カテゴリー「はじめに読んで下さい」の1件の記事

2006/02/11

第0回:ごあいさつ

こんにちは、はじめまして。
takoと申します。

'04年4月からココログプラスでブログをやっています。
昨年末無料版のココログ(フリー)が出来た、しかも従来のプランより高機能だというので、どんなもんかい?と思って取りあえずアカウントを取ってみました。
しばらくあちこち触ってみたものの特に考えがあるわけではなかったのでそのまま放置していたのですが、今になって「せっかくなのでこちらも稼働してみようかな」という気になりました。

で、何をやろうかと考えて思いついたのが、「ココログカスタマイズの覚え書き」です。

ブログを始めたのはいいけれど、やっぱりお仕着せのデザインじゃ物足りないな~と思って見よう見まねで始めたカスタマイズ。
HTMLやCSSについてはかじる程度で理論や体系の理解はもちろん、自力で記述するのもおぼつかないような実力ですが、それでも自分が「ここをこうしたい!」と思ったことを他のブログを参考にさせて頂いたり、検索して方法を探したり、本を参照したりして何とか実現している今日この頃。
その中で覚えたワザをこちらのブログにまとめてみようかな、と思いたったというわけです。
で、どうせならただ書いていくだけではなく、ココログフリーでブログを始めたけどカスタマイズってどうすればいいの?という人たちのヒントになったら嬉しいな~、と思ったので、処理方法をフリーの仕様に直して(どちらにしてもそれほど大きく違うわけではありませんが)掲載することにしました。

「私はこうやったら出来たよ」という方法を書いて行きますので、「おっ!」と思う記事があったらどんどん真似してくださって構いません。
但し、ご利用に当たっていくつかお願いしたいことがあります。

カスタマイズの適用はご自分の判断、責任でお願いします。

ここで紹介する予定のカスタマイズは全て私がこのブログで処理方法や表示を確認してから公開していくつもりですが、他の方のブログでも正しく反映されるかどうかは保証できません。
閲覧者様のブログでカスタマイズを適用した結果、デザインが崩れた、データが消失したなどの不具合が発生した場合の苦情には対応出来ないことをあらかじめお断りしておきます。
ご自分のブログへの導入はご自分の判断、責任の下でお願いいたします。

質問する前に自分で調べてみましょう。

手順に沿ってかなり判りやすく書いていくつもりなので、書いてある手順に従えば基本的なカスタマイズは出来るはずです。
ですので、ここに書いてある内容で不明点があった場合はまず自分で調べてみてください。
そんなに難しいことは書いてないはずなのでちょっと調べればすぐ判ると思いますし、自分で調べて少しでも判ってくれば出来ることが広がるので楽しくなりますよ。
どうしても途中で手順が判らなくなってしまう場合は、「どこまで出来たのか」「どんなエラーが出るのか」などなるべく詳しい情報を該当記事のコメント欄でご報告下さい。
判る範囲でお答えします。

こちらの更新は多分週1~2回程度ののんびりペースになると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

では、まずは定番、アクセスカウンターの設置方法から。


*この記事にコメントを書く*


| | コメント (10) | トラックバック (1)