそれぞれ特徴があるので、処理内容に合わせて選んでみてください。

※以前メインブログに書いた同名の記事を編集、流用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ